自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

資産運用

2018年4月の資産運用状況

投稿日:2018年5月2日 更新日:

5月になりました。

新社会人も1ヶ月が過ぎ、そろそろ慣れてきた頃でしょうか。

また、世間ではGWですね。

9連休の人もいるのではないでしょうか。

私は9連休です。

子どもがまだ小さいので遠出はできませんので、実家に帰ってみようと予定しています。

さて2018年5月になりましたので、4月の我が家の資産運用状況を振り返っていきたいと思います。

毎月定期報告となります。

スポンサーリンク
SPONSORED LINK

資産のポートフォリオ

我が家の資産運用先はアメリカ株となります。

ETFを含めた10銘柄に投資しています。

10銘柄の割合を均等にするのが、運用方針です。

4月後半は企業の決算があったので、良かった銘柄もあれば悪かった銘柄もありバランスがかなり崩れました。

大きく下がった銘柄は買い増しをしてバランスを取ろうとしてきました。

結構4月は買いが多かった月だったのではないかと思っています。

2018年4月末のポートフォリオ

4月末時点のポートフォリオです。

4月はほとんどの保有銘柄が下げたので、下げがひどかった銘柄のみ買い増ししています。

ちなみに3月はこんな感じでした。
↓↓↓↓↓

取り引き状況

理想は、円グラフがそれぞれ10%となることです。

決算発表が悪く、大きく下げた銘柄がありましたので下げたところで買い増ししています。

インターナショナル ビジネス マシーンズ (IBM)

フィリップ モリス インターナショナル (PM)

プロクター & ギャンブル (PG)

AT&T (T)

決算発表で大幅に下げたPMは、本当に下げがひどかったです。

市場の反応はすごいですね。

未だにジリジリと下げ続けているので、どこまで下がるのかと不安になってしまいます。

4月の配当金状況

2018年4月の配当金は、185.13ドル(税引き後)でした。

配当月
配当金(ドル)
配当金(円換算)
1月 135.8ドル 14,825円
2月 99.76ドル 10,641円
3月 252.93ドル 26,876円
4月 185.13ドル 20,298円
合計 673.62ドル 72,640円

※為替は各月末で計算

4月は3社からの配当金とETFの分配金をいただくことができました。

頂いた配当金は、再投資用にプールしておきます。

4月の振り返り

2月からの調整局面から始まり、4月は企業決算発表で大打撃となかなかうまく運用できていません。

しかし、下がったときこそ仕込むことが大切なのです。

でも、心理的にはなかなか辛いものがありますよね。

この仕込みがいつか花開くことを願っています。

2018年5月に向けて

5月はHDV、PFEあたりを狙っています。

この2銘柄(HDVはETFですが)は、割合9%切っているのですがなかなか下がってくれないので買えていません。

4月も狙っていたのですが、結局違う銘柄が下がったので買えずじまいとなっています。

他の銘柄は下げなかれば、5月はこの銘柄を買い増したいと思います。

www.muu-fa.com

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-資産運用
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.