自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

子育て

赤ちゃんのミルクの吐き戻しを防ぐための対処方法

投稿日:2018年1月27日 更新日:

赤ちゃんのミルクの吐き戻し。

我が子は結構あります。

せっかく飲んだのに吐き戻してしまったりと、母乳のときの吐き戻しは妻もかなりショックをうけるようです。

なるべくなら吐き戻しはさせてくない。

どのようにすれば良いのか調べてみました。

SPONSORED LINK

なぜ赤ちゃんは吐き戻しが多いのか

赤ちゃんの栄養分は母乳やミルクです。

赤ちゃんの胃は大人と違って入り口が狭くなっていないため、逆流を起こしやすいとのことです。

赤ちゃんの胃の形状を理解した上で、対策を考えたほうが良いとのことでした。

吐き戻さないようにするためには

ミルクの吐き戻しを少なくするためには、以下の方法が有効のようです。

1.飲ませすぎない

赤ちゃんが口をパクパクさせる仕草は、お腹が空いている合図だと言われますが実はお腹がいっぱいなときも口をパクパクさせるようです。

これは流石に見分けがつきません。

口をパクパクさせればお腹が空いていると思ってしまうので、ついつい飲ませすぎてしまうとのことです。

飲ませ過ぎたら吐き戻しの確率は高くなるようです。

2.ゲップをさせる

母乳やミルクを飲むときは、空気も一緒に吸い込んで飲んでいるためゲップをさせる必要があります。

しかし、ゲップがうまく出せす空気がミルクと一緒に出てしまって吐き戻したりするようです。

ミルクを飲み終わったら、必ずゲップをさせることで吐き戻しを防げるようです。

3.すぐに横に寝かせない

赤ちゃんを横にすることで、ミルクの逆流がしやすくなってしまうとのことです。

母乳、ミルクを飲んだあとは、なるべく縦抱きにしてミルクを消化させるのが良いみたいです。

病気の場合は

まれに病気の場合があり嘔吐することがあるようです。

その場合は、ミルクの色ではなく緑色や黄色の場合があるようです。

また、噴水上に履く場合も病気の可能性があるので、赤ちゃんが落ち着いたら病院で受診したほうが良いとのことでした。

まとめ

赤ちゃんの吐き戻しは、結構大量に出る場合がありビックリすることもあります。

基本的には、問題ないようですのであまり気にしなくて良いとのことでした。

我が子の場合は、吐き戻すと胃の満腹感がリセットされるのか、またミルクを要求しだすのですよね。

あげていいのか迷いますが、あげないと泣きやまないのであげるようにしています。

ミルクを飲ましたらゲップをさせて、しばらく縦抱きで落ち着かせることを心がければ吐き戻しも少なくなっていくではと思っています。

栄養分はしっかり吸収して大きく育ってほしいです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.