自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

ライフスタイル

快適な睡眠を得るためにパジャマで寝るメリット

投稿日:2017年12月6日 更新日:

パジャマ着て寝ていますか??

私は、中学生ぐらいからパジャマを着て寝ていませんでした。

寝るときは、ジャージ、スウェット、最近ではメリノウールのTシャツに下はパンツだけと言う感じでした。

妻も普段はスウェットで寝ていたのですが、お腹が大きくなるに連れてスウェットが着れなくなり、出産準備に向けてマタニティーパジャマを買うことになりました。

それにつられて、私も少し前からパジャマ買おうかなと思っていたので、今回思い切って買ってみました。

SPONSORED LINK

最近の寝る格好

パジャマを買う前は、モンベルで販売しているスーパーメリノウールの半袖Tシャツに下は下着のままで布団に入って寝ていました。

スーパーメリノウールは、汗も吸ってくれますし、速乾性、保湿性にも優れています。

汗をかいてもすぐ乾くので、寝間着にも向いているかと思います。

ここ1年は、そのようなスタイルで寝ていました。

夏も冬も。

ただ、汗かくときはものすごくかきますので、何も履いていない足の方は布団がビッショリになります。。。

このままでは、さすがに良くないだろうと思い今更感満載ですが、ちゃんとしたパジャマを買うことにしました。

まずは1着パジャマを購入

パジャマもいろいろ素材があって、どれを買えばよいか悩みます。

シルクのパジャマ、綿のパジャマ、ガーゼ生地のパジャマ等。。。

やはり自然素材が良いと思いますし、赤ちゃんを迎える準備等でガーゼ生地の製品が多いのでパジャマもガーゼ生地が良いだろうとの結論に達しました。

今回購入したのはこちらです。

3重ガーゼなので、汗はしっかり吸い取ってくれますし、乾きが早いのもの特徴です。

ガーゼ生地は、吸湿性、保温性、通気性、発散性がとても優れていること。

肌触りもふんわりしており、洗濯すればするほどふんわりさが増します。

赤ちゃんの服とかにも使われるのにも納得です。

パジャマのメリット

パジャマで寝るメリットですが、以下が挙げられます。

汗の吸収に優れている

ほとんどのパジャマが吸水性、吸湿性に優れる素材でできており、寝ているときの身体の状態を快適に保ってくれるようです。

朝までグッスリ眠るには、快適な状態じゃないと眠れませんからね。

締めつけ感が少ない

どのパジャマもゆったりとした作りになっており、パジャマによる締めつけ感が少ないです。

締め付けが強いと血流が止まって寝苦しさが増してしまうようです。

清潔感を保てる

パジャマは寝るときにだけ着るので、着るときはお風呂上がりが多いと思います。

清潔になった身体を纏うので、スウェットでそのまま寝るより清潔を保てます。

まとめ

今回、パジャマを購入しました素材等を意識するとパジャマの値段も高いことに気づきました。

まだ、パジャマを買って1ヶ月ぐらいですが快適に眠れているかと言うとそこまでの実感は正直得られていません。。。

起きたときは汗でビッショリになっているときもありますし、夜中にトイレで起きたりしますし。(寒いのかな。。。)

ただ、以前みたいに汗で布団もビッショリになることはありませんし、パジャマがしっかり汗を吸い取ってくれていることは実感できます。

身体も徐々に慣れて、快適な睡眠を得られればと思っています。

快適な睡眠を得られていない方、パジャマでの睡眠を試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-ライフスタイル
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.