お金のこと

アメックスプラチナの付帯保険はショッピング保険も充実!安心して買い物を楽しめる

アメックスプラチナの付帯保険ですが、本当に覚えられないぐらい多くあります。

これも付帯保険なの!?というのもありますので、せっかく持ったのならどのような保険があるのか把握しておいた方が良いですよ。

今回は買い物時の保険の紹介です。

クレジットカードでショッピングする人も多いと思います。

アメックスプラチナの付帯保険は、本当にショッピング保険も充実しているのです。

これ1枚あれば、保険はほぼほぼカバーしていくれるという感じなのです。

クレジットカードは決済手段なので、決済出来ればどこも同じと思うかもしれません。

でもクレジットカード1枚持っていれば、安心というのはそうそうないのではないでしょうか。

今回は、アメックスプラチナの付帯保険で、ショッピング保険にスポットを当ててご紹介します。

こんな方におすすめ

・アメックスプラチナに興味がある

・ショッピング保険が充実したクレジットカードを探している

・アメックスプラチナの付帯保険を知りたい

SPONSORED LINK

アメックスプラチナの充実した付帯保険

アメックスプラチナの年会費は2022年11月現在、143,000円となっています。

これはクレジットカードの中でもとても高いクレジットカードとなっています。

これより高いカードもいくつかありますが、インビテーションなしで取得できるクレジットカードではものすごく高い部類です。

高いクレジットカードを持つのであれば、サービスが充実していないと納得できませんよね。

年会費以上のサービス・・・。

まず、アメックスプラチナのサービスとして充実した保険というのが挙げられると思います。

クレジットカードの保険というと、旅行保険を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

もちろんアメックスプラチナの旅行保険も手厚い補償として有名なのですが、アメックスプラチナの保険は旅行保険でだけではありません。

以下を見てください。

アメプラ付帯保険

・旅行傷害保険(海外・国内)

・海外航空便遅延費用補償

・個人賠償責任保険

・ゴルフ保険

・スマートフォン・プロテクション

・ショッピング・プロテクション

・オンライン・プロテクション

・リターン・プロテクション

・ホームウェア・プロテクション

・ワランティ・プラス

・キャンセル・プロテクション

旅行保険から始まり、ゴルフ保険、スマホ保険と、なんと付帯する保険の数は、11種類。

こんな多くの保険が付帯するクレジットカードはあまりないのではないでしょうか。

今回は、この中でもショッピングにかかわる保険に絞って紹介します。

アメックスプラチナのショッピング保険

ショッピング保険と言われると、どういうものを想像しますでしょうか。

私は、クレジットカードで購入した商品を何日間、破損や盗難等を保証してくれるサービスを想像します。

ま、これが一般的だと思うんですよね。

しかし、アメックスプラチナのショッピング保険はこれだけではないんですよね。

アメプラのショッピング保険

・ショッピング・プロテクション

・オンライン・プロテクション

・リターン・プロテクション

・ホームウェア・プロテクション

・ワランティ・プラス

・キャンセル・プロテクション

ショッピング保険だけでもこんなのあるんです。

最後の「キャンセル・プロテクション」は、毛色が違いますが、ここで一緒に紹介します。

ショッピング・プロテクション

ショッピング保険と言えば、あなたが思い浮かべるのはこちらではないでしょうか。

購入した商品を数日間、破損や盗難等を補償してくれる保険ですよね。

アメックスでは「ショッピング・プロテクション」として、提供されています。

ショッピング・プロテクションの詳細は以下の通りです。

ショッピング・プロテクション

・保険対象    : アメックスプラチナで購入した商品

・補償対象    : 偶然な事故による損害(破損、盗難等)

