自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

ライフスタイル

長寿 古希のお祝い 準備は計画的に!!

投稿日:2017年10月30日 更新日:

そろそろの父親の誕生日だなと思っていた矢先、妹から突然の連絡が。

「今年お父さんが70歳だから古希のお祝いしない?」と。

珍しい。妹からそのような提案があるなんて。

いつもは私が色々と企画したりすのですが、すっかり古希のことを忘れていました。

しかも古希は数え年で70なので、去年なのでは??

そんなことは考えず、妹からの提案なので乗ることにしました。

SPONSORED LINK

お店探し

さて、妹から提案があったのは、誕生日の2週間前。

ちょうど誕生日の日は、日曜日だったのでみんなで集まって食事会にしようという話になりました。

食事会にするところまではすんなり決まったのですが、お店がまだ決まっていません。

妹から「ゆっくりできる個室で和食が良いよね」「どこか良い所ある?」と相談がきたので、ホテルのレストランが良いのでは?とアドバイスをしておきました。

今回は妹にすべて任せればよいのかと思ったところ、「兄ちゃんも時間があるときにお店探しておいて!!」との連絡が。

やっぱりね。そうなるよね。土日に探しておくよと返しておきました。

さてお店探しですが、2週間後のホテルの和食レストランしかも個室、人数15人となるとほぼ全滅です。

ちょっと動くのが遅かったなと後悔しつつ、ホテルではないが和食レストラン、個室となると結構お値段がはります。

ま、ここはお祝いなのでとキープしつつ、妹の回答を待つことにしました。

予算のすり合わせをしていなかったので、妻からは高すぎない?と言われてしまいました。

我が家は共働き夫婦なので良いのですが、他は子供もいるし、あまりお祝いにお金をかけられないと思いますので。

後日、妹から連絡がありホテルの和食レストラン個室が取れたとのこと。

お!やるじゃん!!

妹が探してくれたお店で決めました。

出席者の調整

お店が決まったのは誕生日の10日前でしたが、他の予定が入っていた弟家族は参加できず、両親、妹家族、我が家の9人でお祝いすることになりました。

ま、直前でしたので弟家族が参加できなかったのは仕方ないです。

お店は。。。

父親の古希のお祝いは、椿山荘の木春堂。

石焼料理で有名なお店です。

料理の内容は、後日ご紹介したいと思います。

椿山荘の庭園を案内していただけたり、食事後に記念撮影を写真館で撮っていただいたりと記念になる食事会になったと思います。

まとめ

年に何回も集まる機会がないので、このような機会に集まれて良かったです。

父親も孫からのプレゼントに喜んでいたし。

せっかくの古希のお祝いだったので子どもたち全員でお祝いをしたかったのですが、準備不足のため仕方なかったです。

次の喜寿のお祝いは、みんな揃うよう準備を進めたいと思います。

長寿のお祝いをみんなでするためにも、父親、母親にはいつまでも元気でいてほしい限りです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-ライフスタイル
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.