アメックス

アメックスプラチナで宿泊したホテルのアップグレードはどのくらい?2022年で検証

2023年1月27日

高級ホテルに宿泊した際にお部屋がアップグレードされることがあります。

アメックスプラチナで予約すると、ホテルの部屋のアップグレードがされやすいと聞きますが、実際はどうなのでしょうか。

ホテル特典で「お部屋アップグレード」との記載があるので、基本的にはお部屋をアップグレードしてれくると思うのですが、本当にされるのかどうか心配ですよね。

我が家が2022年で宿泊したホテルでどのくらいアップグレードされたのかご紹介しますね。

アメックスプラチナでホテルのアップグレードが気になっている方の参考になれば幸いです。

こんな方におすすめ

・アメックスプラチナのホテルアップグレード率を知りたい

・アメックスプラチナでホテルライフを楽しみたい

・アメックスプラチナのホテル特典を知りたい

SPONSORED LINK

2022年のホテル部屋アップグレード率

2022年に我が家がアメックスプラチナを利用してホテル宿泊したのは、7回でした。

以下のホテルです。

2022年宿泊したホテル

・コンラッド東京 2022年5月

・東京エディション虎ノ門 2022年6月

・シャングリ・ラ 東京 2022年8月

・東山ニセコビレッジ・リッツ・カールトン・リザーブ 2022年9月

・パーク ハイアット ニセコHANAZONO 2022年9月

・リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 2022年12月

・リッツカールトン大阪 2022年12月

7回宿泊したうちお部屋をアップグレードしていただけたのは、5回となります。

アップグレード率は、なんと71%となりました。

6回の宿泊はFHR経由で、1回はFHRではありませんがコンシェルジュ経由で予約を入れていました。

FHR」は、特典で「お部屋のアップグレード」と記載されていますので、空室があればアップグレードしてくれます。

やはりアップグレード率は高いですね。

FHRで予約するとアップグレードは当たり前と思ってしまいますが、あくまでお部屋の空き状況によりますから過度な期待は禁物です。

アップグレードされたらラッキーと思うぐらいがちょうど良いですね。

それでは、どのホテルでアップグレードされたのか2022年に宿泊したホテルを振り返りながらご紹介しますね。

コンラッド東京

2022年はアメックスプラチナを取得して1年目です。

アメックスプラチナの取得に至った経緯は、我が家はホテル好きでアメックスプラチナを取得する前もちょこちょことホテル宿泊していました。

せっかく宿泊するのであればホテル会員の特典などでお得に泊まりたいなと調べていて、アメックスプラチナの「ホテルメンバーシップ」、「ファイン・ホテル・アンド・リゾート」の強烈な付帯特典に惹かれました。

そしてアメックスプラチナを取得して、初めて「FHR」で宿泊したホテルが、「コンラッド東京」となります。

コンラッド東京」は、過去に「ヒルトン・オナーズVISAカード」を持っていたことがあって、子供ができるまでは結構泊まっていました。

なので、ホテルのソフト面、ハード面は素晴らしいことは知っていたので、そんな新鮮さはないホテルとなります。

ただ、「FHR」の力はどうなんだろうという期待はありましたね。

初めて「FHR」で宿泊したホテルとなりますが、肝心の「お部屋のアップグレード」はありませんんでした。

宿泊した時期がよくなかったですね。

思いっきりGWでしたから。

アメックスプラチナと言っても、そんなものかなと思った初めての「FHR」体験でした。

【子連れ宿泊記】初FHRで泊まったコンラッド東京の宿泊ブログレビュー

今回は4歳児と行った「コンラッド東京」子連れ宿泊記です。 コンラッド東京は子供が生まれる前に活用させていただいたことがあるので、かなり思い入れのあるホテルの1つとなります。 前はヒルトンVISAゴール ...

続きを見る

東京エディション虎ノ門

2022年6月に宿泊したのが「東京エディション虎ノ門」です。

こちらも「FHR」で予約しました。

期間限定のキャンペーンがあり、ホテルクレジットを多くもらえお得感があったので宿泊しました。

ホテルもまだ新しく、綺麗で気持ち良いホテルでした。

FHR2回目の利用で、念願のお部屋アップグレードをしていただけました。

この時は素直に嬉しかったですね。

ここから「FHR」の魅力にハマっていくことになります。

【子連れ宿泊記】アメプラFHRを利用しての東京エディション虎ノ門宿泊ブログレビュー

4歳児を連れて宿泊した「東京エディション虎ノ門」の子連れ宿泊記です。 東京エディション虎ノ門は、ホテル好きなら誰でも知っている「マリオット」系列のホテルとなっています。 なんと今回初めてマリオット系列 ...

続きを見る

シャングリ・ラ 東京

3回目の宿泊は、「シャングリ・ラ 東京」でした。

ホテル自体が本当に煌びやかです。

ホテルによって特色があるなと感じさせられたホテルですね。

こちらのホテルを泊まる前は、「東京エディション虎ノ門」ですからね。

コンセプトが全然違うので宿泊して面白みがありました。

シャングリ・ラ東京」もFHRで予約しました。

時期的にも夏休みシーズンでの宿泊でしたので、アップグレードは難しいかなと思っていましたが、ちゃんとお部屋のアップグレードをしていただけました。

【子連れ宿泊記】シャングリ・ラ東京でアメプラFHR特典を満喫!宿泊ブログレビュー

今回のホテル宿泊レビューは、「シャングリ・ラ東京」の子連れ宿泊記となります。 「シャングリ・ラ東京」は、私の思い入れのあるホテルとなります。 このブログを始める前にも記念日に宿泊したこともありました。 ...

