JCB

JCBプラチナカードでの「まとめて支払い」が変更に!PayPay利用ユーザは要注意!

スマートフォン決済の利便性はますます広まり、その中でもPayPayは多くの人に利用されてきました。

しかし、JCBプラチナカード利用者にとっては、これから注意が必要です。

JCBカードでの「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」に変更があるため、今後の利用に影響を及ぼす可能性があります。

私もJCBプラチナをメインに利用していて、ワイモバイルのまとめて支払いを通してPayPayへ残高チャージをしていたので、この変更は本当に頭が痛いです。

今回は、JCBとまとめて支払いについて、変更点を詳しく掘り下げながら、対策を考えていきたいと思います。

こんな方におすすめ

・JCBカードに興味がある

・JCBでソフトバンク・ワイモバイルのまとめて支払いを利用している

・PayPayを普段使いのように利用している

SPONSORED LINK

JCBでの「まとめて支払い」へのOki Dokiポイント付与を終了!

クレジットカード大手のJCBは、2023年9月1日より、JCBカードでのソフトバンク、ワイモバイルの「まとめて支払い」へのOki Dokiポイント付与を終了すると発表しました。

これまでは、ソフトバンク・ワイモバイルの「まとめて支払い」でのPayPay残高にチャージした際に、Oki Dokiポイントが付与されていました。

「まとめて支払い」とは、携帯電話の通信料金と一緒にクレジットカードでまとめて一括で支払う方法です。

PayPay残高へのチャージは「まとめて支払い」が利用できましたので、かなり便利でした。

これが利用できないとなると、JCBユーザには、かなりの痛手ですね。

JCBのOki Dokiポイントとは?

Oki Dokiポイントとは、JCBカード利用者向けの特典プログラムです。

カードを利用することでポイントがたまり、それを利用してさまざまな特典を受けることができました。

ただ、JCBは他決済に利用できるチャージについては、Oki Dokiポイントが付与されないことが多いのですが、「まとめて支払い」もその仲間入りに入ってしまったということですね。

PayPayへの「まとめて支払い」による残高チャージは、ポイント2重取りできたのでかなり重宝していたのですが、こればかりは仕方ないですかね。

Oki Dokiポイントの対象とならない支払いは以下の通りとなりますので、JCBカードを利用されている方は必ず確認しておきましょう。

Oki Dokiポイント付与対象外一覧

Oki Dokiポイントが付与されないとなると、ポイントだけではなく「JCB STAR MEMBERS」に影響が出てきます。

JCB STAR MEMBERS」は、年間決済額で次年度のポイント倍率が変更となるシステムなので、年間決済額が多いとポイント還元率もアップする仕組みとなっています。

Oki Dokiポイント付与対象外のサービスにクレジットカード決済をしていると、「JCB STAR MEMBERS」へも対象外となりますので気をつけてください。

「JCB STAR MEMBERS」についての詳細は以下の記事でまとめていますので、参考にしてください。

【JCBプラチナ】年間300万円決済で次年度ポイント還元率1%の高還元率カードに生まれ変わる

JCBプラチナカードは、私がメインカードとして利用しているカードです。 付帯保険や付帯サービスが充実しているので、メインで利用している人も多いのではないでしょうか。 JCBプラチナを利用しているとちょ ...

続きを見る

まとめて支払いでのPayPay残高チャージも改悪

PayPayについては、最近は改悪が目立ちますね。

延期になりましたが、PayPayのクレジット払いをPayPayカードのみにするとの発表がありました。

また、今回のまとめて支払いのPayPay残高へのチャージも1回目は手数料無料だが月2回目以降は手数料2.5%が加算されるようになりました。

手数料2.5%は10,000円チャージすると250円が手数料として取られてしまいます。

これもかなり痛いですよね。

まだ、1回目に大きな金額でチャージすれば良いという抜け道がありますが、使いにくくなったのは確かです。

PayPayも囲い込みというか、キャンペーンなどで配った資金を回収する時期に差し掛かっているのかもしれませんね。

JCBのまとめて支払いへのポイント対象外とPayPay側の改悪が重なった時期なので、私的にはPayPayの利用価値はかなり低くなりつつあります。

JCBのOki Dokiポイント付与の変更まとめ

いかがでしたでしょうか。

JCBプラチナをメインにしている私にとっては、非常に大きい話題となりました。

PayPayもかなり利用していますからね。

今後のキャッシュレス決済の利用について、どのようにしていくか見直しが必須となってしまいました。

JCBメインの方は、ポイント還元等を考えるとPayPayの利用は難しくなりそうですね。

キャッシュレス決済は、システム変更が頻繁にありますので、常に最新を追わないと損をする可能性がでてきますね。

今後はシンプルにクレジットカード決済をして行った方が良いのかな。

JCBカードの使い道、なかなか厳しいところがありますね。

あなたの参考になれば幸いです。

JCBカードで貯まるOKIDOKIポイントのおすすめの使い道!ポイント有効期限にも注意

クレジットカードを持っていると貯まったポイントを何に使うかというのも重要となってきますよね。 せっかく貯まったポイントなのだから有効活用したいと思いますし。 JCBのプロパーカードで貯まるポイントは「 ...

続きを見る

JCBプラチナの付帯保険がさらに充実!画面破損を補償するスマホ保険のサービス開始

最近、クレジットカードの付帯保険に「スマホ保険」が追加されていることが多くなってきました。 JCBプラチナも2022年10月から新しく「スマホ保険」が適用されることになりました。 スマホはみんな持って ...

続きを見る

JCBプラチナのポイント還元率はどのくらい?ポイントプログラムを紹介

クレジットカードを取得すると気になる1つが、ポイント還元率ですよね。 貯めたポイントの交換先も気になるのではないでしょうか。 JCBプラチナカードもJCBのポイントプラグラムがあります。 クレジットカ ...

続きを見る

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-JCB
-