買ったモノ

2022年発売のM2 MacBookAirスターライト開封レビュー

2022年7月15日(金)に、M2チップを搭載したMacBookAirが発売されました。

私のMacBookAirはだいぶ長らく稼働してくれたので、買い替えを検討していました。

新しいパソコンはワクワクしますよね。

早速予約開始日の7月8日(金)21時からスタンバイして購入予約をしました。

初めてMacBookを持ってから7年が経ちましたが、7年前のMacBookAirと比べながら開封レビューをしていきたいと思います。

M2のMacBookAirを買おうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

こんな方におすすめ

・M2 MacBookAirに興味がある

・新しいアップル製品が好き

・MacBookAirの購入を考えている

SPONSORED LINK

M2 MacBookAirの予約開始時の人気色

MacBookAirはMacBookProと違って、多色の機種が揃っています。

今回は、新色として「ミッドナイト」と「スターライト」が発売されました。

発売当初の人気順としては、やはり新色に人気が集まっていましたね。

そしてダントツ人気がこちら↓

ミッドナイト」でした。

Appleではあまり販売されない黒色に近いMacBookAirですからね。

なんかカッコいいですよね。

つづいては、「スターライト」です。

新色は強いですよね。

私は明るめの色が良いかなと思い、今回「スターライト」を購入しました。

発売日当日の21時に購入したのですが初回発送分には間に合わず、お届け予定日が「2022/07/26~2022/08/02」となってしまいました。

予約開始から10分も経っていないのに、みなさん早すぎですよね。

ちなみにお値段は、円安の影響もあってか前回MA1MacBookAirより大幅値上げで「164,800円」です。

M2 MacBookAirが予定日より早めに到着

7月15日の発売日にすでに手元に届いた人の嬉しい反応を横目に、私のMacBookAirはいつ届くのかと待っていました。

Appleからは、予定日より少し早めの7月24日に到着する旨の連絡がありました。

ちょうど日曜日だったのでその日はフリーにして、MacBookAirが届くのを待っていましたね。

平日に届くよりかは、やはり土日の休みの時に届いてくれると設定やらで時間をとれるので嬉しいですよね。

新しいPCのセットアップは楽しいですし、何より久しぶりの新しいMacBookAirですからね。

さっそく受けっとって、開封レビューしていきますね。

M2 MacBookAirスターライト開封レビュー

それでは、さっそく開封レビューです。

MacBookAirが入っている段ボールもなんかこだわりがあるように感じますね。

段ボールも中央からベリベリと段ボールを開けていきます。

そして、観音開きのように段ボールを開けていくと。。。

段ボールにすっぽり収まった、「M2 MacBookAir」の箱のお目見えです。

段ボールも無駄がありませんでしたけど、MacBookAirの箱もシンプルで無駄が全然ないですね。

MacBookAir」の箱を包んでいるビニールも、簡単に取ることができます。

では早速、MacBookAirの箱をオープンです。

箱を開けると、薄い紙に包まれているMacBookAir本体が見えてきました。

リンゴマークも見えますね~。

本体の取り出すと、下には充電ケーブルと説明書類ですね。

いたってシンプル。

説明書類の中は上記の通り。

お決まりのリンゴのステッカーも入っています。

説明書類を取り出すとその下には、充電器が入っていました。

前回のM1 MacBookAirと違って、M2 MacBookAirはMagsage充電に戻りました。

MacBookAirはポートの数が少ないので、USB-Cが充電で塞がれるより充電専用があった方が利便性が良いのかもしれませんね。

M2 MacBookAir」の本体です。

今回からデザインが変わったんですよね。

今までの丸みを帯びていたデザインから、MacBookProに近いボディーが採用されました。

裏面はこんな感じ。

ファンレスなので、熱を逃がす個所はありません。

CPUの熱を出しにくい設計になっているんでしょうね。

それにしても裏面もほとんど文字がないのですね。

それでは本体の横を見ていきましょう。

こちらは左側になるポートの部分。

ポートはMagsage充電、USB-C×2という構成です。

