自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

突然ですが、我が子が誕生しました。 そして、とうとう父になることなりました。 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違っても対処できたと思います。 ただ、妻も赤ちゃんも無事に元気で良かったです。 想定とは異なっていたこと、まとめておきたいと思います。 1.破水から始まった 友達から外出 ...

続きを読む

クレジットカード ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ レストラン

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

グルメ

【ランチ】ホテル椿山荘東京「木春堂」の個室で石焼料理を舌鼓

投稿日:2017年11月4日 更新日:

f:id:muu-fa:20171028114732j:plain

ホテル椿山荘東京。

都会の真ん中に構える椿山荘庭園の奥に石焼会席料理をいただける「木春堂」があります。

今回は、父親の古希のお祝いで使わせていただきました。

www.muu-fa.com

スポンサーリンク
SPONSORED LINK

集合

集合はホテル椿山荘東京のプラザ楝ロビー。

「木春堂」の案内係(仲居さん)がプラザ棟から庭園に出て、庭園の名所を説明いただきながら今回の目的「木春堂」まで案内いただけます。

庭園には、恵比寿様や樹齢500年の御神木などがあり歴史を感じる庭園となっています。

御神木の近くに「木春堂」はあります。

木春堂は椿山荘の「椿」を「木」と「春」に分けて付けられたとのことでした。

関わりのある名前となっているんですね。

個室を用意

長寿のお祝いないので家族みんなでゆっくりと食事するため個室を用意してもらいました。

今回使用した個室は、「蓬莱」です。

「木春堂」は長屋風になっていて、使用した個室「蓬莱」は家みたいな感じで、玄関から調理場、食事処の座敷、専用のトイレなどが備え付けられており非常にゆっくりと使用できます。

座敷の部屋は庭園を見渡せる作りになっていて、緑がいっぱい見渡せて心が落ち着きます。

緑をいっぱい見ながら食事なんて最近していないので、すごい新鮮でした。

政治家の方が会合で使われることもあるようで、今回の「蓬莱」は細川護熙元首相も使われていたと仲居さんが言っていました。

献立 「福禄寿」

長寿お祝いプラン「福禄寿」の献立です。

お祝いに相応しい食材を使用した献立となります。

先付 「本日の小鉢」

さっぱりしたお味、歯ごたえの良い感触でこれからの出される料理を期待できます。

前菜 「松竹梅三種」

松竹梅を意識した前菜となります。

松:松前漬け

竹:竹諸胡瓜

梅:燻鮭梅花寿司

竹を表現した胡瓜がとても印象的でした。

造り 「鯛、鮪」

お祝いのときに必ず出てくる鯛と鮪のお造りです。

事前に妊婦がいることを伝えておけば、焼いて出してくれます。

焼き物 

この鉄板が富士山の溶岩プレートとのことです。

油を塗らずに焼くことができるようで、焦げ付かないとのことでした。

車海老、祝い鯛、帆立貝

黒毛和牛上サーロイン、アスパラ、鶴長芋、亀甲人参

長芋が鶴の形をしていたり、人参が亀の甲を表したりしています。

見た目にも楽しめます。

私のオススメは、黒毛和牛上サーロイン。

柔らかく口の中でとろけます。

車海老の頭、パプリカ、さつまいも

さつまいもは、「木春堂」と焼き印が付いています。

車海老の頭もカリカリで美味しかったです。

箸休め 「野菜サラダ」

海苔がいっぱいかかった野菜サラダです。

これ美味しいです。

食事、香の物、留椀

赤飯、香の物盛り合わせ、八丁堀味噌の味噌汁

ここまで来るとかなりお腹がいっぱいです。

甘味

本日の果物

メロンとブドウでした。

甘くて美味しいです。

最後は和菓子

和食らしく最後は和菓子で締めました。

甘すぎずパクっといけてしまいます。

お腹いっぱいの姪たちも「デザートは別腹〜」とか言いながら、平らげていました。

お値段

今回の長寿お祝いプラン「福禄寿」のお値段ですが、以下のとおりです。

5名様パック 82,000円
(料理代・室料、写真代、消費税、サービス料込)

1名様追加 14,500円
(料理代、消費税、サービス料込)

その他、お子様用が3,500円で用意してくれます。

飲み物については、別料金です。
(乾杯用のスパークワインは付いていました)

まとめ

お値段は高いですがお祝い事ですし、家族の思い出作りができたと思います。

料理も見た目で楽しめ、富士山溶岩プレートで焼き物が楽しめ、良い日でした。

気遣っていただけた仲居さんにも感謝です。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-グルメ

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.