自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

グルメ

八丁堀の人気行列ラーメン店 注文後から麺を作る「麺や 七彩」

投稿日:

東京駅からもほど近い、八丁堀駅に行列ができるラーメン店があるのをご存知でしょうか。

八丁堀と言えばオフィス街なので、土日になるとものすごく静かな街となります。

そんな閑散としている土日でも、行列をなすラーメン店が「麺や 七彩」です。

八丁堀は土日休みのお店が多いのですが、七彩だけは土日もやっており、しかも行列ができている。

ちょっと土日の八丁堀ではあまり見られない光景となっています。

それでは、早速紹介いたします。

SPONSORED LINK

麺や 七彩(めんやしちさい)

2015年7月に東京八丁堀にオープンした「麺や 七彩」。

オープン当時から人気があり今でも行列はなかなか途切れません。

もともとは西武新宿線 都立家政駅で「麺や 七彩」として営業していましたが、都立家政の店舗は「食堂七彩」にリニューアルしています。

八丁堀店がオープンする前は、東京駅にある「東京ラーメンストリート」で営業していました。

東京ラーメンストリートを閉店して、八丁堀に移ってきました。

麺や七彩の看板ラーメンは、「喜多方ラーメン煮干し」。

ほとんどの人がこの喜多方ラーメン煮干しを注文します。

八丁堀でオープンしてから3年経ちますが、まだ行列は耐えることはありません。

訪問するならお昼時、夕食時を外すのが良いです。

外で行列を作っている場合は、お店の中でも列をなしていますので、着席できるまでちょっと時間がかかります。

また、ラーメンが出てくるまで時間がかかりますので、ラーメンと言えども回転は悪いです。

注意してください。

麺や七彩
東京都中央区八丁堀2-13-2

営業時間:
[月〜金]
11:00~15:30(L.O) 17:30~22:30(L.O)
[土・日・祝]
11:00〜21:00(L.O)
定休日:毎月第3火曜日
最寄駅:八丁堀駅より徒歩3分

注文を受けてから麺を作る

麺や七彩の最大の特徴であるのは「」です。

この麺は非常に人気があるのです。

麺はモチモチで弾力がある特徴のある麺なのです。

こちらの麺、実は注文を受けてから小麦粉から作り練って作っているのです。

まさしく自家製麺。

小麦粉から作るため、ラーメンが出てくるまでに時間がかかるのが難点。

ラーメンが出てくるまで10分〜15分ぐらいはかかってしまいます。

麺を作っている様子をカウンターから見ることができますので、待っている間はその様子を覗いてみてください。

新鮮で楽しめると思いますよ。

喜多方ラーメン煮干し

ラーメンは店に入ってから食券を購入するスタイルです。

メニューは、以下の通り。

喜多方ラーメン(煮干し、醤油、塩)
つけ麺
中華そば(夏限定)

喜多方ラーメンについては、トッピングメニューの味玉と肉そばがあります。

また、ラーメンは並盛、中盛、大盛の3種類が選べ、全て同料金となります。

今回は、「喜多方ラーメン煮干し 中盛」を注文しました。

値段は、820円です。

麺を作っているの見ながら、15分待って提供されました。

喜多方ラーメン煮干し 中盛

無化調ラーメンにこだわった一杯。

煮干しスープは煮干しを強めに感じますが、エグミはなく飲み干せてしまいます。

また、自家製の麺にも絡んで食べやすいです。

2種類のチャーシューがまた絶品です。

このチャーシューを目当てに、肉そばを頼む人も多いですよ。

注文後から作ったこだわりの自家製麺

自慢の「麺」です。

太く平べったい感じの麺ですが、作りたてなので今までと違った食感が味わえます。

この麺、一度食べたら病みつきになっていまいます。

まとめ

今もなお八丁堀の地で多くの人を魅了している「麺や七彩」。

何回か通っていますが、毎回煮干しラーメンを頼んでしまいます。

今度は、醤油、塩、つけ麺とチャレンジしてみたいですね。

この出来たての麺は、一度味わっていただきたいですね。

東京駅からも徒歩15分ほどですので、ラーメン好きはぜひ試してみてください。

私のおすすめのラーメン店のご紹介でした。

八丁堀駅周辺のラーメン店

激辛担々麺で人気の八丁堀四川食洞のあっさりラーメン

激辛メニューで有名な八丁堀四川食洞のランチレポートです。今回はさっぱりとアサリソバをいただきました。本格的な四川料理のお店でいただくアサリソバ、にんにくの香り漂うあっさりとしてラーメンです。
ぜひご賞味ください。

続きを見る

東京都内の有名な濃厚味噌ラーメン「ど・みそ」

前回「ど・みそ鶏」をご紹介させていただいたのですが、記事を書いていたら味噌ラーメンも食べたくなり本家「ど・みそ」にお邪魔させていただきました。 「ど・みそ鶏」と場所はほど近い、八丁堀店に訪問です。 「 ...

続きを見る

東京八丁堀のつけ麺が有名なお店であえて醤油ラーメンを頼む(三豊麺)

帰りが遅くなったときは、帰りに軽く食べて帰るようにしてます。 育児の中、ご飯を作るのは大変なので少しでも妻の負担を軽減しないとなりませんしね。 私もサクッと食べて帰りたいため、ラーメンを食べることが多 ...

続きを見る

ランキングに参加しています。
クリックをお願いします。
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-グルメ
-,

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.