お金のこと

PayPayの電話番号変更でエラーが発生し、電話番号が変更できない場合の対処法

スマホに連携するサービスは電話番号で紐づいていることが多くて、電話番号が変更となるとサービスが使えなくなったりしますよね。

私がよく利用しているバーコード決済のPayPayですがこのたび電話番号を変更することになりまして、電話番号の変更をしようとするとエラーとなり電話番号の変更が行えない状況になってしまいました。

色々と調べても解決できそうもないので、カスタマーセンタに問い合わせをして、解決を試みました。

結構面倒くさかったので、なぜこのようになってしまったのかの経緯含めて解決方法までご紹介します。

同じような現象で困っている人の参考になれば幸いです。

こんな方におすすめ

・PayPayを利用していて電話番号の変更を考えている

・PayPayの電話場号変更でエラーとなって進めない

SPONSORED LINK

ペイペイとワイモバイルを連携させたい

ことの発端は、スマホの通信会社をワイモバイルに変更したことです。

PayPayとワイモバイルを連携させたくて、ワイモバイルの電話番号を設定したいと思いました。

PayPayとワイモバイルを連携させることで、「ワイモバイルまとめて支払い」が利用できます。

要はPayPayのチャージに「ワイモバイルまとめて支払い」を利用して、ワイモバイルの料金と一緒にクレジットカードで支払いができる機能なのです。

PayPayへのチャージは、自分の利用したいクレジットカードが利用できず、クレジットカードでチャージする場合はPayPayカードで行うしかありません。

しかし、「ワイモバイルまとめて支払い」を利用することで、ワイモバイルの利用料金を支払うクレジットカードにて支払いができるようになるのです。

そのため、私としてはワイモバイルとの連携が必須なんですよね。

でも、いざ連携しようとすると、「連携できません」とのエラーが。

ペイペイに登録している携帯番号とワイモバイルの携帯番号を一致させる必要があるようです。

PayPayの携帯電話番号の変更でエラー

PayPayの携帯番号の変更は以下の手順で行うことができます。

PayPayアプリから画面右下の「アカウント」→画面右上の「詳細」→「携帯電話番号」と進んで変更できます。

私の場合、携帯番号の変更を行おうとすると、上記画像のように「エラーが発生しました」とのエラー画面が表示され、進めることができませんでした。

アプリ再起動、スマホ再起動も効果なしでした。

もうこうなったら、サポートへ問い合わせるしかありませんね。

PayPayには問い合わせできるフォームが用意されていますので、そちらから早速問い合わせ開始です。

カスタマーサポートへ問い合わせ

PayPayカスタマーサポートへフォームから問い合わせ後、何度がメールでやりとりして「電話番号変更受付専用問い合わせフォーム」を案内されました。

やりとりのメールにてリンクがありましたので、そのリンクを踏んで問い合わせを開始です。

このような専用の問い合わせフォームがあるということは、結構の頻度でエラーとなる方が多いのかもしれませんね。

いくつか質問形式で答えていく形となります。

最初の質問が、「移行元の電話番号(旧携帯電話番号)でSMSの受信は可能ですか」とありますが、私の場合は移行元の電話番号も利用できる状況ですので「SMSの受信ができる」状態ですが、ここは「SMSの受信ができない」を選択しないと先へ進めないようです。

ちなみに「SMSの受信ができる」を選ぶと、上記画面の案内となりまた同じようなエラーのループとなってしまいます。

そして、先には進めません。

そのため、「SMSの受信ができない」を選択して次へ進みましょう。

次に進むためには同意していく必要がありますので、表示された内容をよく読んで「上記に同意する」をチェックして次へ進みましょう。

連絡先のメールアドレスや、移行先の電話番号、PayPayアカウントの作成状況を回答していきます。

移行元の電話番号、ユーザーID、本人確認の状況を登録して次へ進みます。

移行元の氏名、生年月日、郵便番号を入力し、次へ進みます。

最後に入力内容の確認を行なって、完了となります。

結構入力項目はありますが、落ち着いて入力すれば難しいことはありません。

これで、やっと電話番号変更のエラーについて、問い合わせることができました

この時点ではまだ問い合わせなんですよね。

あとは、メールにて問い合わせた結果を待つことになります。

電話番号の変更は電話にて対応可能

専用フォームで問い合わせた結果、2時間後にはカスタマーサポートからメールにて連絡がありました。

回答内容は、簡単に言うと「電話のみの対応となる」と言うことでした。

カスタマーサポートからの回答

・問い合わせた内容で電話番号変更手続きが可能となった

・処理の関係上電話のみの対応となる

・PayPay電話番号変更窓口への連絡先記載

PayPay電話番号変更窓口は、24時間年中無休で対応してくれるとのことです。

連絡先はフリーダイヤルなので、通話料も無料です。

早速「PayPay電話番号変更窓口」へ連絡し、対応してもらいます。

移行元の電話番号」と「移行先の電話番号」は何回か聞かれますので、準備しておきましょう。

切り替えの手続きはオペレーターが行ってくれますので、移行先の電話番号に切り替える際、移行先の電話番号へSMS認証として数字4桁が送られてきます。

その送付された数字4桁をオペレーターさんに伝えて、電話番号変更の切り替えの処理が完了します。

無事、電話番号の変更も行え、最終目的であるワイモバイルとの連携も設定することができました。

PayPayの電話番号変更エラー時のまとめ

PayPayの電話番号変更時に私のようなエラーが出てしまう場合は、カスタマーサポートに対処してもらう必要がありますので、色々と調べて時間を潰さずまずはカスタマーサポートに相談してみると言うも手かもしれません。

システムが改善してアプリ内で全て完結できれば良いのですが、専用フォームがあるからにはシステム上対応できない事象があるものと推測します。

ちょっと面倒ですが、カスタマーサポートに連絡すれば解決できる事象なので、この記事を参考にして対応していただければ幸いです。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-お金のこと
-