・補償期間    : 購入日から90日間

・補償限度額   : 年間最高500万円まで

・免責金額    : 1事故1万円

・家族カード会員 : 対象

プロパーカードであれば、上記と同じ補償となっていますので、一般的な補償内容となっています。

他のクレジットカードと比べると、免責金額(自己負担額)が1万円となっているところがちょっと高いのでデメリットかなと感じます

しかし、クレジットカードで購入しておけば、このような補償が付きますので、クレジットカードで買わない手はないですよね。

オンライン・プロテクション

続いて、「オンライン・プロテクション」です。

今は、インターネットで買い物することが主流となっていますが、インターネットで買い物すると怖いのが、登録した情報が洩れて勝手に商品を買われてしまったということですよね。

私は買い物をほぼインターネットでするのですが、不正利用されてしまったということが何回かあります。

また、アメックスではなかったのですが、他のカードでクレジットカード情報が洩れてしまった可能性があるので、カードを交換しますと連絡を受けたこともありましました。

結構身近な人もそのような経験をしたことがあるのではないでしょうか。

インターネットで買い物をすると情報漏洩のリスクが増してしまうのも確かですよね。

アメックスの「オンライン・プロテクション」は、第三者があなたになりますしてインターネット上で購入されてしまった金額を補償してくれます。

オンライン・プロテクション

・補償対象    : 第三者によるインターネット上での不正使用と判明したカード取引

・不正使用の原因 : 紛失/盗難/カード情報の漏えい

・対象金額    : 不正利用された利用金額

・補償期間    : 届け出を受け取った日を起算日として、過去60日以内

注意したいのは、補償期間部分です。

届け出を受け取った日から過去60日以内の不正利用を補償してくれるので、不正利用されているのに気づいたら早めに届け出をすることが必要となってきます。

気づくのが遅れて、60日を過ぎてしまってから届け出をだしても補償されない可能性がありますので、利用明細などで身に覚えがない明細がないか確認しておきましょうね。

リターン・プロテクション

続いて、「リターン・プロテクション」です。

商品を購入したけど、サイズが合わないとか、インテリアが家に合わないとかという経験ありますよね。

たまに、商品を購入した店舗が、返品を受け付けてくれない時などあります。

購入した商品を返品したけど、店舗が受け付けてくれない時に、この「リターン・プロテクション」で補償してくれます。

リターン・プロテクション

・補償対象     : 未使用かつ良好な状態で、正常に機能する物(5,000円以上)

・条件       : カードで購入した商品の返品を購入店が受け付けない場合

・払い戻しの限度額 : 1商品につき最高3万円まで、年間15万円

・補償期間     : 購入日(通信販売の場合は、商品受領日)から90日以内

補償の対象は、購入金額が5,000円以上のものになります。

1商品につき3万円までなので、5万円の商品であれば3万円まで補償してもらえ、2万円は持ち出しとなりますね。

リターン・プロテクションを適用する商品は、アメックスへ送付することになります。

ホームウェア・プロテクション

まだまだあります。

続いては、「ホームウェア・プロテクション」です。

ホームウェア・プロテクションは、クレジットカードで決済をしていなくても、持っている家電製品、PC、カメラなどが破損した場合に保証してくれるサービスです。

ショッピング保険というよりかは、家電総合保険ですね。

このサービスは結構手厚いサービスだと思います。

破損した場合に年数にかかわらず、最低でも購入時価格から50%の修理費用を保証してくれるサービスとなっています。

ホームウェア・プロテクションについては、以下で詳細に記載していますのでご参考にしてください。

アメックスプラチナの付帯保険は家電までも保証!カード決済しなくても補償対象

アメックスプラチナの付帯保険の魅力は、旅行保険の手厚い補償だけではありません。 付帯保険は、結構旅行保険に注目があつまりますが、アメックスプラチナはなんと家電も保証する付帯保険があるのです。 家電は、 ...

