自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

ブログ運営

【初心者向け】WordPressの始め方 独自ドメイン取得編

投稿日:

前回はWordPress(ワードプレス)を始めるにあたって、レンタルサーバーのおすすめをご紹介させていただきました。

今回は、おすすめの独自ドメインのご紹介です。

おすすめサーバーの記事は以下を参照してくださいね。

【初心者向け】WordPress(ワードプレス)に必須のレンタルサーバー

WordPressでブログを始めるには、まずサーバーとドメインを用意する必要がありますね。

初心者のためにおすすめのドメイン取得場所等をご紹介しますよ。

こんな方におすすめ

  • WordPressを始めたいが、独自ドメインって何かよく分からない方
  • 独自ドメインをどこで取得すればよいか分からない方
SPONSORED LINK

WordPressになんで独自ドメインが必要なのか

 

前回のサーバーの記事のときにも、WordPressでブログを始めるにあたり、サーバーとドメインを用意する必要がると説明いたしました。

サーバーは土地、ドメインは住所とよく例えられます。

無料ブログサービス(はてなブログなど)だと、すでにサーバー、ドメインは用意されているのでテーマを決めて記事を書くことに集中できる環境が整っています。

WordPressでは、無料ブログサービス側が行っていたことを自分ですべて用意する必要があるのです。

サーバーもそうですし、ドメインも自分で用意していきます。

私ははてなブログからの移行でしたので、すでに独自ドメインを取得していました。

独自ドメインを取得したということは、自分のWeb上の住所を取得したということになります。

ドメインと言うのは、ウェブサイトで使用されるURLの一部を指します。

このサイトですとURLは「https://muu-fa.com」ですので、ドメインは「muu-fa.com」の部分の事をいいます。

WordPressでブログを始めるには、Web上の住所を取得しておく必要があるのです。

独自ドメインを取得するメリット

WordPressでは独自ドメインを取得する必要があるのですが、独自ドメイン取得にあたってのメリットをお伝えします。

自分独自のドメインとして管理できる

無料ドメイン(ブログサービス)を利用している場合は、ブログサービスが終了した場合に、今まで作り上げてきた記事がすべて失われてしまいます。

独自ドメインを取得していると、自分が築き上げてきた資産を失うことなく管理していけるのです。

無料ドメインで運用していると、ウェブ上の家を借りていたというイメージなので、それがなくなってしまったらどうなるのかは想像つきますよね。

独自ドメインで運用していれば、自分で潰そうが、引っ越そうが自由に管理ができるという訳です。

Google AdSenseに申請できる

独自ドメインにすることによってGoogle AdSenseに申請できるようになります。

ブログ初心者にとっては、憧れの存在ですよね。

今現在では、アドセンス申請は独自ドメインしか行えないので、独自ドメインを取得するメリットはこれだけでも十分あると言えます。

ブログにとって広告収入は非常に重要ですからね。

独自ドメインを取得したらぜひアドセンス申請を視野に入れましょう。

独自ドメインのデメリット

独自ドメインのデメリットですが、強いてあげるというのであれば費用がかかるということです。

1年間で1,000円程度の維持・管理費がかかりますので、費用がかかってしまうというのがデメリットですね。

しかし、サーバーと比べると費用は安いので、独自ドメインは取得しておくべきです。

おすすめのドメイン取得サービス

さて、ここからドメイン取得するにあたってのおすすめするサービス会社です。

独自ドメインの取得なら1円~の【お名前.com】

・年間1円~独自ドメインの取得が可能
・550種類以上のドメインを取扱い
・国内最大級のドメイン登録実績 個人から中小企業、大企業まで幅広く利用
・DNSサービス・ドメイン自動更新サービスを無料提供
・24時間365日のサポートを全ユーザーに無料で提供
・サイト作成に必要なレンタルサーバーも手軽に利用可能

ドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービス【エックスドメイン】

◇ドメイン名取得サービスの特長
・.comなど定番ドメインが年額1,180円から(税抜)のお手ごろ価格で取得可能
・ドメイン一括取得&自動更新機能でドメインを簡単管理
・DNSレコード設定機能で、より柔軟なドメインの利用が可能
・Whois情報代理公開機能に無料対応

◇無料レンタルサーバーサービスの特長
・ドメイン契約なしでも無料でご利用可能なサーバー機能&WordPress機能
・サーバー機能は「PHP&MySQLタイプ」と「HTMLタイプ」をご利用可能
・ドメインを契約中のお客様はサーバー機能、WordPress機能が大幅にパワーアップ

「ムームードメイン」独自ドメイン

・年間69円~の格安でドメイン取得が可能
・ムームーDNSを利用すれば、1つのドメインで複数のサービスが利用可能
・自動更新設定が可能で、ドメインの管理が楽々
・一括ドメイン取得や更新
・まとめてお支払いなど複数ドメインの管理にも便利な機能

まとめ

独自ドメインは、気に入ったドメイン名があるのであれば早めに取得したほうが良いです。

人気のドメイン自体はすぐ無くなってしまいますからね。

私は、お名前.comで取得しましたよ。

取得したブロガーさんが多いことと、利用されている実績が多いことが決め手でした。

サーバーとセットで取得できたりするところもあります。

サーバーとセットであれば、ドメインの管理費が永年無料というサービスを行っている会社もありますので、各HPを確認してみてくださいね。

おすすめ
【初心者向け】WordPress(ワードプレス)に必須のレンタルサーバー

  WordPressでブログを始めたいけど、どうしたら良いのか分からない。 初心者ならみんなそうですよね。 私もそうでした。 ブログ作成にあたりWordPress自体は無料のソフトなのです ...

続きを見る

 

 

 

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-ブログ運営
-,

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.