自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

子育て

冬生まれの赤ちゃん 必須グッズの他に準備するもの

投稿日:2017年10月24日 更新日:

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
週末は選挙、月曜朝から台風通過と関東は慌ただしい週のスタートでした。
台風は各地に甚大な被害をもたらしたようで、10月の台風の恐ろしさを痛感いたしました。

さて、今回は冬に生まれる赤ちゃんに向けての冬支度の準備についてです。

10月頭から急激に寒くなり、体調を崩された方も多いのではないかと思います。
私もその一人です。。。
そんな弱い体質ではないはずなのですが、年をとると季節の変わり目にはついていけないなのですかね。。。

冬生まれの赤ちゃんには、寒さや乾燥に注意しないといけないということで必要と思われるグッズを書き留めていおきたいと思います。

SPONSORED LINK

暖房器具

自治体のパパママクラスに参加したときに言われたのですが、赤ちゃんがいる部屋は1日中25〜26℃の気温を維持しておいたほうが良いとのことでした。
1日中暖房をつけておく必要がありそうです。
我が家はいつもはエアコンか床暖房を使っていたのですが、エアコンだと空気が乾燥しますし、床暖房はリビングのみと限られているし他の手段を考える必要がありそうです。
デロンギ社のオイルヒーターを準備しようかと考えています。

加湿器

冬は普段から乾燥しますし、さらに暖房器具を使うので室内も乾燥しやすい環境が整っていると思います。
乾燥していると赤ちゃんの鼻がカピカピになるので、加湿器は必須と先輩ママさんから聞いています。
ただ、加湿専用の機器を揃える必要があるのか後述の加湿付き空気清浄機で良いのか悩ましいところです。

空気清浄機

室内のハウスダストや空気の汚れなどを、素早く吸引して室内を快適にしてくれます。
ウイルスは空気の乾燥した状態が好きなので、加湿器を合わせて空気清浄機も使用してウイルス対策も期待しています。
我が家は加湿付き空気清浄機があるので、それで代用できないかと考えています。
加湿付き空気清浄機では、加湿能力が弱いのかな。

おしりふきウオーマー

おしりふきが冷たいと赤ちゃんが驚いてしまうようです。
冷たくなっているおしりふきを温めてくれるグッズです。
ただ、我が家では本当に必要か?との議論中で購入するかまだ決まっていません。
雑誌とか見ると、必要という意見が多いのですがどうなんですかね。

スリーパー

赤ちゃんが布団をはいで寒い思いをしないためにあると便利なスリーパー。
我が家はまだ準備をしていません。

赤ちゃん用アウター

外出するときの赤ちゃん用の防寒着。
手足がくるめるものや、フード付きのものもあるようです。
冬の外出は寒さ厳しいですから、冷ましちゃいけない赤ちゃんを守るためにも必要のように感じます。

ベビーカー用ブランケット

ベビーカーでお出かけ中の寒さ対策に有効。
ベビーカーはまだ買っていないので、買ったときに揃えるか検討したいと思います。

まとめ

今回は冬生まれとして、必須グッズから追加して必要だと思うものを記載してみました。
もしかしたらまだまだ冬生まれの赤ちゃんに必要なものがあるかもしれませんが、本当に必要かどうかは生活スタイルでも変わるので難しいところです。
多く買いすぎないことが大切とも言われていますので、必要と感じたらすぐに変えるようにどのようなものを買うのかはチェックしておきたいと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.