お金のこと

三井住友カードは付帯保険を変更できる!おすすめの保険と変更方法を図解で解説

三井住友が発行しているクレジットカード、利用していますでしょうか。

三井住友クレジットカードナンバーレスは非常に人気がありますよね。

コンビニやマクドナルドでポイントプラス2%になったりと、特定の場所での還元率が高くなります。

コンビニは普段利用することが多いので助かります。

三井住友クレジットカードですが、今回新たに付帯保険が選べるようになりました。

普通付帯保険は海外旅行や国内旅行の保険が付帯していたりしますよね。

コロナで旅行に行けない日々が多く、クレジットカードの付帯保険がほとんど活躍する場面が減りました。

また、クレジットカードを数枚保有していると付帯保険は重複してしまいます。

三井住友カードから国内初となる付帯保険を選べることができるようになるのです。

付帯保険を旅行保険以外にしたい方は、是非チェックしてみてください。

こんな方におすすめ

・三井住友が発行するクレジットカードを保有している

・付帯保険を旅行保険以外にしたい

・無料保険の変更方法を知りたい

SPONSORED LINK

三井住友カードの選べる無料保険とは

三井住友カードの「選べる無料保険」について説明します。

選べる無料保険とは、三井住友カードに付帯する保険を旅行保険以外を選べるものになります。

具体的には以下の4つから選ぶことができます。

しかもどれを選んでも無料です。

自分が必要と思う保険を選べるのは良いですよね。

選べる無料保険

1.旅行傷害保険(海外・国内)

2.個人賠償責任保険

3.入院保険(交通事故限定)

4.携行品損害保険

4種類の保険がありますが、何も選択しなければ自動的に「旅行傷害保険」となります。

クレジットカードと言えば、「旅行傷害保険」が付帯するというイメージですので、その他の保険を選べるというのは画期的ですよね。

ちなみに他の保険を選択すると、「旅行傷害保険」は付帯しないということになりますので、そこは注意してください。

選べる無料保険の種類

ここでは「選べる無料保険」の種類を説明します。

先ほど記載した通り、選べる無料保険は4種類から選択することができます。

4種類あると迷ってしまうと思いますが、せっかくなのであなたに本当に必要な保険なのか確認して選択するようにしましょう。

旅行傷害保険(海外・国内)

最初は基本の旅行傷害保険(海外・国内)です。

旅行中の傷害での死亡、傷害治療、疾病治療等に対して、保険が適用されます。

三井住友カードだけではなくて、ほとんどのクレジットカードに付帯する保険かと思います。

複数枚クレジットカードを保有している方は、どのような条件で適用されるのか確認しておきましょう。

もし、三井住友カード1枚しか持っていなくて、旅行に行く機会が多い方は選んでおいたほうが保険かとなりますね。

日常生活安心プラン(個人賠償責任保険)

日常生活安心プランは日常生活でのケガや賠償に備えた保険となります。

自分の不注意で他人にケガを負わせてしまったり、子供がお店の商品を壊してしまったなど、法律上の賠償責任を負った際の損害を補償されます。

小さな子供がいる方におすすめな保険ですね。

こんな方におすすめ

  • 自転車に乗る方
  • 小さなお子さまがいる方

ケガ安心プラン(入院保険(交通事故限定))

交通事故でケガをした際の入院や手術をした際に補償される保険となります。

交通事故限定となっていますので、それ以外のケガについては保証されませんので注意が必要です。

万が一の交通事故に備えておきたい方におすすめの保険となりますね。

こんな方におすすめ

  • 日常的に自転車に乗る方
  • 万が一の交通事故に備えたい方

持ち物安心プラン(携行品損害保険)

身の回りの持ち物が、盗難・破損・火災にあった際に補償される保険となります。

カメラ、衣類、レジャー用品等の損害に対して補償されます。

衣類も補償されるのは驚きですね。

スマホについては補償対象外のようです。

こんな方におすすめ

  • 万が一の身の回りの持ち物の盗難に備えたい方
  • 色んな場所でのレジャーを安心に楽しみたい方

選べる無料保険を利用できるクレジットカード

選べる無料保険を利用できるクレジットカードは、三井住友カードが発行するクレジットカードが利用できるのですが一部利用できないカードも存在します。

以下の一覧であなたの持っているカードが該当するか確認しておきましょう。

利用可能対象カード

三井住友カード プラチナ

三井住友カード プラチナプリファード

三井住友カード ゴールド

三井住友カード プライムゴールド

三井住友カード ゴールド(ETC一体型)

