自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

ライフスタイル

手帳の日 2018年の手帳を準備 「6232:NOLTY ベルノA5バーチカル」

投稿日:2017年12月1日 更新日:

本日12月1日は手帳の日だそうです。

12月1日はその他にも記念日があるようですが、私が身近に感じるのは手帳ですね。

サラリーマンですし。

私も手帳の日という事で来年の手帳を新調しましたので、私愛用の手帳をご紹介したいと思います。

SPONSORED LINK

私愛用の手帳

私が使用している手帳はこちらです。

能率手帳の「6232:NOLTY ベルノA5バーチカル1(黒)」

かれこれ10年以上は浮気もせず使用しています。

手帳って自分が合うのが見つかれば、その後もずっと使用し続けると言う人が多いのかもしれませんね。

最初の頃は、どの手帳がいいのか色々と試行錯誤したものです。

NOLTY ベルノA5バーチカル1の特徴

こちらの手帳の特徴は、以下の特徴があります。

月間ページが備わっている

1ヶ月毎の予定を確認するときにおすすめなので月間のページ。

見開きで1ヶ月間の予定を記入できますので、とても見やすいです。

週間予定がバーチカルタイプ

週間予定がバーチカルレイアウトで構成されいるので、記載しやすいです。

バーチカルレイアウトとは、時間軸が縦に記載されてたレイアウトのものです。

私にとっては、時間軸が横より縦のほうが断然記載しやすいと思っています。

メモ帳を持たなくても良いぐらい書くスペースがある

この手帳で一番気に入っているのが、メモする箇所が豊富というところです。

この手帳に出会う前は、手帳とメモ帳を持っていました。

この手帳を使い始めてから、メモ帳は不要となり手帳1つで打ち合わせや会議に出たりしています。

メモを取る箇所は、バーチカルのページにもありますが、手帳の後ろに56ページ分の横罫ページが用意されています。

手帳に56ページ分のノートがついていると思っていただければいいのですが、私の仕事では1年間に56ページ分あれば足ります。

営業の方とかであれば足りないのかもしれませんが、今のところ私は1年間で使い切ったということはないです。

路線図など

手帳によくついている路線図なども備わっています。

こういうのってさっと確認したいときに便利なんですよね。

単位の変換表(長さや重さ)も備わっています。

まとめ

あと1年で新しい年となります。

1年ってあっという間ですね。

手帳の日に合わせて、手帳とともに1年間を振り返るのも良いですし、来年の新しい手帳の準備を準備するのも良いと思います。

最近は、電子デバイスの発達で紙の手帳を使う人も少なくなってきているかもしれません。

私も紙とデバイスでの2重管理となっているのは否めませんが、紙手帳がなくして大丈夫かと言われると仕事に支障が出てきますので、これからも必要と感じています。

今回ご紹介させていただいた手帳には、シャーペンではなくフリクションボール4 ウッドで記入するのがおすすめです。

ボールペンの芯は、0.38mmに替えるのがおすすめです。

手帳カバーを変えると、手帳に個性が出ますし愛着もわきますよ。

他人の手帳と被らないので、すぐ自分のものと気づきます。

ぜひ、良い手帳ライフを!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-ライフスタイル
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.