自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

突然ですが、我が子が誕生しました。 そして、とうとう父になることなりました。 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違っても対処できたと思います。 ただ、妻も赤ちゃんも無事に元気で良かったです。 想定とは異なっていたこと、まとめておきたいと思います。 1.破水から始まった 友達から外出 ...

続きを読む

クレジットカード ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ レストラン

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

子育て

新生児の赤ちゃんが見せる様々な原始反射反応

投稿日:2018年2月21日 更新日:

新生児の時から見ることができる反射反応、原始反射と言われています。

我が子もいろいろな反射反応が見られます。

原始反射も見られる時期が限られているようですので、見逃さないように注視したいですね。

新生児期に見られる原始反射をご紹介します。

SPONSORED LINK

モロー反射

一番良く聞くのはこのモロー反射ではないでしょうか。

私もモロー反射は生まれる前から耳にしていました。

モロー反射は、急に音を立てたときにビックリして両手を伸ばす仕草の反射です。

我が子は寝ているときも大きな音を出すとビクッとしますので、これもモロー反射なのかな。

手掌把握反射

赤ちゃんの手のひらを刺激すると握ってくれる反射反応です。

我が子も手のひらに指を持っていくと握ってくれます。

ものすごく可愛い反射反応です。

吸啜反射

吸啜反射は口に咥えたものに対して強く吸引する反射反応です。

赤ちゃんが生きていくにはミルクを飲むことが必要なので、口に咥えると吸い付きます。

寝ているときにも吸い付く反応が見られるようです。

自立歩行反射

生後間もない赤ちゃんを両脇で支えながら歩かせようと立たせると、足を交互に踏み出しながら歩くような反射です。

歩くための本能なのかもしれませんね。

バビンスキー反射

バビンスキー反射は、赤ちゃんの足の裏をかかとからつま先に向かって強めにこすると、親指が甲側に曲がり他の指が開きます。

2歳頃までは普通に見られる反応のようです。

ギャラント反射

赤ちゃんをうつ伏せの状態で背中の横を撫でると、お尻をその方向に振る反射です。

生後半年ぐらいまで見られるようです。

まとめ

上記は原始反射の一部をご紹介しましたが、まだいろいろな反射反応が見られるようです。

反射反応を確認することよって神経系の異常を確認できたりするようです。

赤ちゃんの中には原始反射が現れない反応もあるようなので、一部の原始反射が現れないから病気というわけではないようです。

反射反応も生後2ヶ月ぐらいで消失する反応もあるようですので、反射で子供の成長を測るというのも楽しみですね。

我が子には1つ1つ反射反応を確かめていませんが、これを気に確認してみたいと思いました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.