自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

ブログ運営

【初心者向け】WordPress(ワードプレス)に必須のレンタルサーバー

投稿日:

 

WordPressでブログを始めたいけど、どうしたら良いのか分からない。

初心者ならみんなそうですよね。

私もそうでした。

ブログ作成にあたりWordPress自体は無料のソフトなのですが、それを動かすためにはサーバーやドメインなど事前に準備をしなければなりません。

今回は、「サーバー」にスポットをあててご紹介いたします。

こんな方におすすめ

  • これからWordPressでブログを始めようと考えている方
  • ブログ用のレンタルサーバーを検討しているけど、どれを選べばよいか困っている方
  • いろいろ調べたけど結局どれが正解なのかわからなくなってしまった方
SPONSORED LINK

なぜWordPressにサーバーが必要なのか

WordPressでブログを始めるには、サーバーを用意する必要があります。

WordPress(ブログ)を家と例えるのであれば、サーバーの位置づけはいわゆる「土地」です。

容量の多いサーバーを用意(土地が広い)することもできますし、身の丈に合った容量(土地が狭い)を用意することも可能です。

WordPressはソフトウェアなので、サーバーにインストールをして利用します。

自分のPCにインストールしたところで、ネット上に公開をすることができません。

ネット上に公開する役割を担うのがサーバーとなります。

サーバーには、ブログに必要な画像や記事などが保存されます。

また、ネット上に公開するための機能やサイト訪問者が来たときに表示させる機能が備わっています。

すべての情報の管理はサーバーにて行っていますので、重要な役割を担っていますよ。

そのためにも、信頼のあるサーバーを用意する必要があります。

サーバーを用意するにはどうすればよいのか

サーバーを用意するといっても、独自で用意するのではなくサーバーを借りるのが一般的です。

レンタルサーバーと言うものですね。

レンタル料金もピンきりでして、容量が多いもの、性能が良いサーバーを選べば料金が上がっていく仕組みになっています。

WordPressでブログを始めるのであれば、月1,000円程度のサーバーをレンタルすれば十分です。

レンタルサーバー業者は、複数あるのでどこを選べばよいか困ってしまいますよね。

WordPressのインストールが簡単に行えるサーバー、WordPressを利用している実績が多いサーバーを選べば問題ありません。

そのようなサーバーを選択しておけば、問題が発生したときにグーグルで検索すれば解決することが早かったりします。

もちろん契約したサーバーの問い合わせがしっかり行えるところが良いですよ。

WordPressにおすすめのレンタルサーバー

ここからがWordPressにおすすめのレンタルサーバーになります。

どれもWordPressのインストールが簡単に行なえ、サポートもしっかりしています。

また、WordPressの利用実績も十分ありますので、何か問題があったときに困ることは少ないです。

ブロガーに絶大の人気を誇るサーバーから、ブログの成長とともに拡張できるサーバー、コストパフォーマンスに優れたサーバーなど、3つを選ばせていただきました。

どれを選んでもおすすめのサーバーですよ。

このサイトは、エックスサーバーにて運用しています。

 

ワードプレスブロガーに大人気 エックスサーバー

当サイトでも使用しているエックスサーバー。
レンタルサーバー『エックスサーバー』は、 安心と快適さを兼備した高性能レンタルサーバーです。
高い品質を誇るレンタルサーバーサービスを、 手ごろな料金でご利用いただくことが可能です。
運用サイト数は150万件を突破! コストパフォーマンスに優れたサーバーとして 多くのお客様にご好評をいただいております。

 

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー&クラウドサービス【wpX】

『wpX』(ダブリューピーエックス)は、人気ブログツールであるWordPressを用いたサイト運用に特化したレンタルサーバー&クラウドサービスです。
WordPressを高速に表示するために最適化された専用システムを採用しており、 負荷に強く高速なサイト運用が可能となります。

wpXレンタルサーバーではメールアドレス作成機能やDNSサーバー機能など、 レンタルサーバーとしての標準的な機能をご用意いたしました。

wpXクラウドはアクセス数や転送量に応じた柔軟な拡張が可能で、 運用されるサイトの規模にあわせてご利用いただけるクラウドサービスです。

コストパフォーマンス抜群 ロリポップ!レンタルサーバー

国内最大級の利用者数で安心・安定のレンタルサーバー 『ロリポップ!』
【ライトプラン】趣味や個人利用におすすめです。独自ドメイン利用可でマルチドメイン50個までOK。WordPress、EC-CUBEなど各種CMSの簡単インストール完備。
【スタンダートプラン】個人も企業も安心の標準プラン!30個までDB利用可のためWordPressはもちろんEC-CUBEで複数ECサイト作成も可能! 独自SSL、SSH利用可のパワーサーバーです! 電話サポートが標準装備。

まとめ

WordPressでブログを始めるのであれば、エックスサーバーを選択すれば問題ありません。

多くの方が利用していますので、いろいろとサイトを探せば問題点等も解決できることが多いです。

期間限定でドメイン無料サービスなども行っていますので、そのサービス期間を見計らって契約するのもおすすめです。

昔から根強い人気のロリポップ、拡張性のあるwpXなど用途にあったサーバーも選べる時代となっておりますので自分のサイトとの方向性と相性を見て選ぶのもよいです。

WordPressでブログを始めるには必須のサーバーになりますので、まずはおすすめから選んでくださいね。

  • 一番のおすすめはエックスサーバー
  • WordPress特化型で選ぶならwpX
  • コストパフォーマンス抜群のロリポップ

 

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-ブログ運営
-,

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.