家のWi-Fi環境の構築には、結構頭を悩ますことが多いのではないでしょうか。
最近では高速のWi-Fi6ルーターもでてきて、高速のWi-Fi環境を構築できるようになってきました。
そこで気になるのが、どの場所では安定してWi-Fiに繋ぎたい。
どこの場所では高速でインターネットをしたい。
このように考えてる方も多いのではないでしょうか。
Wi-Fiでもいろんな構築方法があり、家中どこでも行き届くようにメッシュWi-Fiを構築したりできます。
ただ、メッシュWI-Fiは機器をいくつか設置して行き届かせる技術なので、できれば1つのルーターで済ませたいですよね。
そんなあなたにおすすめなのが、TP-LinkのArcherAX90です。
我が家で導入したので、使い勝手をレビューしたいと思います。
こんな方におすすめ
・1つのルーターでどこでも安定したWi-Fi環境を構築したい
・高速のWi-Fi環境を構築したい
・TP-Linkの製品が気になる
TP-Link Archer AX90は遠くまで繋がる
「TP-Link Archer AX90」は8本のアンテナを持つトライバンドWi-Fiルーターです。
Wi-Fi6に対応しているため、遠くまで高速に通信することを可能としています。
推奨利用環境は、戸建て3階、マンション5LDKなので、高いところで、広いところでも広範囲をカバーすることができます。
メッシュ環境を作らなくても、普通の家であればこれ1つで対応できるレベルですね。
我が家もこの機器を導入する前は、一番部屋の奥では届かなかったWi-Fiがこの機器を設置することで届くようになりました。
しかも通信電波はかなり強めで届いています。
早く替えればよかったと後悔中です。
TP-Link Archer AX90は存在感あり
機能がたくさん詰め込まれているルーターだけあって、単体製品だけでもかなり存在感あります。
というか、大きいです。
実際、開封レビューを含めて外観を説明しますね。
まず、箱からして大きかったです。
アンテナ8本ですからね。
アンテナ部分は立てて収納されていましたので、それだけで高さをとっていました。
ただ、このアンテナが遠くまで届かせるために重要な役割を果たしますからね。
ACアダプタとリンクケーブルが付属されています。
本体と付属品です。
本体の大きさは分かりますかね。
このアンテナをWi-Fiを届けたい場所に向けて設置します。
本体の後ろ側には、以下の通り。
本体裏側
・USB2.0
・電源供給口
・電源
・Resetボタン
・WAN2口(2.5Gbps・1Gbps)
・LAN3口
USBは本体横にもUSB3.0を備えているので、HDDと繋いでネットワークストレージを構築することが可能ですね。
ネットワークストレージにデータを保存しておけば、どこからでもデータを取り出すことが可能となります。
これだけ用意されていれば、何かやろうとした時に困らなそうです。
TP-Link Archer AX90のWi-Fi速度
早速設置後に速度ど計測してみました。
受信で480Mbps、送信で410Mbpsと非常に高速になり通信環境になりました。
Wi-Fi6の力ってすごいですね。
ちなみに、設置する前の数値はこちらでした。
数値上は2倍以上の速さが出ていますね。
一番離れている部屋での計測しています。
TP-Link Archer AX90設置後の速さは、受信190Mbps、送信75Mbps。
やはり離れると格段と遅くなりますね。
でも、190Mbps出ているので全く問題ありません。
設置する前はこちらの速さ。
これだと厳しいですね。
TP-Link Archer AX90が遠くまでWi-Fiを届けていることが判明できました。
TP-Link Archer AX90のまとめ
いかがでしょうか。
家のWi-Fi環境に不満があるのであれば、Wi-FI6に対応しているルーターを試してみるのもアリかと思います。
それだけで劇的に環境が変わる可能性があります。
我が家は「TP-Link Archer AX90」を導入したことで、かなりの改善が見られました。
インターネット速度改善
リビング 200Mpbs → 480Mbps
寝室 7.5Mbps → 190Mbps
特に離れている部屋でインターネットがなかなか繋がらないなと思ったら、「TP-Link Archer AX90」を導入してみるのがおすすめです。
8本のアンテナであなたの部屋を隅々までWi-Fiをめぐらせてくれると思いますよ。
あなたのWi-Fi環境構築の参考になれば幸いです。