キッズ施設

休日の混雑は半端ない!都内屈指の屋内型キッズ施設「アソボーノ」はいつでも大人気

2023年2月16日

都内屋内型キッズ施設と言えば後楽園にある「アソボーノ」は外せませんよね。

東京ドームシティ内にあり、子供と一緒に遊ぶにはうってつけの場所となります。

子供と一緒に1日遊べますからね。

東京ドームシティ内で子供に大人気になのは、もちろん「アソボーノ」です。

ただし、休日に行くとなると激混みです。

オープン目指して早めに行くか、整理券をもらって時間まで他で過ごして待つかと選択になるかと思います。

我が家は「アソボーノ」に3回ほど行っていますが、最初休日に行った際は激混みで整理券もらってなんとか入れた始末。

あれ以来、「アソボーノ」は平日に行こうと決めています。

子供に大人気の「アソボーノ」について、施設内の詳細をご紹介します。

子供が喜ぶこと間違いなしの施設ですよ。

こんな方におすすめ

・東京都内の屋内施設を探している

・アソボーノが気になる

・アソボーノで子供を遊ばせたい

SPONSORED LINK

アソボーノへのアクセス

アソボーノ」は東京のど真ん中、東京ドームシティ内に入っている屋内型キッズ施設です。

屋内型なので雨が降っても安心ですね。

東京ドームシティということもあって、いろんな路線が乗り入れており、アクセスは抜群です。

アソボーノ最寄駅

JR「水道橋駅」東口

都営地下鉄三田線「水道橋駅」A4出口

東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口

都営地下鉄大江戸線「春日駅」A1出口

水道橋駅が使えれば、「アソボーノ」まではすぐとなります。

アソボーノ

住所 : 東京都文京区後楽1-3-61

営業時間 : 平日 10:00~18:00
       休日 9:30~19:00

アソボーノの施設利用料金

アソボーノ」の施設利用料金ですが、時間制となっています。

平日の特定日にはフリーパスも発売されますので、1日遊ぶ場合はフリーパスを利用して遊ぶのがお得ですね。

施設利用料金

子ども料金(6ヶ月から小学生)

 ・平日60分 950円  延長30分ごと450円

 ・休日60分 1,050円  延長30分ごと500円

 ・1日フリーパス 1,800円(特定期間を除く火・水・木曜日のみ販売)

大人料金

 ・平日入館料 950円

 ・休日入館料 1,050円

フリーパスがあれば再入館できますが、時間制の場合は再入館できませんので注意が必要です。

館内には食事ができる場所がありませんので、お昼を挟む場合は事前に食事を済ませておくか、遊んだ後にランチをするなど考える必要があります。

5ヶ月以下の子供は無料です。

アソボーノの施設内紹介

それでは我が子大好き「アソボーノ」の施設の様子をご紹介します。

アソボーノ」は大きく5つのエリアに分かれています。

アソボーノのエリア

・海のエリア

・森のエリア

・街のエリア

・駅のエリア

・ベビー専用エリア

フロアマップは上記の画像の通りです。

とにかく広い遊び場となっています。

海のエリア(アドベンチャーオーシャン)

最初は海のエリアから紹介しますね。

子供一番人気はこちらの海のエリアとなります。

体を使って思いっきり遊べますからね。

ボールプール、巨大トランポリン、クラミングなど子供が興味ある遊びがたくさんあります。

ボールプールの広さは圧巻ですよ。

体を使う場所なのでスタッフも危ない遊びをしている子供がいれば注意してくれますし、トランポリンも子供同士が重ならないように人制限もかけてくれますので安心して遊ばすことができます。

トラポンリンは空いていれば、大人も一緒に飛び跳ねたりさせてくれますよ。

ボールプールは子供大好きですからね。

滑り台やクライミング、ボール投げなどみんな思い思いに自由に遊んでいました。

森のエリア(トイフォレスト)

森のエリアはゲーム遊びが中心のエリアとなります。

ここには我が子が大好きな恐竜・動物の「アニア」大量にあるので、いつもここのアニアで遊んでいます。

海のエリアの次に好きな場所ですね。

森のエリアでは、輪投げ、ボードゲーム、磁石ブロックなどで遊ぶことができます。

子供と一緒のボードゲームなどして遊ぶのがおすすめですね。

街のエリア(カラフルタウン)

街のエリアではおままごとやごっこ遊びが楽しめるエリアとなっています。

レストランごっこなどもできるので、なりきって遊んでいる子供たちがたくさんいました。

本当かもありますので、絵本好きの子供も楽しめるエリアとなっています。

駅のエリア(プレジャーステーション)

駅のエリアでは、プラレールやトミカで遊べるエリアとなっています。

広々した空間で線路を好きなように繋げて電車を走らせる。

プラレール好きにはたまらない空間なのではないでしょうか。

トミカも豊富にありますので、小さな子供が大好きなエリアですね。

ベビー専用エリア(ハイハイガーデン)

24ヶ月までの子供が遊べるベビー専用エリア。

エリア自体は広くありませんが、小さな子供を安心して遊ばせることができます。

アソボーノまとめ

いかがでしたでしょうか。

アソボーノはかなり広いので、色々と遊んでいると2時間はあっという間に過ぎると思います。

子供が本当に夢中で遊んでくれますので、親としても嬉しいですね。

休日は本当に激混みですので、休日に行く場合は覚悟が必要です。

平日のオープンに合わせていくことをお勧めします。

平日の午前中であれば小学生もいませんので、小さな子供も安心して遊ばせることができます。

1日フリーパスが利用できる日に遊ぶことができれば、隣にあるフードコートでご飯を食べてまた入館ということもできますのでなおお勧めですね。

子供がはまること間違いない「アソボーノ」。

ぜひ訪れてみてください。

あなたの参考になれば幸いです。

東京お台場にある「ザキッズ」は室内アスレチックやボールプールもある子供の遊び場

お台場にある屋内遊具施設「The Kids」に行ってきました。 お台場は結構子供が遊べる場所が多くあります。 ただ、お台場は人が集まるので、どの場所でも混雑が必至。 土日祝日となると、人でごった返しま ...

続きを見る

子供が遊べる都内屋内施設!ボーネルンドあそびのせかい有明ガーデン店

東京有明にある「有明ガーデン」。 住友不動産が運営するショッピングシティなのですが、その有明ガーデンに子供が遊べる施設があります。 有明ガーデンには、ショッピングもできますがその他に、シアターや温泉、 ...

続きを見る

【子連れ宿泊記】東京ドームホテルはアクセス抜群で遊び尽くすには最適!

3歳の子供といった「東京ドームホテル」の宿泊記です。 コロナが一番落ち着いていた頃に行ってきました。 我が家はホテルが好きで時間が合えば行くようにしているのですが、最近は我が子も「ホテルに行きたい」と ...

続きを見る

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-キッズ施設
-