自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

資産運用

2018年8月 米国株での運用を中心とした資産運用状況

投稿日:2018年9月3日 更新日:

2108年9月に入りました。

1ヶ月も早いですが、最近1年が非常に早く感じます。

歳をとったせいでしょうか。

月日が経つ分、米国株の配当金も増えていきますので、これはこれで違った楽しみも増えてきました。

少しずつコツコツと投資していくスタンスは今のところ変わっていません。

そではは、2018年8月の状況を振り返っていきたいと思います。

SPONSORED LINK

2018年8月末の資産状況

我が家の資産運用先はアメリカ株です。

妻はつみたてNISAでS&P500の投資信託、子どものジュニアNISAもアメリカ株の投資信託です。

一家でアメリカ株に関わっている状況です。

私の資産状況はETFを含めて、アメリカ個別株を中心に投資しています。

まだマイナス圏を脱出していませんが、ゆるやかに投資はしていますよ。

結果が早く出ると安心するのですが、こればかりは神のみが知るというわけで。。。

素人はコツコツと時間と資産を分散していくしかありません。

2018年8月末時点のポートフォリオです。

今月も先月と変わらず12銘柄の構成です。

割合については大きな変動はなかった感じです。

相変わらずタバコ銘柄が軟調な感じですね。

私のポートフォリオは、タバコ銘柄が完全に足を引っ張っている構図となっています。

8月の取り引き状況

8月は以下の銘柄を購入しています。

フィリップモリス(PM)

一番足を引っ張っているフィリップモリスを買い増ししております。

今回の買い増しで、フィリップモリスが投資評価額3番目に躍り出ました。

今回の投資が吉とでるのか凶とでるのか。

数年後を待ちたいと思います。

8月の配当金状況

2018年8月の配当金は、204.09ドル(税引き後)でした。

 

配当月
配当金(ドル)
配当金(円換算)
1月 135.8ドル 14,825円
2月 99.76ドル 10,641円
3月 252.93ドル 26,876円
4月 185.13ドル 20,298円
5月 149.38ドル 16,254円
6月 259.41ドル 28,714円
7月 342.32ドル 38,282円
8月 204.09ドル 22,658円
合計 1,628.82ドル 178,548円

※為替は各月末で計算

8月は2社からの配当金をいただくことができました。

頂いた配当金は、再投資用にプールしておきます。

だいぶ貯まってきたので、そろそろ配当金での購入を考えたいと思います。

8月の振り返り

8月の購入は7月に引き続き1社としました。

年末まではこのペースでいければ良いかなと考えています。

8月はゆったり構えていたので、下がってきたPMが買えたのは良かったのではと思っています。

2018年9月に向けて

このままいくと、またタバコ株のMOとなってしまいそうな気がします。

MOは先日増配の発表があったにもかかわらず、下げてきていますかね。

タバコ銘柄は今年本当に元気がありません。

購入した銘柄は減配はしていないので、それが唯一支えになっているのも確かです。

9月は大きく下げた銘柄をピックアップして購入していきます。

 

 

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-資産運用
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.