自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

突然ですが、我が子が誕生しました。 そして、とうとう父になることなりました。 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違っても対処できたと思います。 ただ、妻も赤ちゃんも無事に元気で良かったです。 想定とは異なっていたこと、まとめておきたいと思います。 1.破水から始まった 友達から外出 ...

続きを読む

クレジットカード ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ レストラン

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

子育て

ベビージム(プレイジム)の必要性 いつからいつまで使用できるのか

投稿日:2018年2月19日 更新日:

出産祝いでベビージムをいただきました。

我が家にはあまりおもちゃというものがないので、おもちゃがいっぱいついているベビージム、非常に助かっています。

ベビージムは赤ちゃんが興味を引くような仕掛けが施されており、夢中になって遊ぶ赤ちゃんもいるようです。

さて、赤ちゃんにとってベビージムは必須アイテムなのか考えてみました。

こんな方におすすめ

  • ベビージムの必要性に疑問を感じている方
  • ベビージムの使用時期に迷わられている方
  • ベビージムの使用期間が短いのではと考えている方
SPONSORED LINK

ベビージムの利用時期

ベビージムですが、ねんね時期に活躍するアイテムです。

下にマットが敷かれており、上にはアーチがありそのアーチからおもちゃがぶら下がっていて、赤ちゃんが触ることで揺れたりします。

中には、アーチが揺れることによって音がなったり光ったりと赤ちゃんの脳を刺激する仕掛けがいっぱいです。

場所を動くことができないねんね時期に利用すれば、赤ちゃんは仰向けになっているのでおもちゃが目に入り、触ろうと手を伸ばしたりします。

他のサイトでは、2ヶ月から4ヶ月が最適と書かれているものもあれば、1歳になっても遊んでいると書かれている記事も見受けられます。

使い方によっては、長く遊べるのかもしれません。

ベビージムのメリット

ベビージムのメリットですが、いくつかご紹介します。

一人で遊んでくれる

ベビージムに興味を持ってくれれば、少しの間は一人で遊んでくれます。

生後2ヶ月の我が子はまだ一人で手を伸ばして遊ぶことはできませんが、ぶら下がっているものに興味があるのか不思議そうに眺めていることが多いです。

赤ちゃんの脳を活性化してくれる

赤ちゃんの時期は脳が発達しますので、脳を刺激することは重要です。

ベビージムは様々な仕掛けがありますので、触ることでおもちゃが揺れたり音が出たりしますので赤ちゃんには良い刺激なります。

見た目もカラフルなものが多いので、視力が弱い赤ちゃんでも認識しやすいように工夫されています。

おもちゃが安全なものでできている

赤ちゃんの時期はなんでも口に入れたがります。

おもちゃは口に入れても安全なものでできているので安心です。

ベビージムについているおもちゃは取り外せますので、お気に入りのおもちゃがあれば取り外し持ち出すことができます。

また、マットも丸洗いできるものが多いので清潔に保てます。

ベビージムのデメリット

続いてベビージムのデメリットです。

思うように遊べないことがある

月齢が低いうちは思うように遊べず、グズってしまうことが多いです。

自分でおもちゃを動かして遊べるようになるまでは、逆にイライラしてしまうようです。

スペースを取る

省スペースのものも発売されていますが、マットがあるとそれなりにスペースを確保する必要があります。

また、アーチ状になりますので高さもあり、インテリアとしては結構目立つ存在になります。

0歳後半になると遊ぶ時期が短くなる

3ヶ月から4ヶ月ぐらいが一番遊べる時期のようです。

ハイハイをしだすとベビージムで遊ぶことが少なくなります。

我が家のベビージム

出産祝いでいただいたベビージムは以下です。

パッケージはこのような感じ。

組み立てるとこんな感じです。

組み立ては簡単にできました。

一番上にあるトリは電池が必要で、アーチが揺れることにより音楽を出し足したりクチバシが光ったりします。

我が子はまだ生後2ヶ月で自分で触ることができません。

アーチを揺らしてあげて、それを眺めるという感じで遊んでいます。

早く自分で動かして遊んでほしいものです。

まとめ

生後3ヶ月頃から大活躍すること間違い無しのベビージム。

出産祝いでもらって良かった品物の1つです。

ベビージムでいろいろ刺激を受けて成長してほしいものです。

一人で遊べるようになると、子育てが楽になりそうです。

そういう意味でもおすすめのアイテムかと思います。

省スペースのベビージムはこちらがおすすめです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.