自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

資産運用

2018年4月の資産運用状況

投稿日:2018年5月2日 更新日:

5月になりました。

新社会人も1ヶ月が過ぎ、そろそろ慣れてきた頃でしょうか。

また、世間ではGWですね。

9連休の人もいるのではないでしょうか。

私は9連休です。

子どもがまだ小さいので遠出はできませんので、実家に帰ってみようと予定しています。

さて2018年5月になりましたので、4月の我が家の資産運用状況を振り返っていきたいと思います。

毎月定期報告となります。

スポンサーリンク
SPONSORED LINK

資産のポートフォリオ

我が家の資産運用先はアメリカ株となります。

ETFを含めた10銘柄に投資しています。

10銘柄の割合を均等にするのが、運用方針です。

4月後半は企業の決算があったので、良かった銘柄もあれば悪かった銘柄もありバランスがかなり崩れました。

大きく下がった銘柄は買い増しをしてバランスを取ろうとしてきました。

結構4月は買いが多かった月だったのではないかと思っています。

2018年4月末のポートフォリオ

4月末時点のポートフォリオです。

4月はほとんどの保有銘柄が下げたので、下げがひどかった銘柄のみ買い増ししています。

ちなみに3月はこんな感じでした。
↓↓↓↓↓

取り引き状況

理想は、円グラフがそれぞれ10%となることです。

決算発表が悪く、大きく下げた銘柄がありましたので下げたところで買い増ししています。

インターナショナル ビジネス マシーンズ (IBM)

フィリップ モリス インターナショナル (PM)

プロクター & ギャンブル (PG)

AT&T (T)

決算発表で大幅に下げたPMは、本当に下げがひどかったです。

市場の反応はすごいですね。

未だにジリジリと下げ続けているので、どこまで下がるのかと不安になってしまいます。

4月の配当金状況

2018年4月の配当金は、185.13ドル(税引き後)でした。

配当月
配当金(ドル)
配当金(円換算)
1月 135.8ドル 14,825円
2月 99.76ドル 10,641円
3月 252.93ドル 26,876円
4月 185.13ドル 20,298円
合計 673.62ドル 72,640円

※為替は各月末で計算

4月は3社からの配当金とETFの分配金をいただくことができました。

頂いた配当金は、再投資用にプールしておきます。

4月の振り返り

2月からの調整局面から始まり、4月は企業決算発表で大打撃となかなかうまく運用できていません。

しかし、下がったときこそ仕込むことが大切なのです。

でも、心理的にはなかなか辛いものがありますよね。

この仕込みがいつか花開くことを願っています。

2018年5月に向けて

5月はHDV、PFEあたりを狙っています。

この2銘柄(HDVはETFですが)は、割合9%切っているのですがなかなか下がってくれないので買えていません。

4月も狙っていたのですが、結局違う銘柄が下がったので買えずじまいとなっています。

他の銘柄は下げなかれば、5月はこの銘柄を買い増したいと思います。

www.muu-fa.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-資産運用
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.