自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

突然ですが、我が子が誕生しました。 そして、とうとう父になることなりました。 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違っても対処できたと思います。 ただ、妻も赤ちゃんも無事に元気で良かったです。 想定とは異なっていたこと、まとめておきたいと思います。 1.破水から始まった 友達から外出 ...

続きを読む

クレジットカード ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ レストラン

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

ライフスタイル

絶対合格!!FP3級に合格するための独学勉強法

投稿日:2017年10月16日 更新日:

f:id:muu-fa:20171014165433j:plain

子どもが生まれるからという理由でFP3級を取ったわけではないですが、お金のこと税のことについて無知でいることは損すると思い、資格取得を目指しました。
まずは基礎編のFP3級の体験記です。
どのようにして、合格したのかを記事にします。

SPONSORED LINK

ファイナンシャルプランナーとは

ファイナンシャルプランナーは、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識を有し、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家です。

ファイナンシャルプランナー(FP)の試験

ファイナンシャルプランナー(FP)は1級〜3級までの試験があります。
3級が優しく、1級が難しいです。
ただし、いきなり1級の試験は受けることができませんので、3級もしくは条件を満たしていれば2級から受験していくことになります。
私は、まずは基礎知識をと思い、3級を受験しました。
FP3級試験は、午前中学科試験、午後実技試験となります。
学科試験は○☓問題と3択問題、実技試験は長文からの選択問題です。

FP3級の試験範囲

試験範囲は以下のとおりです。

  1. ライフプランニングと資金計画
  2. リスク管理
  3. 金融資産運用
  4. タックスプランニング
  5. 不動産
  6. 相続・事業承継

生活に役に立つものばかりなので、知っておいて損のない資格試験です。

FP3級の試験難易度

難易度は、それほど難しくありません。
合格率 50%〜70%ぐらいらしいです。
しかし、ちゃんと知識は入れないと受かりませんので、簡単だからといって何もせずに受験すると痛い目にあいます。
(そんな人はいないと思いますが)

FP3級の試験申し込み

FP試験ですが、試験実施を行っている団体が2つあります。
えっ!?2つ?どっちで申し込めばいいの?ってなったのですが、結果どちらで申し込んでもOKで、受かればFP3級の資格を取得できます。
2つの団体とは、「FP協会」と「きんざい」です。
午前中の学科試験はどちらも同じで、午後の実技試験の内容が少し変わるようです。
難易度は同じだと思いますので、ご安心を。(両方受けたことがないのではっきり言い切れません)
私は、FP協会で申し込みをしました。

FP3級試験勉強

FP3級の試験は独学で十分かと思います。
私が購入した教材は、以下のとおりです。

f:id:muu-fa:20171014160430j:plain

① みんなが欲しかった! FPの教科書 3級
こちらは参考書的な位置づけで使用しました。
もの凄く分かりやすかったです。
まず、こちらの教材は一通り読み、どのあたりに何が書かれているのかを確認しました。

f:id:muu-fa:20171014160626j:plain

② パーフェクトFP技能士3級対策問題集・学科編
こちらは午前中の学科試験の問題集です。
試験実施団体の「きんざい」が作成しています。
こちらの問題集を間違えがなくなるまで繰り返し行いました。

新刊は、「3級FP技能士(学科)精選問題解説集」になるようです。

f:id:muu-fa:20171014161428j:plain

③ パーフェクトFP技能士3級対策問題集・実技編(個人資産相談業務)
こちらの問題集、午後の実技編の問題集として購入したのですが、実は私、試験はFP協会で申し込んでいます。
問題集を開いたときに「あっ」っと気づいて、午後の問題集を買い直しました。
なので、中身は一切見ていません。
もしかしたら、こちらを勉強してFP協会の試験を受けても受かったかもしれませんが、念のため買い直しです。

f:id:muu-fa:20171014161719j:plain

④ FP技能検定試験3級過去問題集<実技試験・資産設計提案業務>
買い直した午後試験の問題集です。
私みたいに間違いはしないでくださいね。

勉強法としては、以下のとおりです。
1. ①を一通り読み、どこに何が書かれているか確認する。
2. ②の問題集を解く。最初は分からないことだらけで正解率が低いと思いますが、間違えたところを①の教材で内容を確認しながら解いていきます。
3. ②の問題集を間違えがなくなるまで、何回も解いていく。3回ぐらいまわせば、かなりの高得点が取れると思います。
4. ④の問題集を解く。こちらも最初は間違えると思いますが、出題されるパターンが決まっているので、2回、3回目で余裕で解けるようになります。
5. 過去問を試験団体のHPからダウンロードし、模擬試験のように解いてみる。

上記を行えば、合格圏まで余裕で届いていると思います。
試験を受けるまで、合格するまでは不安かと思いますが、まずは上記の問題集を解いて、完璧にしておけば3級試験は問題ありません。

FP3級試験を受験してみの感想

久しぶりの資格試験となりましたが、試験会場は若い人や女性が多い気がしました。
お金のこと、税のことを知りたいという需要があるのかもしれませんね。
午前中の問題について、過去問とは違うところがでると、これで合っているのだろうかと不安がありました。
午後の問題については、過去問どおりのパターンでしたので、特に気にしていませんでしたが、結果は以下の通りでした。

学科試験 54/60
実技試験 95/100

6割取れれば合格となるので、思った以上に取れていたと思いました。

FP3級取ってみようかなと思っている人がいれば、取得して損のない資格ですので是非取得を目指してください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-ライフスタイル

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.