自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

突然ですが、我が子が誕生しました。 そして、とうとう父になることなりました。 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違っても対処できたと思います。 ただ、妻も赤ちゃんも無事に元気で良かったです。 想定とは異なっていたこと、まとめておきたいと思います。 1.破水から始まった 友達から外出 ...

続きを読む

クレジットカード ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ レストラン

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

ライフスタイル

FP2級を最短で合格する方法〜AFP研修修了からFP2級を目指す〜

投稿日:

ファイナンシャルプランナーは、人気のある国家資格です。

金融業界や保険業界等に努めていなければ、普通の人はFP3級を取得してからFP2級に挑戦するという流れになります。

しかし、ある手順を踏めばいきなりFP2級を受験することが可能となります。

それなりに費用がかかってしまいますが、時間をない方にはおすすめの方法になりますので、参考にしてください。

こんな方におすすめ

  • FP3級を受けるのは無駄と考えている方
  • FP2級取得まで最短で時間をかけずに合格したい方
  • 早くFP2級を取得したい方
SPONSORED LINK

FP2級の受験資格

2級FP技能検定の受検資格ですが、以下のいずれかを満たす必要があります。

メモ

1.3級FP技能検定合格者
2.FP実務経験2年以上
3.AFP認定研修修了者

「2.FP実務経験2年以上」については、専門に行う仕事をしている必要があるため、一般の人はなかなか条件を満たすことができません。

普通にいけば、3級FP技能検定を合格してから2級を受けるという流れになるのですが、AFP認定研修(基本課程)を修了することで2級FP技能検定の受検資格を得ることができるのです。

AFPとは

まず最初にAFPについて説明します。

AFPとは、日本FP協会が認定する民間の資格です。

AFP資格は、FPとして必要かつ十分な基礎知識を持ち、相談者に対して適切なアドバイスや提案ができるFP技能を習得した者に与えられる資格と定義されています。

AFPの認定研修は、日本FP協会の認定を受けた資格学校やスクールなどの認定教育機関が実施しています。

AFPの上位資格にCFPがあります。

AFP認定研修の内容

AFPに認定研修は、ビジネススクールや通信講座で学ぶことができます。

教材での勉強、添削、最終的には「提案書」を提出して修了となります。

AFP認定研修のメリット

AFP認定研修を受けるメリットですが、FP3級から受けるより圧倒的に資格取得するまでの時間が短くてすむことです。

通常FP3級を合格してからFP2級の試験をうけるのですが、その場合は7ヶ月の期間を必要としてしまいます。

AFP認定研修を受ける場合は、最短で4ヶ月でFP2級の試験を受けることが可能となるのです。

AFP認定研修のデメリット

AFP認定研修のデメリットは、費用がかかってしまうということです。

FP3級から2級の場合は、独学であれば教材代だけで済むのですが、AFP認定研修はビジネススクール、通信講座での受講となるため費用がかかってしまうのです。

おすすめの通信講座

おすすめ

ECCビジネススクール

・全国平均2倍以上の合格率
・DVD教材の収録時間数は充実の67時間分
・WEB講座無料なので外出先でも学習可能
・過去問題(4回分)や問題演習も充実
・59,800円と低価格

数ある通信講座の中で、比較的安くAFP研修及び2級FP試験対策ができます。

利用者の実績も申し分なく、FP2級試験も独学でなくビジネススクールの教材でしっかり迷うことなく進めることができます。

独学だと本当にこの方法で良いのかと迷う時期がありますが、その迷いを払拭できるというのは嬉しいですね。

まとめ

じっくり基礎からファイナンスの勉強をしていきたいと考えている方は、私のようにFP3級試験を合格してから、FP2級試験にチャレンジするとういのも一つの選択肢です。

ただ、知識は時間をかけて身につけることはできますが、その分時間がかかってしまいますので、早くFP2級を取りたいという方は、通信講座を申し込んでAFP研修終了後、FP2級試験にチャレンジしてください。

この方法だと、FP2級試験に合格するとAFPにも合格することになります。

 

やっぱり独学でというあなたには

私は独学でFP2級、FP3級を合格しています。

独学の勉強を記事にしていますので、読んでいただけると参考になりますよ。

人気
これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを見る

おすすめ
絶対合格!!FP3級に合格するための独学勉強法

FP3級を取得したときの体験記です。受験を目指している方の参考としていただければと思います。

続きを見る

2級独学で勉強する方の教材は以下でお求めできますよ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-ライフスタイル
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.