自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

子育て

赤ちゃんの首すわりはいつごろか?縦抱き抱っこは大丈夫?

投稿日:2018年3月12日 更新日:

我が子は生後3ヶ月になりました。

そろそろ首がすわる頃だと思うのですが、どのようになったら「首がすわった」と言えるのか、はっきり判断することができません。

もうできているのか、まだできていないのか。

そんな赤ちゃんの首すわりについて、判断基準について調べてみました。

SPONSORED LINK

首がすわっていない状態とは

生まれたばかりの赤ちゃんは首がすわっておらず首がグラグラで、抱くのも首を押さえて恐る恐るという感じでした。

生まれたばかりの赤ちゃんは首の筋肉が発達していないため、自分で頭を支えることができず、自分の思っている方向に顔を向けることもできません。

そのため、抱っこする場合は頭を支えて抱くなど、常に気をつけていないとなりません。

赤ちゃんは普段の生活の中で少しずつ首の筋肉が発達していき、徐々に首がすわるという状態になってきます。

早い子だと、生後1〜2ヶ月頃、平均的には3〜4ヶ月ごろに首がすわると言われています。

遅い子でも5ヶ月には首がすわるらしいので、なかなか首がすわらないと思ってもあまり気にしなくても良いそうです。

首がすわると抱っこが楽になったと実感が持てるらしいです。

首すわりの基準

首すわりを確認するためには、以下の方法があるようです。

縦抱きで確認

赤ちゃんの脇の下を持って縦抱きし、少しだけ傾けて赤ちゃんの首が重力に逆らって持ち上げることができたら首すわりと判断できるようです。

首がすわらないうちは、頭が重力に負けてガクンと垂れ下がってしまいます。

頭を支えながら確認したほうが良さそうです。

我が子の場合は、少しぐらいの傾きであれば頭を維持してくれますが、角度をつけすぎると垂れ下がります。

角度をつけすぎては誰でも重力に負けてしまいますかね。

仰向きで両手で引き起こして確認

赤ちゃんを仰向けで寝かして、両手で引き上げて確認する方法です。

ゆっくり引き起こして、頭が体と一緒に起き上がってくれば首がすわっている証拠となりそうです。

我が子の場合は、引き起こしても頭が一緒に起き上がってきてくれません。

うつ伏せで頭をあげるかで確認

赤ちゃんをうつ伏せにして、自分で頭をあげることができるかで確認する方法です。

頭をあげることができれば、首の周りの筋肉が発達している証拠となりそうです。

我が子の場合は、まだ頭をあげることができません。

まとめ

我が子の場合は上記の方法で確認して、まだ首がすわったとは言えなそうです。

でも、だいぶ自分で頭を動かしますのでそろそろかと思っています。

赤ちゃんの第一段階として首すわりができるようになれば、今後の寝返りやハイハイなどできてくると思うので、成長が楽しみですね。

たくさん一緒に遊んで、いろいろと刺激させてあげたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.