雑記

ワードプレス「エディターで予期せぬエラーが発生しました」の解決方法

WordPressでブログを運営していると、たまにエラーなどが発生しどうしたら良いか困ることがありますよね。

私も何回かエラーに遭遇して、ネットで調べて解決してきました。

今回は記事記載中にエラーとなりましたので、備忘録として残しておきます。

SPONSORED LINK

エディターで予期しないエラーが発生しました

今回WordPressで記事を記載して、保存しようとしたら以下の画面が表示されました。

WordPressが自動で保存をしてくれるので問題ないかと思いますが、この画面が表示されるとちょっとヒヤッとしますよね。

今まで記載してきた記事はちゃんと保存されているのか?って。

3種類のボタンが押せるのですが、どれを押しても私の場合は反応してくれませんでした。

むしろ、WordPressの画面は真っ白になります。

記事一覧に戻ってみると、今まで記載した記事については、ちゃんと保存されていましたので一安心。

ブラウザのキャッシュクリアで解決

今回のWordPressのエラーは、ブラウザのキャッシュをクリアすることで、エラーがでなくなりました。

キャッシュはたまっていくとあまりいいことありませんからね。

定期的にクリアするのが良いかもしれません。

私がWordPressを利用するブラウザはChromeですので、Chromeでのキャッシュクリア方法を説明します。

1.ブラウザ右上の拡張表示をクリック

2.メニューから「その他のツール」を選択

3.「閲覧履歴を消去」を選択

すると、閲覧履歴データの削除のポップアップ画面が表示されます。

4.「キャッシュされた画像等ファイル」をチェック

5.「データを削除」ボタンを押す

以上となります。

そんな難しくないですよね。

この手のエラーはブラウザのキャッシュをクリアすることで解決することが多いです。

エラーが出た場合は落ち着いて対処していきましょう。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-雑記
-