自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

子育て

スーパービュー踊り子号は子供連れの旅行に最適!おすすめの座席はここ!

投稿日:2018年9月2日 更新日:

赤ちゃんとの初めての旅行は色々と心配ですよね。

長旅に耐えられるだろうか。

ギャン泣きしたらどうしよう。

オムツ替えはどうすればいいのだろうか。

授乳とかできるのだろうか。

考えただけで、やっぱり赤ちゃんとの旅行は無理だなと行きついてしまいますよね。

いやいや、ちょっと待ってください。

そんなあなたにおすすめなのが、特急スーパービュー踊り子号を利用した旅行です。

東京から熱海、伊豆、下田方面へ赤ちゃんを連れて旅行に行くのであれば、断然おすすめなのです。

おすすめポイント、おすすめの座先位置などご紹介しますよ。

SPONSORED LINK

特急スーパービュー踊り子号の発車本数

特急スーパービュー踊り子号下り(下田行)は、1日3本出ています。

本数が少ないのが、ちょっと気がかりですね。

普通の特急踊り子号とは違うので気をつけてください。

始発は池袋・新宿から1本、東京駅から2本となっています。

夏休み期間など特別な季節については、臨時列車も出ていますのでHPをチェックしてくださいね。

上り(東京行)も同じ本数となっています。

特急スーパービュー踊り子号の魅力

特急スーパービュー踊り子号の魅力は何と言っても、大きな車窓です。

伊豆方面へ向かう電車のため、伊豆の海の景色や山の景色など見やすくするように、各席の窓が大きくとられているのです。

海の景色を大パノラマで見れますので、圧巻ですよ。

1号車と10号車には展望席があります。

1号車はグリーン車なので、狙うは10号車ですね。

10号車は上りが先頭車になりますので、運転席の感覚で見ることができます。

特急スーパービュー踊り子号は全席指定席となりますので、事前に指定席券を購入しておきましょう。

人気の展望席は、早めに埋まってしまいますので、狙っている方は早めに予約することをおすすめします。

特急スーパービュー踊り子号にはこども室がある

子供連れにおすすめなのが、スーパービュー踊り子号には「こども室」があるのです。

電車の長旅に飽きしまったりお子さんも多いかと思いますので、そのときはこども室で遊ばせることが可能なのですよ。

こども室には授乳室も完備されていまして、授乳やオムツ替えをすることができます。

こども室の場所は、10号車1階。

なぜ1階と書くかというと、10号車は2階建ての車両となっているのです。

1階がこども室、2階が座先と展望座先となっています。

こども室とこども室の中にある授乳室

階段を降りると1階がこども室

子供が多いと一杯になってしまいます。

赤ちゃんが利用するというよりかは、幼稚園から小学生低学年のお子さんがよく利用しているという感じでした。

特急スーパービュー踊り子号のおすすめの座席

最後におすすめの座席をご紹介します。

子供連れの場合はこども室が近い、9号車、10号車をおすすめします。

座席位置は、ABが良いです。

伊豆の海が見えますので、景色も楽しむことができます。

私のおすすめは、9号車の「13A」、「13B」。

赤ちゃんを連れて行くと荷物がどうしても多くなってしまうので、荷物が置ける場所を確保できる場所がおすすめです。

座席13の後ろは、結構スペースが空いていますので、リクライニングも自由にできますし、大きな荷物も置くことができます。

こんな感じでスペースがあります

ただこの場所のデメリットと言えば、前の車両から子供達と親御さんが頻繁に10号車のこども室に向かうので、結構賑やかになってしまうということです。

子供連れの方は9号車、10号車がベストですが、お子さんのいない場合であれば真ん中の車両を確保するのが一番良いです。

ゆっくりと寛げると思いますよ。

まとめ

最後にまとめますと、お子様と伊豆旅行に行くには特急スーパービュー踊り子号を利用するのがおすすめです。

行きも帰りも特急スーパービュー踊り子号の発車に合わせて、指定席を取るのが良いでしょう。

おすすめの座席は、子供連れの場合は9号車、10号車のABが良いです。

10号車の子ども室も近いですし、景色も楽しめます。

荷物の多い子供連れの場合は、13ABがおすすめです。

後ろのスペースで荷物を置いてしまいましょう。

お子様との伊豆旅行の参考になれば幸いです。

我が家の失敗談

我が家は生後8ヶ月の子供を連れて初めて伊豆旅行をしたのですが、行きはスーパービュー踊り子号、帰りは踊り子号を利用しました。

踊り子号も特急なので、それなりの基本設備があるだろうと思っていたのですがスーパービュー踊り子号と全く違いました。

我が子、踊り子号に乗って5分も経たないうちに大をしてしまいまして。。。

踊り子号でオムツ替えができるところを探したのですが、ないんですよね。

そうです。オムツ替えできるところがありません。

洋式トイレも狭いので、オツムを替えることができない事態で。。。

仕方ないので車掌さんに相談して、販売店員の控室を借りてオムツ替えをするはめになりました。

我が子ギャン泣き。。。

という訳で、小さいお子さんは行きも帰りも特急スーパービュー踊り子号を利用することをおすすめします!

 

かさばってしまう旅行用のスーツケースはレンタルがおすすめです。
【DMM.com】スーツケースレンタル

ランキングに参加しています。
1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.