三井住友カード ゴールド(JAL切替)

三井住友カード ゴールド(三越切替)

三井住友カード ヤングゴールド

三井住友カード エグゼクティブ

三井住友カード ゴールド(NL)

三井住友カード 一般A

三井住友カード アミティエ

三井住友カード 一般

三井住友カード(学生)

三井住友カード 一般(NL)

三井住友カード 一般(CL)

三井住友カード 一般(ETC一体型)

三井住友カード 一般(JAL切替)

三井住友カード 一般(三越切替)

三井住友カード Tile

三井住友ブラッサムカード

三井住友ビジネスプラチナカード for Owners

三井住友ビジネスゴールドカード for Owners

三井住友ビジネスカード for Owners

三井住友カード ビジネスオーナーズ ゴールド

三井住友カード ビジネスオーナーズ

三井住友カードゴールドVISA(SMBC)

三井住友カードプライムゴールドVISA(SMBC)

三井住友カードVISA(SMBC)

SMBC CARD ゴールド

SMBC CARD プライムゴールド

SMBC CARD アミティエ

SMBC CARD Suica アミティエ

SMBC CARD クラシック

SMBC CARD Suica クラシック

One’s Card ゴールド

One’s Card エグゼクティブ

One’s Card クラシックA 

One’s Card アミティエ

One’s Card クラシック

ほとんどのカードが対象となります。

私が保持している「三井住友カードゴールド(NL)」もしっかり対象となっています。

選べる無料保険の変更方法

付帯保険の変更法はどのようにすればよいのでしょうか。

ここでは、選べる無料保険の変更方法を図解を用いて説明します。

難しいことではないので、こちらを参考にしてあなた変更したい保険に登録してしまいましょう。

まず最初は、Vpassにログインする必要があります。

三井住友カードを持っている方は、Vpassの登録は完了していると思います。

Vpassのログインはこちらをクリックしてください。

アプリからもVpassにて設定できますので、アプリで設定する方はVpassアプリにログインしましょう。

ログインして下のほうにスクロールすると、お客様へのメッセージが表示されます。

その項目の中に、「選べる無料保険」がありますので、クリックしましょう。

選択すると画面が遷移し、対象カードと選べる無料保険の説明が表示されます。

内容を確認して下へスクロールしていきましょう。

選べる無料保険の申し込み画面までスクロールすると「お手続きへ」のボタンが現れます。

確認事項を確認して「お手続きへ」をクリックしましょう。

複数の三井住友カードを持っていると、どのカードを変更するのかを選択できる画面が表示されます。

変更したいカードを選択後、「次へ進む」をクリックしましょう。

画面が遷移すると、選べる無料保険の手続き画面となります。

ここで、どのプランに変更するのかを選択することができます。

この画面であなたの希望のプランを選択してください。

重要事項の説明を確認後、チェックを入れて「申し込む」をクリックしましょう。

最終確認画面です。

あなたが選択したプランが表示されているか確認し、問題なければ「決定する」をクリックしましょう。

申し込み完了画面が表示されれば、申し込み完了です。

お疲れさまでした。

申し込み状況の確認

ここでは、プラン申し込み後に自分の選択したプランを確認する方法です。

Vpassログイン後、「キャンペーン・ポイント」をクリックしましょう。

キャンペーン一覧が表示されましたら、クリックしましょう。

エントリー履歴をクリックすると、エントリー済みのキャンペーンを確認することができます。

選べる無料保険がエントリーされていますので、ここでプラン等も確認できます。

選べる無料保険のまとめ

「選べる無料保険」はいかがでしたでしょうか。

今までなかった画期的なシステムなので、私もさっそく申し込みをしてしまいました。

クレジットカードを複数枚持つと付帯保険が重複してしまいもったいないなと思っていたので、三井住友カードの試みは良いなと感じました。

他のクレジットカード会社も続くと面白いと思いますが、どうなるのかな。

クレジットカードを使う人に寄り添ったサービスは好印象です。

あなたも自分に合った保険を選んでみてください。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-お金のこと
-