反対側は、イヤホンジャックのみですね。

本当にシンプルです。

こちらが正面です。

いままで、MacBookAirは正面の淵が細くなっていたのですが、今回からデザインが変更された部分となります。

MacBookAirと言えば、正面の淵が細いというイメージだったのですが、今後はMacBookProと変わらなくなりますね。

画面を開くとセットアップが開始されます。

7年間MacBookAirを利用し、ここにきて新しい「M2 MacBookAir」ですから、不満は何もないと思います。

むしろワクワクしかない。

また、利用して気になるところなどあれば、使用感のレビューをしたいと思います。

7年前のMacBookAirとの比較

7年前のMacBookAirと比較するのもどうかと思いましたが、せっかく手元にあるので外観だけでも比較していきたいと思います。

私が初めてMacBookを持ったのは、2015年。

この時発売されていた、以下を利用していました。

初めてのMacBook

・MacBookAir(Early 2015)

・i5 1.6GHz

・SSD 256GB

・シルバー

もう記憶は定かではありませんが、このころはSSDが出始めたばかりでHDDからSDDへの転換期だったような気がします。

静かなハードディスクが出たと。

その当時は、高価なものだったことを覚えています。

同じ13インチですが、大きさもちょっと違いますよね。

1周りというか2周りぐらい大きいような感じがします。

使用中に背面のリンゴマークが光るのがオシャレでした。

(いつから光らなくなったのだろうか・・・)

重ねるとこんな感じです。

だいぶ違うのが分かりますでしょうか。

サイドを見るとポートも今のMacBookAirより充実していました。

あまり使用することはなかったですが、ポートが多いと安心感がありますよね。

反対側のポートの部分です。

当時はまだUSB-Cは出ていなかったと思いますので、USB-Aが主流ですね。

Magsage充電も採用されていました。

正面の比較です。

MacBookAirと言えば、正面に来るほど細くなるこのデザインですよね。

アップしているとこんなに違います。

M2 MacBookAirは、どこでも厚さは均一となっています。

後ろ側は、逆に若干M2 MacBookAirの方が細い感じがしますね。

最後に充電器の比較です。

旧MacBookAirは、充電器とケーブルが一体化したものでした。

リンゴマークもしっかり入っていますね。

新型の充電器は、大きさもかなりスリムになりましたね。

M2 MacBookAir開封レビューまとめ

最後はせっかくなので、2015年のMacBookAirと比較してみました。

7年前のMacBookAirと言っても、今まで現役でしようしていたので普通に利用する分には全然問題はありませんでした。

あまり重たい作業もしないので、動きが遅いとかそういうことも感じられず。

そういう意味では、Apple製品は物持ちがいいのかなと思います。

ただ、さすがに7年前のものだと新機能が使えなかったりするんですよね。

正直コスパの面でM1 MacBookAirと迷いましたが、また長く使用することを想定して最新機種の購入にしました。

これから新しい相棒としてガシガシ利用していきたいと思います。

あなたのMacBook選びの参考になれば幸いです。

iPad mini 6の開封レビュー 仕事で使う手帳代わりになる最高のガジェット

2021年9月にiPad mini6が発売されました。 買おうかどうか迷っていましたが、iPad mini5をいつも仕事の手帳代わりに使っていましたので、仕事で毎日使うものとして思いって買うことにしま ...

続きを見る

AirTag(エアタグ)を迷子防止に使うため子供に持たせてみてわかったメリットデメリット

Appleから発売されている紛失防止タグの「AirTag」。 私も購入して、使用しています。 メインの使い方は、家の鍵の紛失防止対策。 ズボンのポケットに入れていて、たまに落ちたりするので、これは危な ...

続きを見る

Apple Watchは子育てパパママに使って欲しいおすすめなアイテム!

2022年7月12日、13日に実施された「アマゾンプライムデー」。 年に1回のビッグセールというだけあって、激アツな2日間でしたね。 お目当ての商品は手に入れましたか? 私も狙っていた商品は、7月12 ...

続きを見る

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-買ったモノ
-