お金のこと

JCBプラチナの付帯保険がさらに充実!画面破損を補償するスマホ保険のサービス開始

最近、クレジットカードの付帯保険に「スマホ保険」が追加されていることが多くなってきました。

JCBプラチナも2022年10月から新しく「スマホ保険」が適用されることになりました。

スマホはみんな持っているし、結構落としたりして、傷がついたり画面が割れたりしますよね。

修理となると、高額になりますので、なかなか修理に踏み出せない人もいるのではないでしょうか。

結構画面が割れたまま利用している人とかいますもんね。

クレジットカードを持つだけで、スマホの故障も保証されるサービスですので、これはクレジットカードに付帯する保険としては嬉しいサービスではないでしょうか。

JCBプラチナもサービス開始となりましたので、適用条件等を確認していきたいと思います。

こんな方におすすめ

・スマホ保険が付帯するクレジットカードを探している

・スマホ保険の詳細を知りたい

・JCBプラチナの付帯保険を知りたい

SPONSORED LINK

スマホ保険は月額負担なし

JCBの「スマホ保険」は、「JCBスマートフォン保険」という名前になります。

もともと充実した海外・国内旅行保険やショッピング保険など、付帯保険が充実しているJCBカードですが、新たにクレジットカードの付帯保険として「スマホ保険」が追加されることになりました。

そのため、カード年会費を払っていれば、追加で費用を払わなくても「スマホ保険」が利用できるということになります。

スマホ保険に月額払って入っている人には、嬉しいのではないでしょうか。

しかし、「JCBスマートフォン保険」については、カード年会費を払っていれば補償されるわけではありません。

いくつか適用条件がありますので、確認していきましょう。

補償対象はスマホのディスプレイ破損のみ

JCBスマートフォン保険」の対象は、スマホの画面破損のみとなっています。

そのため、スマホ本体の故障や盗難などは補償の対象外となっていますので、注意が必要です。

一番多い破損としては、画面割れなどだと思うので、これだけでもありがたいですね。

対象は購入後24ヶ月以内のスマホ

対象となるスマートフォンですが、購入後24ヶ月以内であることが条件となります。

2年以内にスマホを買い換える人には、おすすめの保険ですね。

逆に2年以上利用しているスマホの画面割れは補償の対象外となりますので、注意してください。

スマホは高額ですし、性能も良いので、3年、4年と利用する人もいるかと思いますが、そのようなスマホは補償の対象外となってしまいます。

家族会員は対象外

このスマホ保険を利用できるのは、「カード本会員」のみとなっています。

家族会員のスマホは対象外となりますので、注意ください。

この条件は、他のクレジットカードのスマホ保険も同様の適用条件となっていることが多いです。

年間端末1台のみ

年間で利用できる端末は、1台のみとなります。

2台持ちで運悪く2台とも画面が破損した場合は、1台のみしか適用されませんので注意してください。

通信料を3ヶ月以上支払う

補償を適用させるには、対象の端末について通信料を3ヶ月以上連続してJCBカードで支払うことが必要です。

通信料をJCBカードで支払いを行っていれば、あまり問題となりませんが、通信料は別のカードで支払っているという方は補償対象外となりますので、注意してください。

JCBザクラスはさらに手厚い補償

JCBプロパカードの「JCBザクラス」では、すでにスマホ保険は、導入されていました。

JCBザクラス」のスマホ保険は、さらに手厚い補償内容となっているので、比較すると「JCBザクラス」を目指したくなってしまいますね。

JCBザクラス」は完全招待制なので、欲しくてもなかなか取得できないので、招待されるまで気長に待つしかありません。

JCBスマホ保険の比較

JCBのカードクラスによって、スマホ保険の補償内容も異なってきますので、内容を比較してみました。

カード券種 JCB一般カード

JCBゴールド
JCBゴールド・ザ・プレミア
JCBプラチナ

JCBザ・クラス
補償内容 ディスプレイ破損 ディスプレイ破損 破損、火災、水濡れ、盗難
年間補償限度額 3万円 5万円 10万円
自己負担額 1万円 1万円 1万円(破損、火災、水濡れ)
1万5千円(盗難)
補償対象 購入後24ヶ月以内のスマートフォン 購入後24ヶ月以内のスマートフォン 購入後36ヶ月以内のスマートフォン
適用条件 1.カード本会員のスマートフォンであること
2.対象スマートフォンの通信料支払いにJCBカードを指定
3.対象スマートフォンの通信料を直近3ヵ月以上連続で支払う

今まで、「JCBザクラス」だけでしたので、スマホ保険が一般カード、ゴールド、プラチナにも適用されたのは嬉しいですね。

JCBザクラスの補償内容は充実しているので、差別化されているのも良いですね。

JCBプラチナのスマホ保険まとめ

JCBのカードにもスマホ保険が適用されましたので、スマホ保険が気になっていた方には朗報ではないでしょうか。

これでJCBプラチナの付帯保険は、海外・国内旅行保険、ショッピング保険、スマホ保険とかなり充実度が増してきました。

海外・国内旅行保険の補償内容の充実ぶりは、他のカードとも引けを取りませんからね。

2023年4月からは利用付帯に変更になってしまうのは、ものすごく残念ですが、補償内容は変更ないので良かったと思っています。

今はスマホ必須の時代となっておりますので、破損だけでも保証してくれるのであればありがたいですね。

今後も持ってて良かったと思うサービスが追加されることを記載しています。

あなたの参考になれば幸いです。

JCBプラチナ2023年4月から旅行保険の適用条件が自動付帯から利用付帯へ変更

JCBプラチナカードからカード付帯保険適用条件の変更の連絡がありました。 JCBプラチナカードは他のカードと違って海外旅行保険、国内旅行保険がカード決済しなくてもカードを持っているだけで保険が適用され ...

続きを見る

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-お金のこと
-,