自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

子育て

胎教は効果があるのか 胎教の種類について

投稿日:2017年11月29日 更新日:

胎教と言うと真っ先に思い浮かぶのは、クラシック音楽を聞かすこと。

私の思考回路は上記のような感じでしたので、妊娠が分かった途端に聞きもしないクラシック音楽を部屋中に流していました。

一応、これも胎教と思っていますが、本当はどうなのでしょうか。。。

SPONSORED LINK

胎教とは

胎教とは、妊婦がお腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとることによって、胎児に良い影響を与えるということのようです。

音楽を聞くというのも立派な胎教ですよね。

胎教の効果

胎教をすることで、胎児の脳の発達を促したり、安産になる傾向が高くなったり、夜泣きが少なくなったり、育てやすくなったりすることがあるようです。

ただし、科学的根拠はないとのこと。

6ヶ月以降になると、耳や目が発達するので、光や音を感じるようになるというのは立証されているようですけど。

妊娠も神秘的な部分もあるので、胎教の科学的根拠を示すというのも難しそうですよね。

ただ、良い傾向があることは確かみたいなので、積極的に胎教をしていきたいですね。

胎教の種類

では、どのような胎教の方法があるのかというと、以下の種類があるようです。

音楽を聴く

音楽を聞くことは定番なんですかね。

私もそのイメージで、音楽でもクラシックと偏重していますが。

クラシックでも良いらしいですが、妊婦さんが一番リラックスできる音楽が良いそうです。

話しかけ、読み聞かせ

お腹に話しかけるのも良いそうです。

また、絵本の読み聞かせるなどがあるようです。

直接胎児に話しかけることになりますからね。

妊婦さんも話しかけているという自覚がわき、リラックスできるようです。

お腹を軽く叩く

キックゲームと言われているようです。

叩いたところを、胎児がキックすることでコミュニケーションをとるようです。

私が軽く叩いたり、さすったりすると静かになってしまうのですが。。。

私、コミュニケーション取れていません。

適度な運動

適度な運動をすることで、リフレッシュすることができリラックス効果を得られるようです。

確かに、妊娠後期になってヨガとかして運動している人いますよね。

胎教の1つなんですね。

胎児のときの記憶

赤ちゃんがお腹の中にいたときのことを覚えていることがあるようです。

両親学級のときに置いてあった本で読んだのですが、2歳〜3歳の子どもがお腹の中にいたときのこと話し出したりするようです。

その内容が、当時の出来事と照らし合わせて当たっていたりしていたそうです。

信じがたいですが、子どもの言葉なので嘘とかではなさそうですね。

胎児のときの記憶を持って生まれる子どもいますので、胎教も効果(胎児への効果)がありそうです。

まとめ

我が家では、家にいるときは音楽をよく流しています。

当初はクラシックばかりでしたが、最近は洋楽を中心に聞いています。

今日は邦楽を流していますが。。。

妊婦さんがリラックスできることが一番なので、妊婦さんの意向を確認したほうが良いかもしれませんね。

我が妻に意向を確認するとなると、「テレビを見ることが一番リラックスできる」と言われそうです。。。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.