キッズ施設

東京虎ノ門にある「みなと科学館」と「気象科学館」は好奇心旺盛な子供におすすめのスポット

2023年2月10日

東京虎ノ門にある「みなと科学館」と「気象科学館」へ子供と一緒に行ってきました。

科学館ということもあって、大人も十分楽しめる施設となっています。

みなと科学館」と「気象科学館」は同じ場所にありますので、一緒に回れます。

この辺りはあまり子供が遊ぶ場所がありませんので、少しでもこのような施設があると助かりますね。

子供と一緒に近くを来た際は、ぜひ寄ってみてください。

どちらも無料で遊べます。

こんな方におすすめ

・東京都内で子供が遊べる施設を探している

・東京都内の屋内施設を探している

・科学について興味がある

SPONSORED LINK

みなと科学館と気象科学館の概要

みなと科学館」ですが、こちらは港区が運営する科学を体験する場となっています。

基本的には区民向けの施設となりますが、もちろん誰でも入れます。

科学を体験できるように色々と趣向を凝らしており、子供が体験しながら科学を学べる場となっています。

大人も勉強になりますよ。

気象科学館」は、気象や地震の観測機器や日本の自然を体感できるシアター、 防災知識について学べる場となっています。

ちょっと小さい子供には難しいかなという感じですが、地震や津波、台風などをシミュレーションやクイズ形式で学ぶことができます。

大人の方が興味あるかもしれませんね。

どちらの科学館も入館無料となっていますので、お財布に優しい子供の施設となっています。

みなと科学館、気象科学館へのアクセス

みなと科学館」、「気象科学館」へのアクセスですが、最寄駅は地下鉄日比谷線「虎ノ門ヒルズ」駅、徒歩4分となります。

ほどよい近さですね。

まわりはオフィス街ですので、土日はあまり人がおらず静かです。

建物自体は、1階と2階に分かれていて、1階に「みなと科学館」、2階に「気象科学館」というレイアウトになっています。

みなと科学館、気象科学館

・東京都港区虎ノ門3-6-9 1階・2階

・開館時間 午前9:00~午後8:00

・休館日 第2月曜日(その日が祝日の場合は翌日)
     年末年始(12月29日~1月3日)

・入館料 無料

東京エディション虎ノ門」のすぐ横のビルになります。

子連れでホテルに泊まった際は、子供の遊び場として最適です。

【子連れ宿泊記】アメプラFHRを利用しての東京エディション虎ノ門宿泊ブログレビュー

4歳児を連れて宿泊した「東京エディション虎ノ門」の子連れ宿泊記です。 東京エディション虎ノ門は、ホテル好きなら誰でも知っている「マリオット」系列のホテルとなっています。 なんと今回初めてマリオット系列 ...

続きを見る

みなと科学館の館内

1階に展示コーナー、2階がプラネタリウムという構成。

2階のプラネタリウムは有料で、以下の料金が必要です。

結構頻繁にプラネタリウムを上映しているようです。

プラネタリウム料金

・大人 600円

・小、中、高校生 100円

ちょうど伺った日は、「絶景展」の展示を行なっていました。

砂漠やグランドキャニオンなど、絶景と言われる画像が解説付きで展示されていました。

実験みたいな展示物で、実際触って科学を学ぶことができます。

同じ15キロなのに、ロープを組み合わせることで軽く持ち上げることができます。

不思議な感覚です。

公式HPより

実際体を使って、映像を見ながらイカダに乗って、水流にそって距離を競ったりできます。

内側は流れが遅く、外側は流れが早いという特性を掴んで、時間内に長い距離を進むように競います。

このように身近に科学を感じてもらうような工夫があったり、ゲームもあったりと結構楽しめました。

気象科学館の館内

気象科学館については、2階にあります。

気象科学館では、自然災害について学ぶことができます。

地震、津波、台風、火山などクイズ形式で学べたりできます。

津波と波浪の違いとかも名前は知っているけど、違いが分からなかったりしますよね。

台風と竜巻の仕組みとかも。

そのようことが分かるようになっています。

大人はこちらの方が興味湧くかもしれませんね。

みなと科学館と気象科学館のまとめ

いかがでしたでしょうか。

1回で2度楽しい、「みなと科学館」と「気象科学館」の紹介でした。

周りにはあまり子供が遊ぶところがない場所ですので、このようところがあると子供を持つ親としてはありがたいですね。

場所柄か日曜日の訪問でもものすごい人混みというわけではありませんでしたので、子供も楽しめると思います。

はやり見るだけではなく、体験、体を動かせるゲームは子供に人気ありますね。

近くにお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。

あなたの参考になれば幸いです。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-キッズ施設
-