資産運用

2017年の我が家の資産運用方針

2017年11月6日

ブログ紹介に資産運用との言葉を記載しておきながら、資産運用のことは全然記載していませんでした。

つみたてNISAのことを少し記事にしただけでした。

今後は資産運用の記事も増やしていきたいと思います。

今年もあと2ヶ月で終わりですが、タイトル通り資産運用について記事にしたいと思います。

SPONSORED LINK

メイン投資先 アメリカ個別株

資産の振り先をほぼアメリカ個別株に投資しています。

基本的には高配当銘柄に投資し、配当金を目当てとしています。

老後はこの配当金でお金の余裕を持ちたいと思っています。

配当金生活憧れます。

現在は、アメリカETF1銘柄、個別株9銘柄、合計10銘柄に均等に投資しています。

個別株は連続増配銘柄を選定しています。

配当金目当てのため、基本買ったら持ち続ける長期投資です。

配当金は再投資としています。

一部銘柄はNISA口座で運用しています。

積立投資 セゾン投信

セゾン投信の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」へ毎月積立投資をしています。

こちらは少額ですが、塵も積もれば山となるといいますので、毎月コツコツと行っています。

基本ほったらかし運用なので、今どのくらいの運用成績なのか把握できていません。

このブログを機に、把握することを習慣化していきたいと思います。

確定拠出年金

会社で確定拠出年金にて運用しています。

こちらは年1回のペースで見直しを行っています。

まとめ

今年からアメリカ株を中心に運用しています。

たいした運用成績ではありませんが、配当金生活を夢見て少しずつ、ゆっくり、コツコツと投資できればと思っています。

今後も基本方針はブレがないようにしていきたいと思います。

来年からはつみたてNISAも始まりますが、来年の方針はまだ固めていないのでいろいろな手段がある中で取捨選択して検討したいと思います。

今年もあと僅かですが、方針に沿って運用していきます。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-資産運用
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2020 All Rights Reserved.