自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

突然ですが、我が子が誕生しました。 そして、とうとう父になることなりました。 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違っても対処できたと思います。 ただ、妻も赤ちゃんも無事に元気で良かったです。 想定とは異なっていたこと、まとめておきたいと思います。 1.破水から始まった 友達から外出 ...

続きを読む

クレジットカード ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ レストラン

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

子育て

新生児サイズからSサイズへ 紙おむつサイズアップの目安

投稿日:2018年2月22日 更新日:

1ヶ月半頃、我が子の紙おむつサイズをSサイズにサイズアップしました。

とうとう新生児用(SSサイズ)は卒業となりました。

我が子は3Kg以下で生まれたので、Sサイズにアップした時期としては妥当なところかもしれません。

おむつのサイズアップ時期のタイミングは悩みますね。

おむつが無くなる頃が、次はサイズアップするべきか、まだサイズ維持で良いか一番悩む時期かと思います。

我が家も新生児用からサイズアップする時、そろそろ?サイズアップする?と夫婦で相談していました。

今後のためにも、サイズアップの目安を整理したいと思います。

SPONSORED LINK

サイズアップの目安

ほとんどのおむつメーカーは、月齢と体重でサイズアップの目安を表示してくれます。

●月齢でのサイズアップ目安

  • 新生児用:生後1ヵ月
  • Sサイズ:生後1~3ヵ月
  • Mサイズ:生後3~15ヵ月
  • Lサイズ:生後12~36ヵ月
  • LL(ビッグ)サイズ:36ヵ月以上

●体重でのサイズップ目安

  • 新生児用:5Kgまで
  • Sサイズ:4〜8Kg
  • Mサイズ:6〜11Kg
  • Lサイズ:9〜14Kg
  • LL(ビッグ)サイズ:12〜22Kg

我が家ではちょうど4KgぐらいでSサイズにしたので、タイミングは良かったのかなと思っています。

おむつのサイズが小さいと

おむつのサイズが小さいと、大や小が漏れることがあるようです。

我が家は小の量が多すぎておむつが吸収しきれなかったと言うことはありませんでしたが、大の方はたまに漏れることがありました。

大の漏れはおむつのギャザーをしっかり立てていなかったというミスもあると思いますが、大が漏れるようになったらサイズアップする時期だという情報もありました。

サイズアップすることでおむつの吸収量も上がるので、漏れもかなり減るようです。

まとめ

月齢と体重がサイズアップの目安になるということは、紙おむつを使っていると分かりますが、それでもある程度月齢も体重も幅があるので悩むところはあると思います。

赤ちゃんも人それぞれで細い子もいれば太い子もいるので、細い子は小さいサイズでも大丈夫だったりするかもしれません。

我が子は紙おむつSサイズにアップしましたが、ウエストはだいぶ余りますし、太もものあたりも結構余裕があるので、逆にそこから漏れないかなと心配になることがあります。

しかし、Sサイズにしてからは今のところ服が汚れることはないのでサイズが合っているのかなと思います。

あと1ヶ月ぐらいしたら、Mサイズのタイミングを図る時期が来るのかな。

紙おむつのサイズで、我が子の成長が測れる楽しみでもありますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.