自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

子育て

赤ちゃんの洗濯洗剤はいつまで必要なのか

投稿日:2018年5月12日 更新日:

みなさん、赤ちゃんの洗濯洗剤はいつまで使用していましたでしょうか。

我が子が生まれる前に赤ちゃん用の洗濯洗剤をまとめて買っていたのですが、先日ストックが切れたのをきっかけに「いつまで赤ちゃんの洗濯洗剤は必要のか?もう大人と一緒に洗ってはいけないのか?」など疑問に思いました。

新生児期はやたらと色々気をつけないといけないので、大人と赤ちゃんの洗濯物を分けた洗ったり、洗濯洗剤を別にしたりとしていました。

ただ、もう4ヶ月も過ぎたのでどうなんだろう?と思い始めてしまいました。

気になったら仕方ないので、色々調べましたよ。

SPONSORED LINK

洗濯洗剤を分ける必要性

生まれたての赤ちゃんは肌が非常に弱くそして薄いです。

少しの刺激で湿疹など反応を起こしてしまうので、洗濯洗剤も無添加のものなどを選ぶ必要があります。

洗濯洗剤から気を使わないとなりませんね。

普段大人が使用している洗濯洗剤は、皮脂や油汚れなどを落とすため洗浄力が非常に強くなっています。

そのため、赤ちゃんにも刺激が強いものも多いと言うことになります。

赤ちゃんの肌を守るためにも、赤ちゃん用と大人用で洗濯洗剤は分けたほうが良さそうです。

赤ちゃんの衣類と大人の衣類を分けて洗う必要性

赤ちゃんの衣類と大人の衣類を分ける必要性ですが、新生児期を過ぎれば気にすることはないようです。

たまに大人用の服に「ホルムアルデヒド」が含まれている場合があるようなので、赤ちゃんの肌が非常に敏感な時期の新生児期は分けて洗ったほうが良いとことでした。

我が家でも、2ヶ月過ぎたあたりから少ない量の大人服と一緒に洗うことが増えてきています。

赤ちゃんの洗濯洗剤はいつまで使用するのか

私が悩んでいた赤ちゃんの洗濯洗剤使用時期ですが、結論から言うと「1歳過ぎるまで」使ったほうが良さそうです。

1歳以下の赤ちゃんは非常に肌が弱いため、1歳を過ぎるまでは赤ちゃんの洗濯洗剤を使用することを勧めているところが多かったです。

柔軟剤でもかぶれることもあるみたいなので、気をつける必要があるみたいです。

もしかしたら乳児湿疹も洗濯洗剤が影響しているのかもしれませんね。

まとめ

結局我が家は、「1歳をすぎるまで」は赤ちゃん用の洗濯洗剤を購入して、分けて洗うことに決めました。

本当は大人用の洗濯洗剤と一緒に洗えてしまうと楽なんですけどね。

なかには、早々に大人用で一緒に洗っているご家庭もいれば、赤ちゃん用の洗濯洗剤で家族分を洗っているというご家庭もいました。

スクスクと大きくなる我が子を見ていると、だいぶ成長を感じ大人と同じ洗濯洗剤でも良いかなと思ってしまいますが、まだまだ何もかも弱いので大人が色々気を使って守ってあげないとなりませんね。

当分は、今のスタイル変えずに洗濯していきたいと思います。

ちなみに我が家の使用している洗剤はこちらです。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.