お金のこと

JCBプラチナの審査日程とカード発行までにかかった期間

最近、新しいクレジットの発行と使っていないクレジットの整理を進めています。

アメックスプラチナに引き続き、JCBプラチナを発行しましたので、どのくらいの審査期間を経て、カード取得できたのかを記事にしたいと思います。

JCB自体、審査が厳しめと言われるので、JCBプラチナの審査が通るのか心配ですよね。

私も申し込み後は早く審査結果がでないかソワソワして待っていました。

JCBプラチナの審査結果を待っている方や、早くカードを取得したい方の参考になれば幸いです。

こんな方におすすめ

・JCBプラチナの審査結果待ちの方

・JCBプラチナのカード取得までの期間を知りたい方

・JCBプラチナに興味がある方

SPONSORED LINK

JCBプラチナカード申し込みからカード到着までの期間

私が申し込んだJCBプラチナカード。

実際申し込みからカードが到着した日数ですが、10日かかりました。

審査結果までは少し時間がかかりましたが、審査が通ってからカード発行まではかなり早かったです。

時系列にまとめると以下の通りです。

状況 日にち
JCBプラチナカード申し込み 3月15日
審査結果 3月22日
発送連絡 3月23日
JCBプラチナカード受け取り 3月25日

JCBはしっかり審査するということは聞いたことあるので、審査も約1週間かかっています。

ちょうど3月末まで入会キャンペーンをやっていて3月末までに入手したいと思っていたので、間に合ってよかったとホッとしています。

審査結果がなかなかでない方は、焦らず気長に待ちましょう。

審査に落ちる方は、結構早めに「発行に至らない」旨の連絡があるようです。

少し時間がかかっている方は、審査通過に向けて可能性が高くなっていると思いますよ。

JCBプラチナカードの申し込み方法

JCBプラチナカードの申し込み方法ですが、公式サイトからの直接申し込みが良さそうです。

ポイントサイト経由とかでお得に取得することができれば良いのですが、私が申し込みをしたときはポイントサイトでは案件が出ていませんでした。

また、アメックスみたいに紹介制もなさそうでしたので、公式サイトから申し込みましょう。

JCBプラチナカード申し込みはこちら

※紹介制はたまにキャッシュバック等で出ていたりするようです。

もし気になっていたら、JCBカードを持っている友人や家族に紹介できないか聞いてみてください。

JCBプラチナカードの審査

JCBプラチナカードの審査ですが、申し込みの内容入力欄は以下の通りとなっています。

上記内容を入力して、審査されることになります。

審査として重要な情報としては、「生年月日」、「職業」、「年収」になるかと思われます。

アメックスプラチナを申し込んだときは金融資産も聞かれたので貯金や運用資産も考慮されるのだと思いますが、JCBプラチナの場合はあくまで「年収」なので、安定した収入がある人が求められると思われます。

そういう意味だと、アメックスプラチナより審査が厳しそうなイメージかと思っています。

審査期間としては最短3日という情報もありましたので、普段JCBを利用して年収等も問題なければ最短で発行されるのではないかと思われます。

私はプロパーのJCB歴はだいぶ昔にお世話になったことがありましたが、今ではすでに使用履歴もないと思われますので、新規での審査だったと思われます。

その分時間がかかったのかなと推測しました。

審査結果については、メールで連絡があります。

JCBプラチナカードの発行と受け取り

公式HPより

審査に通れば、あとはカードが到着するまで待つのみです。

審査結果の連絡を受け無事通過の場合はすぐにカード発行手続きに移っていただけます。

私も審査結果のメールを受けて、翌日にはカード発送の連絡をいただきました。

この時は早いなと感心しました。

JCBプラチナカードは、簡易書留で届きます。

中身はカードと、カードの案内です。

カードについては、表面には何も個人情報はありません。

アメプラと違って、名前すらもありませんね。

カード情報はすべて裏面に記載されていて、セキュリティー的にも高さを感じました。

デザインもシンプルで良いですね。

JCBプラチナカードを申し込んだ経緯

公式HPより

私は元々JCBゴールドカードを取得していました。

JCBゴールドは、「JCBゴールドザ・プレミア」が発行開始される前までもっていて、解約しました。

今思えば、持ったなかったなと思います。

もうすでに、10年以上前のことですが、当時は「JCBザ・クラス」を目指して修行していたんですよね。

当時が懐かしい。

基本的にはマイルを貯める方針になって、マイル還元率が高いカードを取得するようになっていきました。

おかげでマイル修行して、SFCも取得できました。

そして最近になって、カードの見直しをしたきっかけでJCBプラチナカードの存在を知ったのです。

カードの見直しは、旅行の際の保険が充実しているものを中心に探していました。

JCBプラチナは保険充実しているのですよね。

また、せっかくJCBプラチナを取得できたのであれば、いつかは「JCBザ・クラス」を取得してみたいと思うようになりました。

もしかしたら憧れなのかもしれませんね。

というわけで、ちょっと余談で私がJCBプラチナカードを取得した経緯でした。

ちなみにJCBプラチナはマイル還元率という意味では、まったく期待できないカードとなっています。

JCBプラチナカード審査・カード発行のまとめ

JCBプラチナカードを申し込んでからカード到着までの日数は約10日かかりました。

この日数は標準的なのかなと思っています。

プラチナ系のカードはどうしても審査を挟む必要があるので、カード発行まで時間がかかる傾向があります。

カードを使う時期が決まっているのであれば、早めに申し込むのがおすすめです。

プラチナカードの部類では、アメックスプラチナやダイナースプレミアムと比べて年会費はかなり安いです。

それでいて、旅行保険などは他のプラチナカードよりよかったりしますので、保険を充実させたいなと思う方にもおすすめのカードとなっています。

参考になれば幸いです。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-お金のこと
-,