自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

グルメ

旬のフルーツしか使わないファウンドリーの極上ショートケーキ

投稿日:

フルーツいっぱいのケーキ。

誰もが大好きですよね。

「特別な日に贅沢なケーキを」そんなキャッチフレーズが似合うケーキをご紹介したいと思います。

我が家も特別な日にいただくケーキの一つです。

そのお店は、「FOUNDRY(ファウンドリー)」。

その季節の旬のフルーツを使用した贅沢なケーキ。

夏の季節は、桃とメロンのショートケーキが売られていました。

ショーケースの中にはケーキがビッシリ。

ホールのケーキやショートケーキ、タルトケーキなど旬のフルーツを使ったケーキが宝石のように並べられています。

私の足は、完全にファウンドリーの前に止まっていました。

目を奪われていました。

銀座三越で売られていた夏のファウンドリーのケーキをご紹介します。

あわせて読みたい

SPONSORED LINK

FOUNDRY (ファウンドリー)

ファウンドリーの本店は、軽井沢にあります。

軽井沢本店は、GWと夏季期間しか営業しないんですよね。

そのかわりとはなんですが、都内、大阪、横浜などの駅ナカ、デパートで一年中買うことができるのです。

ファウンドリー軽井沢本店では、長野県産のりんごを使用したアップルパイが定番商品です。

軽井沢本店でしか買えないのか分かりませんが、都内ではあまり見かけないかもしれません。

冬に青森県産のりんごを使用したアップルパイをいただきましたが、それとはまた違ったものなのでしょうね。

ファウンドリーといえば、旬のフルーツを使ったケーキが有名です。

私が訪れたときは、桃とメロン。

産地にもこだわりをもち、収穫の時期にもこだわりをもつ、それがファウンドリーのケーキなのです。

桃のショートケーキ 724円

 

こちらは夏限定の桃のショートケーキ。

お値段は724円。

こちらの桃は、山梨県産と長野県産を使用しています。

山梨県産と長野県産とで桃の特徴が違うようです。

山梨県産の桃は糖度が高く、甘みが強いのが特徴。

一方、長野県産は大玉で甘みがしっかりとしています。

この2つの特徴を使用した桃のショートケーキ、生クリームとの相性も抜群です。

フルーツのショートケーキは王道ですね。

販売時期は、6月末から9月初旬です。

ファウンドリーのケーキは、ちょっとお値段がお高めなんですよね。

旬のフルーツを使用しているため、値段に反映されてしまうので仕方ないところです。

 

メロンのショートケーキ 713円

続いては、メロンのショートケーキ。

1つ、713円です。

こちらの綺麗な色のメロンは、メロンの一大産地の北海道富良野産となります。

果肉はとてもジューシーで甘いメロン。

もちろんショートケーキのスポンジ、生クリームとも相性が良いです。

販売時期は、7月上旬から9月初旬です。

まとめ

夏のファウンドリーのケーキいかがでしたでしょうか。

旬のフルーツを使ったケーキを販売しているので、いつ行ってもその季節のフルーツのケーキが味わえます。

また、ショートケーキだけではなくタルトも選べますので、生クリームが苦手な人にも旬なフルーツをタルトでいただくことができます。

見かけた際はぜひ食べていただけると幸いです。

我が家のおすすめのケーキでした。

いつかは軽井沢本店で食べてみたい!

ごちそうさまでした。

 

前回食べたファウンドリーのケーキの記事はこちらからどうぞ。

銀座のスイーツはこちらの記事を御覧ください。


銀座でサクサクのシュークリームを堪能 (銀座 緑花堂)

銀座からの帰り道、ふと見つけた小さなスイーツ店。 今回ご紹介するのは、東銀座駅からほど近いところにお店を構えるシュークリーム専門店「銀座 緑花堂」となります。 偶然このようなお店を見つけるというのも良 ...

続きを見る


銀座で優雅なティータイム「メゾン アンリ・シャルパンティエ」

せっかく銀座に来たからには、ゆっくり優雅にティータイムをとってみたい。 銀座に来たのは良いけど人混みで疲れてしまって、少しゆったりとお茶をしたい。 銀座のどこのカフェも人がいっぱいで休めない。 そんな ...

続きを見る

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

 

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-グルメ
-,

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.