自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

子育て

出産祝いの贈り物に最適!もらって嬉しい赤ちゃんへのおくるみ

投稿日:

 

友達に赤ちゃんが生まれたとき、自分のことのように嬉しいですよね。

私も会社の同僚や友達に子どもが生まれたと聞くと、ものすごく嬉しいですしね。

子どもが生まれたと聞いて、考えるのが出産祝い。

良いものを贈って、喜んでもらいたいですよね。

でも、他の人と被ってしまったらどうしようとか、喜んでもらえなかったらどうしようと贈る方もいろいろと悩んでしまうものです。

いっそのこと、贈る相手に何が欲しいか聞いてしまえば良いのですが、聞くのも失礼かなと言うこともありますよね。

そんな時は、おくるみ(アフガン)を贈るというのはどうでしょうか。

おくるみは実際被ったとしても、いっぱいあっても困りません。

我が家もいくつかありますが、いろいろな用途に使えて大活躍していますよ。

迷われている方はぜひおくるみを出産祝いの候補の一つしてみるのはいかがでしょうか。

 

SPONSORED LINK

おくるみ(アフガン)とは

おくるみは、赤ちゃんを包む布のことを指します。

赤ちゃんは生まれるまでは、お母さんのお腹の中にいたので丸まっていましたよね。

赤ちゃんをおくるみで包むことで、赤ちゃんが安心すると言われています。

布に包まれている状態がお腹の中にいたときの状態に似ているのかもしれませんね。

おくるみで包まれると、赤ちゃんはスヤスヤと寝ることが多いですよ。

子育てのママさんは、赤ちゃんが寝てくれるとものすごく助かるんですよ。

おくるみの歴史

赤ちゃんをおくるみで包むという習慣は、すごく歴史が長く紀元前4000年から使われていることが分かっています。

聖書にも記載されていると言われていますので、大昔からあるおくるみの習慣が現在も続いているという、普遍的なものを感じさせますね。

この習慣はこれからも変わらないということが分かりますね。

大昔からの知恵を現代に引き継ぐ、なんだか遺伝みたいですね。

 

おくるみの使い方

おくるみの使い方は、至って簡単です。

赤ちゃんを包むだけ。

ポイントは、赤ちゃんの足と手を固定させるように強めに巻くことです。

赤ちゃんって手足をバタつかせますので、そのバタつかせられないように巻いてあげると、なぜか落ち着いて寝てくれるようになるんですよね。

おくるみの威力絶大という感じです。

ただし、おくるみで包む時期ってそんなに長くないんですよね。

おくるみで包む時期が終わったら、他のことに代用できますで長く使えるのもおくるみのいいところです。

外出時の肌掛けとして使える

外出のときは、おくるみを持っていくと便利です。

夏場は、涼しいエアコンの効いた場所なのでおくるみをかけてあげるなど、体温調節として活躍します。

冬場も防寒着にプラスするなどして活躍しますよ。

ブランケットして

赤ちゃんは寝ることが多いので、ブランケット代わりとして使うことができます。

薄手で大きめのおくるみが活躍しますね。

おすすめのおくるみ

おすすめのおくるみを紹介します。

どれも人気のあるおくるみですので、もらったママさんに喜ばれますよ。

出産祝いに大人気のおくるみ「エマムール」

赤ちゃんを自然な睡眠へと促すおくるみ【エマムール】は、ぐずり泣きや夜泣きで 素直に寝てくれないなどといった、様々な場面でお役に立ちます。 赤ちゃんに質のよい睡眠を与えるのに必要なことは、 習慣を整えること、そして快適に眠れる環境を整えることです。 その快適な環境とはママのお腹の中であり、生まれる前の赤ちゃんは胎内で羊水に浮かび、 母親の骨格や筋肉にキュっ包まれている状態で過ごしています。 そこでエマムールには、適度なしめつけと、 維持ができるように、 広範囲で調整可能な脱着帯をお付けしています。

ハワイマウイ島で生まれたおくるみブランド 【Coco Moon 】

ハワイ・マウイ島発のおくるみブランド。 シェルやパイナップル・Honu(ホヌ=かめ)など... ハワイ在住のデザイナーによるハワイアンスピリッツ溢れるモチーフを取り入れたデザインが特徴です。 素材はバンブーとコットンから作られたレーヨン100%。シルクのように肌触りがよくやわらかく、 吸収性・通気性に優れています。 夏は涼しく、冬はムレを防ぎ最適な湿度に保つことができ、一年通して赤ちゃんを快適な状態に保ちます。

英国王室キャサリン妃愛用のブランド【G.H.HURT & SON】

キャサリン妃・ウィリアム王子の第一子ジョージ王子のお披露目の際に使用され、 記憶に残っている方も多い商品です。 ワンランク上の出産祝いをお求めになっている方や、 上質で機能性に優れたショールを探している方におすすめです。

 

もらって嬉しいこと間違いなし

いろいろと使い勝手よりおくるみです。

出産祝いに迷ったらおくるみという手もありますよ。

何枚あっても困りませんので、頂いた方も喜んでいただけること間違いありません。

出産祝いで迷わられている方の参考になればと思います。

ランキングに参加しています。
1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.