続きを見る

東山ニセコビレッジ・リッツ・カールトン・リザーブ

4回目の宿泊は、「東山ニセコビレッジ・リッツ・カールトン・リザーブ」です。

9月に北海道旅行をしたのですが、北海道行くにも「FHR」が利用できるところということで、ニセコに行くことになりました。

北海道で「FHR」の対象ホテルはニセコにあるホテル2ヶ所のみ。

もう「FHR」優先になってしまっていますね。

ニセコに「FHR」が利用できるホテルが2つありますので、せっかくということでハシゴをしています。

1日目に利用させていただいたのが、こちら「東山ニセコビレッジ・リッツ・カールトン・リザーブ」となります。

4回目の宿泊も、お部屋のアップグレードをしていただけました。

この辺になると時期も9月だし、アップグレードされるのでは?と思い始めてしまっています。

【子連れ宿泊記】夏のニセコリッツカールトンをアメプラFHRで過ごす!宿泊ブログレビュー

我が家は9月に入ってから夏休み。 と言っても、金曜日だけ休んで2泊3日の強行スケジュールで北海道まで行ってきました。 本当はもっと休みたかったのですが、なかなか休みが取れず。 北海道旅行でも、アメック ...

続きを見る

パーク ハイアット ニセコHANAZONO

5回目の宿泊は、「パーク ハイアット ニセコHANAZONO」です。

こちらは北海道旅行2日目に利用させていただきました。

パーク ハイアット ニセコHANAZONO」も、もちろん「FHR」予約です。

5回目の宿泊も、お部屋のアップグレードをしていただけました。

ニセコの旅行はホテルが良かったせいか、ものすごく快適に過ごせました。

我が子もまた行きたいと何度も行っています。

【子連れ宿泊記】夏のパークハイアットニセコをアメプラFHRで過ごす!宿泊ブログレビュー

我が家の2022年夏休み。 9月初旬ですが、2日目もニセコで過ごします。 夏の北海道といってももう9月なので、ニセコの朝晩は結構冷え込みます。 15℃くらいになるので、朝晩外に出る時は寒さ対策も必要で ...

続きを見る

リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

6回目の宿泊は、「リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。

前回の宿泊からちょっと間が開きましたが、こちらはアメックスの貸切イベント「USJウィンターナイト2022」に参加した際に、利用させていただきました。

こちらのホテルは、「FHR」の対象ホテルではありません。

アメックスプラチナの「コンシェルジュ」に依頼して予約をとってもらいました。

お部屋のアップグレードについては、ありませんでした。

もともと広くて良い部屋でしたし、「FHR」ではなかったですからね。

ま、こちらのホテルではアップグレードは望んでいませんでしたので、問題ありません。

FHR」の対象ホテルではありませんでしたが、ホテルも綺麗で気持ちよく過ごさせていただきました。

【子連れ宿泊記】アメックスイベントで利用したリーベルホテルアットUSJ!宿泊ブログレビュー

久しぶりのホテル宿泊レビューです。 今回は「リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。 USJで行われたアメックスイベント後の宿泊先として利用させていただきました。 こちらのホテ ...

続きを見る

リッツカールトン大阪

そして2022年最後の宿泊「リッツカールトン大阪」です。

こちらはもちろん「FHR」での予約です。

リッツカールトン大阪」も趣向を凝らしたホテルで、クラシカルな感じが良かったですね。

リッツカールトン大阪」では、チェックインですごく時間を要してしまったのが反省点ですね。

アーリーチェックインをうまく活用できれば回避できたのですが、仕方ありません。。。

2022年最後の宿泊は、お部屋のアップグレードをしていただけました。

【子連れ宿泊記】アメプラFHRでリッツカールトン大阪へ!宿泊ブログレビュー

今回のホテル宿泊レビューは「リッツカールトン大阪」の子連れ宿泊記となります。 前日はアメックスのイベントで、USJを満喫。 USJにて遊んだ日の夜は、「リーベルホテルアットUSJ」にお世話になりました ...

続きを見る

アメックスプラチナホテル部屋アップグレードまとめ

いかがでしたでしょうか。

アメックスプラチナのホテル特典とくに「FHR」をうまく利用すれば、お部屋のアップグレードはされやすくなります。

2022年に宿泊したホテルのお部屋アップグレードの結果は以下のとおりです。

2022年アップグレード結果

・コンラッド東京 → ×

・東京エディション虎ノ門 → ○

・シャングリ・ラ 東京 → ○

・東山ニセコビレッジ・リッツ・カールトン・リザーブ → ○

・パーク ハイアット ニセコHANAZONO → ○

・リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン → ×

・リッツカールトン大阪 → ○

2022年後半はホテル需要が復活してきたのか、人も多くなってきた印象です。

そして、ホテルの値段も高騰。

2022年の前半で宿泊した価格であれば利用しやすいのですが、今の価格だとなかなか気軽に予約することができません。

2023年もホテル宿泊したいので、宿泊した際にはまた共有させていただきます。

あなたの参考になれば幸いです。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-アメックス
-,