みんさん、菌活していますか??
我が家は毎週ぐらいの勢いで甘酒を作っています。
酒粕で作るのではなく、麹で作る甘酒です。
私が昔から甘酒が好きで、実家では冬になるとよく作ってくれました。
今思えば実家で作っている甘酒は、酒粕のものでした。
酒粕で作る甘酒は、砂糖たっぷりで健康にはよくなさそうです。
今回は、体にも優しい、健康にも良い、甘酒(麹菌)の作り方をご紹介します。
用意するもの
用意するものは以下のとおりです。
お米 1合 (炊いたもの)
乾燥麹 200g
水 200cc
以上です。
簡単ですよね。
乾燥麹はこちらがおすすめです。
それでは次は作り方です。
準備
甘酒はタイトルにもあるように、TANICAのヨーグルティアを使用します。
まず、容器を消毒します。
容器に水を少し入れ、内蓋をし、電子レンジ1000Wで1分。
熱消毒です。
ご飯は事前に炊いておき、少し冷ましておきます。
麹とご飯を撹拌
容器の消毒が終わったら、炊いたご飯と乾燥麹、水を容器の中に入れてかき混ぜます。
ご飯と乾燥麹が均等に混ざるようにかき混ぜてください。
こんな感じに混ざればOKです。
ヨーグルティアにセット
ヨーグルティアにセットし、温度は60℃、時間は9時間にセットします。
9時間後にできあがり
9時間経つと、甘酒の香りがし、出来たての甘酒をいただくことができます。
冷水や氷水で冷やして、冷蔵庫で保管してください。
1週間で飲みきる位がいいと思います。
まとめ
ヨーグルティアを使用すると簡単に甘酒を作ることができます。
甘酒は、飲む点滴と言われるほど栄養価が非常に高いです。
冬の飲み物と思われがちですが、夏に飲むと夏バテに効くらしいですよ。
出来上がりの甘酒は、結構しっかりとして粒が残りますので気になる方はミキサーなどを使うとなめらかになります。
我が家では、この甘酒に豆乳を入れていつも頂いています。
このヨーグルティア、我が家では甘酒作成マシーンと化していますが、もちろんヨーグルトも作れます。
ヨーグルトも簡単に作れますので、一家に一台あっても損はない商品だと思います。