三井住友

三井住友カード【Olive】の切替ができない場合の対処「エラーコード」確認

三井住友カードから2023年3月から誕生した「Olive フレキシブルペイ」。

キャンペーンも大体的に行っており、大人気ですよね。

私もものすごく興味があったので、3月に入って早速申し込んでみたのですが、なかなかOliveアカウントに切り替えることができませんでした。

早く使いたいのに、使えないなんて。。。

今回は、私が体験したOliveアカウントの切り替えエラーから、解決してからの開通までご紹介したいと思います。

同じようにエラーで悩んでいる人の参考になればと思います。

こんな方におすすめ

・三井住友カード「Olive」への切り替えでエラーとなっている

・Olive切り替え時のエラーを解決したい

・どのような点でエラーとなるの確認したい

SPONSORED LINK

Oliveアカウントに切り替え可能な口座がない

Olive」は、三井住友銀行、三井住友カードが一緒になったもので、クレジットカード、デビットカード、キャッシュカードが1つのカードで切り替えられる「フレキシブルペイとなっています。

本当にクレジットカードとキャッシュカードが一緒になっていて、切り替えはスマホのアプリで行うことができます。

私がOliveを申し込むにあたって、以下の通りに三井住友系のサービスを有しているので、切り替えもすんなりできるかなと思っていました。

銀行・カード

・三井住友カード ゴールド(NL)

・三井住友ANAカード

・三井住友銀行

三井住友カードの「Vpass」アプリも利用しているし、三井住友銀行のアプリも利用しているので、すぐ切り替えできそうだなと思っていました。

SMBCアカウントを作成して、いざ「Oliveアカウント」に切り替えを行おうとすると。。。

Oliveアカウントに切替可能な口座がありません」と出てきました。

三井住友銀行の口座を持っているのに、表示されないんですよね。

エラーに出ている「Oliveアカウントに切替可能な口座がありません」をタップすると、以下の内容が表示されます。

このような状況の場合は切替ができないという内容となります。

Oliveへの切替ができない

①切替対象外口座の場合

②カードローンのご契約がある場合

③普通預金・貯蓄預金の兼用カードをお持ちの場合

④喪失届をお届け済(利用停止中)の場合

⑤再発行手続を実施された場合

⑥キャラクター(ミドすけ除く)がデザインされたキャッシュカードをお持ちの場合

⑦上記以外のカード、口座をお持ちの場合

特殊な場合は切替が簡単にはできないみたいですね。

私の場合は、「⑦上記以外のカード、口座をお持ちの場合」に該当していました。

上記以外のカード、口座をお持ちの場合

●ATM暗証番号誤入力回数超過先口座

●本人カード未発行先口座

●支払停止登録先口座

●旧行名が記載されたキャッシュカード(旧住友銀行やさくら銀行など)

●社内CD・IDキャッシュカード

●その他普通預金専用カードとは異なるICチップが搭載されたキャッシュカード

上記の「社内CD・IDキャッシュカード」が私の該当部分でした。

実際にこのエラーが出ると、キャッシュカードなどを持って最寄りの三井住友銀行に行って調べてもらう必要があります。

私も三井住友銀行に行って、状況を確認してもらいました。

新しい三井住友銀行口座を作成

私の場合は、現在利用している銀行口座がOliveに利用できないため、新しく三井住友銀行の口座を作成する必要がありました。

新しい口座を作成するのに、窓口だと予約も必要で時間もかかるということでしたので、アプリから作成する方法を教えてもらいました。

既に三井住友銀行の口座を持っている人で銀行アプリを利用している人は、自動的にログインになってしまうかと思います。

その場合は一旦ログオフして、ログイン画面に戻ります。

ログイン画面にて左上の「<」マークをタップすると、口座開設の画面に移ります。

「Oliveアカウントを申し込む(口座開設)」から口座を作成していけば、Oliveアカウントを作成できます。

Oliveカード紐づけでエラーコード「SZ022」発生

無事クレジットカードの審査も通って利用案内のメールが届いたので、アプリで情報取得を行ってみようと思ったところ、エラーが発生しました。

三井住友銀行の口座が2つあり、SMBCのIDも2つあるのでうまく紐づかなかったのですかね。

エラーに書かれているとおりに、コールセンターに連絡を入れて待つことにします。

コールセンターに連絡を入れて状況を説明し、2日後ぐらいに担当者から連絡があり、やっと繋がるようになりました。

すんなりいくかと思ったら、かなり時間を要してしまいました。

Oliveへの切替ができない場合の対処まとめ

私のように特殊なキャッシュカードを持っていなければ、特に問題なくスムーズに切り替えられると思います。

今となってはキャッシュカードはあまり使いませんが、昔は会社のキャッシュディスペンサーでお金が引き出せれば便利かと思ってキャッシュカードを切り替えた記憶が微かにありました。

三井住友銀行の口座が2つになってしまい、口座の情報はSMBCのIDを切り替えてログインをして確認しないとならないためちょっと不便になってしまいました。

ま、Oliveの方をメインに利用すると思うので、そちらをすぐ表示できるようにしておけば問題ないかもしれません。

Olive切替でエラーになる場合は、何か特殊なキャッシュカードを持っているかもしれませんので、エラーが出た場合は銀行に相談してみてください。

あなたの参考になれば幸いです。

SBI証券のクレカ積立は三井住友ゴールドNLがおすすめ!投資信託はクレカで購入する時代

最近証券会社では「クレカ積立」に力を入れており、大手ネット証券会社ではこの「クレカ積立」に対応するようになっています。 SBI証券、楽天証券、マネックス証券、今挙げた証券会社はすべて「クレカ積立」がで ...

続きを見る

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-三井住友
-