自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

突然ですが、我が子が誕生しました。 そして、とうとう父になることなりました。 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違っても対処できたと思います。 ただ、妻も赤ちゃんも無事に元気で良かったです。 想定とは異なっていたこと、まとめておきたいと思います。 1.破水から始まった 友達から外出 ...

続きを読む

クレジットカード ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ レストラン

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

出産準備

新生児を迎えるにあたって揃える出産準備グッズ パート2

投稿日:2017年10月3日 更新日:

f:id:muu-fa:20171003191303j:plain

ムーファです。

前回の記事の続きとなります。
出産準備編パート2です。

パート1は[こちら]

SPONSORED LINK

出産準備・育児グッズ一覧

出産準備のために我が家で最低限揃えようと思っているグッズのパート2です。

おむつ替えグッズ

1.紙おむつ 1パック

新生児用のおむつ。おしっこやうんちを受け止める。

赤ちゃんによっては合う合わないがあるらしい。紙おむつも各社から販売されているからどれを選べばいいか悩ましいです。サンプルとかもらったらそれを試して決めるのが良いのかな。

2.おしりふき 1パック

おしっこやうんちの汚れを拭き取る。

おしりふきは多めにあっても困らないものと考えています。大量に使うから単価が安めで品質がよいものを探す予定です。

ミルクグッズ

3.哺乳瓶 1本

ミルクを赤ちゃんに飲ませるときに使用する。

まずは小さい哺乳瓶を1本で良いらしい。ミルクで育てる場合は1本では足りないかもしれない。成長にあわせて購入するのがよいのかもしれません。

4.哺乳瓶消毒 1セット

哺乳瓶の消毒に使用する。

ミルトンみたいに液体で消毒するものからレンジで消毒するものまであるとのこと。こちらは簡単にできるレンジ対応のものを買おうと思っています。

5.ウォーターサーバ 1台

ミルクの調整等に使用する。

ウォーターサーバは必須アイテムではないと思いますが、まえから欲しいと思っていまして。ミルクを作るときに楽かなと考えています。大物家電を購入したときにレンタル代無料との言葉に引かれて契約してしまいました。この時の出来事は、また記事にしたいと思います。今はいろんな場面で活用しています。

お出かけグッズ

6.抱っこひも 1個

抱っこの負担を軽減することができる。

妻のリクエストでボバラップをふるさと納税で用意しました。新生児の時期には活躍してくれることを願っています。少し大きくなったら別の抱っこひもを用意する予定です。王道おエルゴベビーにするのか他にするのか。。。悩みはつきません。

6.ベビーカー 1台

赤ちゃんを乗せる車。

ベビーカーは出産後すぐには使わないと考えていますので、どれが良いのかじっくり検討してから決めたいと思っています。ただ、出産直前や出産後になったら考える余裕もなくなってしまうと思いますので、候補は絞る予定です。A型、B型、AB型と色々あるようなので、勉強してみます。

7.チャイルドシート

6歳未満の子どもがクルマに乗るときは、装着が義務付けられている。

我が家は車を所有していないので必要ないかもしれませんが、車に載せるときには必須(装着義務)なので少しは考えないとなりません。本当に車が必要なときはカーシャアリングを利用しているのですが、カーシェアリングにはベビーカーは付いていないので自分で用意する必要があるのかもしれません。車が必要なときはレンタカーを使うのが一番いいのかもしれません。(レンタカーであればベビーカの用意もしてくそうなので)

以上、現時点で用意しようと考えているグッズでした。直前になってバタバタしないように少しずつ準備していきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-出産準備
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.