自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

グルメ

激辛担々麺で人気の八丁堀四川食洞のあっさりラーメン

投稿日:2018年6月22日 更新日:

こんばんは。ムーファです。

今回はランチで訪問させていただいた、激辛有名店「四川食洞」のご紹介です。

こちらのお店、以前妻と行ったことあるのですが、担々麺と麻婆豆腐が有名なお店なのです。

そのどちらも頂いたことがあるのですが、とにかく辛い。

辛いのが苦手な私には、刺激が強すぎた記憶があります。

そのため最近は訪問していなかったのですが、近くを通ったら辛くなさそうなラーメンを売っていそうでしたので勇気を振り絞って突撃してみました。

トラウマは払拭されたのでしょうか。。。

SPONSORED LINK

四川食洞

f:id:muu-fa:20180609230514j:image

まずはお店のご紹介から。

八丁堀駅、宝町駅の間ぐらいに位置する四川料理を提供するお店です。

人気は激辛メニュー。

担々麺と麻婆豆腐は特に人気があるらしく、リピーターも多いようです。

辛いもの好きには、たまらないお店だと思います。

お店はビルの地下にあります。

麻婆豆腐と担々麺のお店「四川食洞」

東京都中央区八丁堀2-11-8 平澤ビル B1F

営業時間:
[月~金] 11:00~14:30 17:00~22:00(L.O.21:30)
[土]11:00~14:30

今回の注文は「アサリソバ」

今回は辛くないものをと決め、やたらと主張している「アサリソバ」を候補にしていました。

f:id:muu-fa:20180609230522j:image

このように地下のお店に向かう階段から「アサリソバ」を宣伝しいます。

これはもう頼むしかないでしょう。

アサリソバなら辛くないはず。

塩ラーメンを想像できます。

訪問した日は土曜日13時頃でした、先客は1組のみでした。

常連客のようでしたね。

席につくなり、メニューを確認。

f:id:muu-fa:20180609231714j:image

「鬼辛」という文字が。

私は普通の担々麺でさえ辛いと感じたのですが、「鬼辛」ときますか!

ちなみに「鬼辛」がついているのは、以下のメニューです。

「鬼辛担々麺」
「鬼辛ミソラーメン」

ん〜、どんな感じなんだろう?

誰か食べてみてほしいですね。

さて、私は辛いのが苦手なので、予定通り「アサリソバ」を注文。

約5分ぐらいでアサリソバが到着です。

こちらお値段850円。

スープからは、にんにくの香りが漂い食欲をそそります。

緑色の浮かんでいるのは、にんにくの芽ですね。

ところどころにスライスしたにんにくがあります。

スープは予想通り塩。

非常にシンプルに作られていて、さっぱりしています。

f:id:muu-fa:20180609230536j:image

麺は中太麺でしょうか。

ツルッとした食感ですね。

あさりは10枚入っていました。

2枚ほど砂が混じっていて「ジャリ」ってなりました。

あさりの量も多めでしたが、もうちょっと他の野菜などが欲しいかなと思うラーメンでした。

まとめ

やはりこちらのお店のウリは、担々麺なのでしょう。

もう少し辛さをマイルドにすれば食べられると思うのですが、今はまだ食べる勇気がありません。

メニューには辛くなさそうなものもありますし、違うものを注文してお気に入りを見つけるのも面白いですよね。

また、訪問したいと思います。

ごちそうさまでした。

www.muu-fa.com

www.muu-fa.com

www.muu-fa.com

www.muu-fa.com

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-グルメ
-,

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.