自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

子育て

妊婦さんの飲み物 安心、安全な飲み物とは

投稿日:2017年11月11日 更新日:

妊娠中は色々と制限があり大変ですよね。

しかも、赤ちゃんのために飲み物にも気を使わないとならず、どれを飲めば良いのかと困ってしまいます。

我が家でも実際どれが安心な飲み物なのかと分かるように、リストにして持ち歩いていました。

我が家は妊娠が分かってからは、良くないと言われているものについては飲まないようにしました。

妊娠初期はものすごく喉が乾くみたいで、喉の渇きで夜中に目覚めることも多々あったようです。

枕元に水を用意して、乾いたら飲むようにしていました。

飲み物には注意を払わないといけませんが、多量に飲まなければ大丈夫というのもあるみたいなので、妊娠中の飲み物についてまとめました。

SPONSORED LINK

おすすめの飲み物

妊婦さんも安心して飲める鉄板の飲み物です。

麦茶

迷ったらこれを飲んでおけば間違いないようです。

ノンカフェインで赤ちゃんでも飲めるので安心ですね。

ミネラルも含まれているので、妊娠中には良いようです。

妊婦さんは冷やすのは良くないので、常温、温めて飲むのがおすすめです。

コンビニでも売っているので、気軽に変えるのも良いです。

ハトムギ茶は、妊娠中には良くないようです。

気をつけてください。

水(軟水)

ミネラルウォーターでも軟水が良いようです。

海外製品のミネラルウォーターは硬水のものもあります。

硬水は体に負担がかかるようなので、軟水のほうが良いそうです。

海外製品は殺菌基準も日本と違うので注意が必要です。

避けたい飲み物

赤ちゃんのために避けたい飲み物です。

アルコール

お酒などに含まれるアルコールは、胎児の発達に影響を与える影響があるため避けるのが基本のようです。

これは必ずどこでも言われますよね。

アルコールとタバコは絶対にダメって。

お酒好きの妊婦さんには辛いと思いますが、ここは我慢する必要があります。

一部のハーブティー

ハーブティーの中にも妊娠中に適さない成分のものがあるようです。

ハーブティーで代表的な、カモミールやジャスミンも避けるべき飲み物のようです。

栄養ドリンク

カフェイン、アルコール、その他天然成分ではないものが含まれているので避けたほうが良いそうです。

注意が必要な飲み物

少量であれば害がないようですが、飲み過ぎには注意が必要な飲み物です。

我が家は避けるようにしていました。

コーヒー

コーヒーに含まれるカフェインが胎児には良くないです。

コーヒー好きの妊婦さんもいると思いますので、カフェインレスコーヒーを飲むのが良いかと思います。

我が家もカフェインレスコーヒーを買うようにして、コーヒータイムを過ごしています。

緑茶

緑茶にもカフェインが含まれています。

また、カテキンやタンニンも妊娠中に必要な栄養素を阻害してしまうようです。

ウーロン茶

ウーロン茶にもカフェイン、カテキンが含まれています。

紅茶

紅茶にもカフェインが。

お茶系、ハーブティーには、カフェインが含まれていないか確認する必要があります。

清涼飲料水

こちらは糖分が多いので、飲み過ぎには注意が必要です。

糖分を取りすぎると、妊娠糖尿病、妊娠中毒症の危険が高まるようです。

まとめ

妊娠中の飲み物については、必ず成分を確認する必要がありそうです。

水や麦茶であればよいのですが、友達の家に行ったときに緑茶や紅茶を出されたりする時もありますので無理して飲まないほうが良さそうです。

外出するときは必ず妊婦さんが飲む飲み物を用意して外出することが良さそうです。

コンビニで麦茶を買うでも良いですしね。

赤ちゃんのためも、妊婦さんのためにも飲み物にも気を使っていただければと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.