自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

ライフスタイル

TANICAのヨーグルティアで自宅で簡単に麹の甘酒作り

投稿日:2017年12月13日 更新日:

みんさん、菌活していますか??

我が家は毎週ぐらいの勢いで甘酒を作っています。

酒粕で作るのではなく、麹で作る甘酒です。

私が昔から甘酒が好きで、実家では冬になるとよく作ってくれました。

今思えば実家で作っている甘酒は、酒粕のものでした。

酒粕で作る甘酒は、砂糖たっぷりで健康にはよくなさそうです。

今回は、体にも優しい、健康にも良い、甘酒(麹菌)の作り方をご紹介します。

SPONSORED LINK

用意するもの

用意するものは以下のとおりです。

お米  1合 (炊いたもの)
乾燥麹 200g
水   200cc

以上です。

簡単ですよね。

乾燥麹はこちらがおすすめです。

それでは次は作り方です。

準備

甘酒はタイトルにもあるように、TANICAのヨーグルティアを使用します。

まず、容器を消毒します。

容器に水を少し入れ、内蓋をし、電子レンジ1000Wで1分。

熱消毒です。

ご飯は事前に炊いておき、少し冷ましておきます。

麹とご飯を撹拌

容器の消毒が終わったら、炊いたご飯と乾燥麹、水を容器の中に入れてかき混ぜます。

ご飯と乾燥麹が均等に混ざるようにかき混ぜてください。

こんな感じに混ざればOKです。

ヨーグルティアにセット

ヨーグルティアにセットし、温度は60℃、時間は9時間にセットします。

9時間後にできあがり

9時間経つと、甘酒の香りがし、出来たての甘酒をいただくことができます。

冷水や氷水で冷やして、冷蔵庫で保管してください。

1週間で飲みきる位がいいと思います。

まとめ

ヨーグルティアを使用すると簡単に甘酒を作ることができます。

甘酒は、飲む点滴と言われるほど栄養価が非常に高いです。

冬の飲み物と思われがちですが、夏に飲むと夏バテに効くらしいですよ。

出来上がりの甘酒は、結構しっかりとして粒が残りますので気になる方はミキサーなどを使うとなめらかになります。

我が家では、この甘酒に豆乳を入れていつも頂いています。

このヨーグルティア、我が家では甘酒作成マシーンと化していますが、もちろんヨーグルトも作れます。

ヨーグルトも簡単に作れますので、一家に一台あっても損はない商品だと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-ライフスタイル
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.