自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

子育て

育児に疲れた時に読みたいベストセラーの育児本

投稿日:

初めての育児は予想外のことが多く、なかなかうまくいかないことが多いですよね。

教わった通りにいかいことも日常茶飯事。

毎日育児に追われて、やりたいこともできず1日があっという間に過ぎていってしまいます。

子育てって思っていたより大変で、夜泣きが始まった日には睡眠不足も重なり、いつの間にか疲れが溜まってしまうこともしばしば。

子育てに正解はないとよく言われますが、育児本を読んでいれば子育てのヒントが得られたり、事前に知識を得られて冷静に対処できたりと良いことがあるんですよ。

今回は、これから子供が生まれる方やただいま子育て奮闘中で大変な思いをしている方に向けて育児本としてベストセラーとなっているおすすめの本をご紹介します。

こんな方におすすめ

  • 人気の育児本を探している
  • これから子供が生まれるので、基礎知識を身につけたい
  • 子育てのヒントを得たい
SPONSORED LINK

どのような育児本を選ぶべきか

書店にって育児本を見てみると様々な本が売られているのが目につきます。

子供の年齢別の育児本、男の子、女の子と性別に分けた育児本など、いろいろなバージョンの本が売られているんですね。

こうなるとどれを選んでよいのか分からなくなってしまいます。

今あなたが一番知りたいことが載っている育児本を手に取ることが大切になりますね。

出産前のママ・パパには

これから生まれてくる子どものために、子育ての基礎知識を習得できる育児本が良いでしょう。

出産後で子育てが始まると、本当に育児で時間が取れなくなります。

赤ちゃんが生まれる前に読んでおけば、どのような心構えで迎えればよいのか参考になりますよ。

子育て中は年齢や悩みにあった育児本を

子育て中は何かと忙しくてなかなか時間が取れないものです。

育児本もゆっくりじっくり読むことは難しいでしょう。

子育て中は総合的な育児本ではなく、年齢、発達状況、悩みについての書かれている育児本を読むのがおすすめです。

育児の場合は本に書かれていることが正解ではなく、人それぞれ異なります。

参考程度に知識に入れておくことが大切ですよ。

育児本を読むことは必要?

育児本を読むことで、逆にストレスを感じることがあります。

本に書かれていることを過信し過ぎてしまうあまりに、本の通りにならずそれがストレスになってしまうようです。

そのようにストレスになってしまう方は、無理して読む必要はありません。

近くに先輩ママや子育てに詳しい人がいれば、アドバイスをもらうことができるので無理に読む必要はありません。

育児本は育児に関わる専門知識を得られますので、参考程度として読むというスタンスでよいと思います。

ベストセラーの育児本

それでは人気のある育児本をご紹介します。

参考になる育児本ばかりですので、あなたにあった育児本を手に入れてくださいね。

はじめてママ&パパの育児―0~3才赤ちゃんとの暮らし 気がかりがスッキリ!

まずはじめは、シリーズ本の1つ。

この本で育児に関するいろはを網羅している1冊となります。

これから赤ちゃんが生まれる方にピッタリの育児本となっています。

非常に人気のある、育児本ですよ。

子どもが育つ魔法の言葉

こちらの本は、世界22カ国で愛読され、日本でも120万部を超えるベストセラーとなった子育てバイブルです。

子育てでもっとも大切なことは何か、どんな親になればいいのかというヒントが、この本にあります。

「見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる」「けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる」など、シンプルな言葉の中に、誰もが共感できる子育ての知恵がちりばめられています。

最新決定版 はじめての育児 (暮らしの実用シリーズ)

こちらの本は、シリーズ累計72万部のベストセラーを誇ります。

出産を経て育児奮闘中のママ編集者が作った「自分がほしい育児本」なのです。

大判で写真が多いので、育児に忙しいママでも、読みやすくてわかりやすいつくりです。

子どもへのまなざし

こちらの本は、乳幼児期は人間の基礎を育てる大切な時期だと、乳幼児期の子育てに重点を置いている1冊となります。

児童精神科医の著者が、臨床経験をふまえて乳幼児期の育児の大切さを語る、育児に関わる人の必読書となっています。

まとめ

ベストセラーとなった育児本を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

ベストセラーと言われる育児本は、子育ての基礎知識を網羅しているものや、子育ての大切さなどを問う内容となっている本です。

育児に関わる人に愛されている本と言えます。

育児本を買いたいけど、どれを買えばよいか悩まれているあなたの参考になればと思います。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.