自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

子育て

育児休暇の人は要注意!ふるさと納税は1年間の所得で上限額が決まる

投稿日:

年末になると需要が高まってくるふるさと納税。

年々ふるさと納税額は、増加傾向となっています。

ふるさと納税をすると自己負担額2,000円を引いた分の金額が、翌年の所得税・住民税から控除されるというもの。

ふるさと納税をした金額の3割ぐらいの商品を寄付した自治体から頂けるので、お得感がありますよね。

ふるさと納税を利用している方も多くなっています。

ただし、税金の仕組みをちゃんと理解していないと、ふるさと納税をしたら自己負担額が2,000円を超えてしまった方や、思ったほど節税ができなかったという方が出てきてしまうのです。

上限額を超えた寄付をすると、商品を約3倍の値段で買うことになりますので、メリットは全くなくなってしまいますので注意が必要なのです。

特に産休や育児休暇を取得した方については、寄付できる上限額が変動しますので注意が必要です。

今回は、産休、育児休暇の人向けのふるさと納税についてご説明します。

こんな方におすすめ

  • 産休・育児休暇中でふるさと納税してよいか不安な人
  • 退職した方がふるさと納税する場合
  • 所得が下がった場合のふるさと納税を確認したい方
SPONSORED LINK

ふるさと納税とは

ふるさと納税は、応援したい自治体に寄付できる制度なのです。

でも、実際は返礼品目当てで寄付している方がほとんどですよね。

でも、それでも良いのです。

寄付した金額に2,000円を引いた金額が、所得税・住民税から還付・控除される仕組みなのです。

本来であれば、自分の住んでいる自治体から住民税が引かれますが、寄付した金額が他の自治体に納税したという扱いになるんですね。

そのため、他の自治体も寄付をいっぱいもらいたいため、魅力ある返礼品を用意してくれるのです。

制度としては、素晴らしいと思います。

サラリーマンにとっては、気軽に節税できるチャンスだと思いますよ。

ふるさと納税はどこから控除されるのか

今年一生懸命寄付したふるさと納税は、来年度の控除額となります。

ふるさと納税サイトなどで、今年は自分はこのぐらいの上限額を寄付できそうだなと計算してくれますが、それはあくまで去年の所得で計算された結果となります。

今年も同じぐらいの所得になるだろうと見込んだうえでの上限額なのです。

そのため、今年所得額が去年より低くなると見込まれる方は、自己負担額2,000円で寄付できる上限額は下がってしまうので注意が必要なのです。

産休中や育児休暇中のふるさと納税

1つのふるさと納税の注意点として、産休中や育児休暇中にふるさと納税ができるのかという点です。

ふるさと納税は、納めている税金があるときに控除できる仕組みです。

産休や育休が年の途中であり、納税しているのであればふるさと納税をすることができるのです。

例えば、4月から産休、育休に入り12月いっぱい休んでいれば、1月~3月までは会社で働いていて所得があったのであれば、ふるさと納税ができます。

しかし、1月~3日月の納税分に対してなので、寄付できる上限額はかなり低くなりますので、昨年の所得で上限額を計算しては自己負担分を多く払ってしまう可能性があるので注意が必要なのです。

逆に、1月から12月まで産休・育休で収入がない場合は、納税していないのでふるさと納税もできません。

出産手当金や育児休業給付金として収入はありますが、これは非課税のため税額の計算上は収入はないとみなされます。

そのため、ふるさと納税して還付や控除はできないのです。

間違ってふるさと納税しないように注意してくださいね。

寄付した全額が自己負担となってしまいます。

まとめ

毎年所得額が変わらない、少しずつ上がっているという方はふるさと納税の上限額は、ふるさと納税サイトで計算された上限額を目安に寄付していけば問題ありません。

逆に、扶養家族が増えた、産休・育休に入った、退職した、所得額が減ったという方は、寄付上限額に注意してください。

せっかくの節税が、逆に損してしまうことになりかねませんので、変化があった方は慎重にふるさと納税を行いましょう。

おすすめのふるさと納税サイト

最後におすすめのふるさと納税サイトをご紹介します。

ふるさと納税を行うには、ふるさと納税サイトを利用して行うことになります。

ふるさと納税サイトは複数あり、サイトよって取り扱っている自治体や商品が異なります。

できれば1つのサイトで管理できれば、上限額やワンストップ特例制度の管理がしやすいのですが、以下のサイトを全部登録しておすすめの返礼品を探すのも良いと思います。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.