続きを見る

ワランティ・プラス

次は、「ワランティ・プラス」です。

前の「ホームウェア・プロテクション」は、クレジットカード決済は必要ありませんでしたが、「ワランティ・プラス」は、クレジットカード決済した家電製品が対象となります。

通常メーカー保証は1年で切れますが、そのメーカー保証と同等の保障内容を2年間延長してくれる保険となっています。

これもかなり手厚い補償です。

詳しくは、以下の記事で紹介していますので、参考にしてください。

アメックスプラチナの付帯保険は家電までも保証!カード決済しなくても補償対象

アメックスプラチナの付帯保険の魅力は、旅行保険の手厚い補償だけではありません。 付帯保険は、結構旅行保険に注目があつまりますが、アメックスプラチナはなんと家電も保証する付帯保険があるのです。 家電は、 ...

続きを見る

キャンセル・プロテクション

最後に「キャンセル・プロテクション」です。

キャンセル・プロテクションは、旅行やコンサートなどに急にいけなくなった場合に、キャンセル費用などを補償してくれます。

旅行やコンサートは、直前でのキャンセルはできない場合が多いですよね。

キャンセル料100%いただきます。」とかなっていることが多いし。

以下の条件に該当すれば、そのキャンセル料などを負担してくれるサービスとなっています。

キャンセル・プロテクション

・死亡/傷害/疾病による入院     : 年間50万円

・自然災害による家財の甚大な損害  : 年間50万円

・裁判所の呼び出しによる出廷    : 年間50万円

・海外渡航先の天災/テロなど     : 年間50万円

・傷害で通院            : 年間15万円

・社命出張             : 年間50万円

疾病による通院は対象外なので、風邪ひいたとかそういものには適用されません。

通院は、傷害のみとなります。

条件については、基本カード会員だけではなく、家族カード会員や配偶者、子供が該当した場合に適用になったりします。(社命出張はカード会員のみ)

また、自己負担額があり、「1,000円」または「キャンセル費用の10%に相当する額」のいずれか高い額とされています。

楽しみにしていた海外旅行がケガで行けなくなったというのちょっと悲しいですが、キャンセルの費用を負担していただけるのは助かりますよね。

アメックスププラチナのショッピング保険まとめ

いかがでしたでしょうか。

アメックスプラチナはショッピング保険と言っても、いろんな角度から様々な補償をしてくれますので、困ったときには非常に頼りになるカードです。

年会費がネックとなりますが、いろんな保険に加入していると思えば多少はカード年会費のデメリットが薄らぐのではないでしょうか。

アメックスプラチナの付帯保険を確認すると、いつも凄く手厚い補償だなと感心してしまいます。

保険を使う場面に遭遇するのは非常に困りますが、何かあった時に保険があるという安心感は本当に助かりますよね。

今回はアメックスプラチナのショッピング保険について紹介させていただきました。

あなたの参考になれば幸いです。

アメックスプラチナの旅行保険はトップクラスの補償でしっかり旅をサポート

アメックスプラチナは年会費が高額だけあって、クレジットカードの特典が充実しています。 クレジットカードは、旅行保険の付帯サービスがついていることが多いかと思います。 アメックスプラチナにも旅行保険が付 ...

続きを見る

アメックスプラチナの付帯保険は家電までも保証!カード決済しなくても補償対象

アメックスプラチナの付帯保険の魅力は、旅行保険の手厚い補償だけではありません。 付帯保険は、結構旅行保険に注目があつまりますが、アメックスプラチナはなんと家電も保証する付帯保険があるのです。 家電は、 ...

続きを見る

アメックスプラチナのスマホ保険は画面割れだけではなく破損まで幅広く補償

最近クレジットカードの付帯保険として、スマホ保険が付いてくるサービスが多くなってきましたよね。 スマホ保険と言っても、すべて同じ条件ではなく、クレジットカード会社によってスマホ保険のサービスは様々なの ...

続きを見る

アメックスプラチナの付帯保険は種類が豊富!自動付帯保険もこんなにある

アメックスプラチナの付帯保険は、持っているだけで適用される保険が多いです。 クレジットカードを持っているだけで適用される保険は、自動付帯と言われます。 有名なのは、海外旅行傷害保険とかですよね。 最近 ...

続きを見る

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-お金のこと
-,