自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

子育て

赤ちゃんの頭に骨がない場所「大泉門」なぜあるのか?

投稿日:2018年2月13日 更新日:

赤ちゃんの頭を触っていると、頭蓋骨がなく頭が非常に柔らかい場所があります。

生まれたときは色んな所が柔らかいのですが、1ヶ月経ってもその箇所は柔らかいまま。

脳に影響ないのかなと心配になってしまいます。

我が子も例外なく頭がペコペコする箇所があり、未だにあります。

その場所は、「大泉門」と言うそうです。

気になって仕方なかったので、調べてみました。

SPONSORED LINK

大泉門とは

赤ちゃんの額と頭のてっぺんの間ぐらいに大泉門と言われる、骨がない場所があります。

頭の骨というのはいくつにも重なり合っていて、ちょうど額とてっぺんのあたりに骨と骨の隙間ができています。

形はひし形になっているようです。

この部分が、頭蓋骨がまだ閉じていない「大泉門」言われれているところです。

大泉門はいつ閉じるのか

我が子もしっかり大泉門はあります。

大きくなっているのか小さくなっているのかよくわかりませんが、あまり触ってはいけなそうなので無理に触っていません。

生後9〜10ヶ月ぐらいまでは大きくなるようです。

その後縮小していき、生後16ヶ月ぐらいには触っても分からなくなるようです。

完全閉鎖は2歳ぐらいとのことでした。

ということは、我が子の大泉門もまだまだ大きく広がっていくのですね。

小泉門

大泉門とは別に小泉門と言われるところもあるようです。

小泉門は後頭部の方にあるようです。

確かに我が子もあったような気がしましたが、今では分かりません。

というのも、小泉門は1ヶ月ぐらいで閉鎖するからです。

我が子の小泉門はもう閉鎖したようですね。

なぜ大泉門があるのか

大泉門がある理由ですが、以下のことがあるようです。

赤ちゃんが産道を通りやすくするため

産道は狭いですから、それを通り抜けるために頭を小さくするために頭の骨と骨を重ね合わせて出てくるようです。

そのために大泉門の役割があるのですね。

脳を発達させるため

赤ちゃんの脳は急激に発達して大きくなるため、隙間を残しておく必要があるようです。

そこで大泉門が必要なのですね。

まとめ

赤ちゃんの頭で骨がまだない場所、大泉門。

赤ちゃんにとって重要な役割がありました。

生まれるためや成長するために必要なこととして重要な役目があります。

最初は心配していましたが、こうして調べてみるとなるほどとわかって、安心できます。

あまり触りすぎないようにしないといけませんね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.