自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

ライフスタイル

貯まったポイントを整理しました ポイント失効には注意

投稿日:2017年11月16日 更新日:

年に1回は貯まったポイントを整理したいと考えています。

ポイントの有効期限がありますからね。

有効期限切れをなくすためにも決まった時期にポイントの整理をすることをおすすめします。

先日、我が家のポイントの整理しましたので、記事にしたいと思います。

SPONSORED LINK

我が家の主なポイント

我が家では、ポイントを貯める性質があるので確認したら結構貯まっているということがあります。

貯めても使わないと意味ないですからね。

いっぱい貯まって満足するということはあるかもしれませんが。

楽天スーパーポイント

楽天で買い物をすると貯まるポイント。

基本は買った金額に対して1%のポイントが付与される。

お店によっては、10倍ポイント付与されたり、買い回りでポイントが付与されたりとポイントはかなり付きやすい。

我が家はマイラーだったので、ポイントは使わずにいつかANAマイルに交換する予定で貯めていました。

買い物に使えば1ポイント1円で使用できますし、ANAマイルにも交換できるので使い勝手は良いですね。

楽天スーパーポイントは最後にポイントを獲得した月から1年間有効なので、頻繁に買い物をしていればあまり有効期限を気にする必要はないと思います。

ただし、期間限定のポイントが付与されている場合があるので頻繁に確認をする必要があります。

Amazonポイント

AmazonポイントはAmazonで買い物をするときに、ポイント付与の商品を購入するとAmazonポイントとして獲得てきます。

ポイント付与率は商品によって違います。

ポイントが付かないものあるし、思ったより付くものもあります。

Amazonポイントの有効期限も楽天と同じ、購入してから1年です。

Amazonポイントは他のポイントに交換はできないと思いますので、Amazonでの買い物で使うことになると思います。

クレジットカードポイント

我が家のクレジットカードはSFC(スーパーフライヤーズカード)ですので、三井住友VISAのポイントが貯まります。

このポイントは、マイルに交換するのが主な使いみちです。

三井住友VISAのポイントは、カードランクについて異なりますが最低でもポイントを獲得してから2年間は有効です。

このポイントは、我が家はANAマイルへ交換していますが、他のポイントにも交換できますので忘れずに交換しておく必要があります。

ほとんどの支払いをクレジットにまとめると結構ポイントが貯まります。

ANAマイレージ

ANAマイレージマイルの有効期限は、取得してから3年間です。

このマイルは、もちろん特典航空券に交換するために貯めています。

3年間の有効期限があるので、買い物だけで結構貯めることができます。

特典航空券で海外旅行というのも夢ではありません。

まとめ

ポイントの活用は、いろいろな方法でポイント付与率をアップさせたり、ポイントサイトを経由してアップさせる等があるようです。

我が家では、そこまで色々考えてポイントアップをやっていません。

結構面倒くさがりなんですよね。

ANAマイルを貯めるために、クレジットカードに支払いを集中させる。(何でもクレジットカードで払う)

クレジットカードのポイントをANAマイルに交換という形をとっていました。

ただし、子どもが生まれるため当分はANAマイルへの交換は凍結。

ANAマイルも有効期限が迫っているのもあったので、ANAマイルから楽天スーパーポイントに交換したりしました。

楽天スーパーポイントで子どもが生まれるための準備品を購入しました。

当分はこのような流れになりそうです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-ライフスタイル
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.