自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

子育て

新生児と初めて二人きりで過ごすパパの心構え

投稿日:2018年1月22日 更新日:

生後1ヶ月になろうとした頃、我が子と2人きりで過ごすことになりました。

いつもは赤ちゃんにはママが常にいて、私が仕事のときも育児をしてくれていましたが、妻の友達が出産したということでお見舞いに行くことになったのです。

1ヶ月も経っていない我が子を外出、病院に連れて行くわけにはいきませんので、私が我が子を見守ることになりました。

SPONSORED LINK

2人で過ごす時間の確認

妻が買い物に行く30分ぐらいは2人きりになったことはありますが、それは寝たあとに行っていたので大した気を使うことはありませんでした。

今回は、目安として4時間から5時間ぐらい。

妻も久しぶりの外出ですし、赤ちゃんのことは気になると思いますが、気を使わせないように、友だちと会ってリフレッシュしてほしいと思っていました。

妻の出発前

妻が出る前は、しっかり授乳してくれたのでスヤスヤと寝ててくれました。

ただ、どのくらい寝るのかまだ全然読めない時期。

30分で起きるときもあれば、3時間寝るときもあります。

ま、それは赤ちゃんの都合なのでこちらはいつでも準備万端で構えておきます。

赤ちゃんと2人きり

さて、赤ちゃんと2人きりになってもスヤスヤと眠り、起きる気配がありません。

妻からは昼間は結構起きていることが多いと聞いていたので、今日は機嫌が良いのかもしれません。

機嫌よく過ごす

3時間が経過した頃、我が子が起き出しました。

予定通りです。

オムツ替え、ミルクをあげたら、またスヤスヤと。。。

ん?我が子は大人しいのか?

そのまま、妻が帰ってくるまで寝てくれました。

妻が帰ってくるまで約5時間。

赤ちゃんギャン泣きでてんやわんやにならなくて良かったです。

まとめ

今回は、父のことを思って大人しくしてくれたのかもしれません。

普段3人でいるときは、こんな風にうまくはいきませんからね。

これからは2人でいる場面も多くなってくると思いますし、どのようにあやしたら良いのか勉強していかないとなりません。

一番良かったのは、妻が少しでもリフレッシュできたことかな。

「早く帰ってきて」コールをせずに済んでよかった。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.