自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

突然ですが、我が子が誕生しました。 そして、とうとう父になることなりました。 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違っても対処できたと思います。 ただ、妻も赤ちゃんも無事に元気で良かったです。 想定とは異なっていたこと、まとめておきたいと思います。 1.破水から始まった 友達から外出 ...

続きを読む

クレジットカード ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ レストラン

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

子育て

新生児のしゃっくりが止まらないときの対処方法

投稿日:2018年1月19日 更新日:

新生児のしゃっくり、回数も多く、なかなか止まらず心配ですよね。

我が子も毎日しゃっくりをしています。

こんなに頻繁にしゃっくりを繰り返すのは、本当に心配です。

胎児のときもしゃっくりをしていたみたいですが、新生児はその比ではないような気がします。

SPONSORED LINK

ナゼ新生児のしゃっくりは多いのか

しゃっくりは横隔膜が痙攣することで起こります。

大人でもしゃっくりはしますよね。

赤ちゃんがしゃっくりするのは、授乳やミルクを飲むときに空気を一緒に吸い込んでしまうことが原因と言われています。

新生児は飲むことしかできないので、飲み物と一緒に空気を吸い込むのは自然です。

また、新生児の横隔膜は未発達のため、環境の変化や少しの刺激で横隔膜の痙攣が起こることがあるようです。

しゃっくりの止め方

大人の場合は、驚かせたり(古い?)、息を止めて水を飲んだりして何となく経験からしゃっくりを止める術を心得ています。

新生児の場合は、泣く、飲む、寝ることしかできませんので、やれる範囲は限られてきます。

どの止め方が効果的なのでしょうか。

1.ミルクを飲ませる

新生児は、母乳、ミルクしか飲めませんので、飲めるのもを飲まして飲んだ刺激で止まることがあるそうです。

2.ゲップをさせる

授乳後にしゃっくりが出る場合は、ゲップをさせることで止まることがあるようです。

確かに、飲み終わったあとに出ることが多いので飲み込んだ空気を出してあげることでしゃっくりが止まることがあるかもしれません。

3.おむつを替える

おしっこなどでおむつが濡れて、体が冷えることでしゃっくりがでることもあるそうです。

そのような場合は、おむつを替えて体を温めるとしゃっくりが止まることがあるようです。

4.大泣きさせる

大泣きさせることで、しゃっくりが止まることがあるそうです。

大泣きすれば、しゃっくりのことなど忘れてしまいそうですね。

これはまだ試していませんでした。

ただ、大泣きさせるのもかわいそうな気が。。。

まとめ

新生児のしゃっくりは、心配することはないと言われています。

我が子もしゃっくりの回数が多いですが、新生児はそんなものだと割り切っています。

我が家のしゃっくりの止め方は、「何もしない」です。

しゃっくりが始まったら、そ〜っと見守っています。

そのくらいの心構えで良いのかなと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.