自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

子育て

妻の妊娠が分かったときに夫が会社に伝えるタイミング

投稿日:2017年11月23日 更新日:

妊娠が分かったとき、会社にはいつ伝えたほうが良いのだろう。

伝えるタイミングって難しくないですか?

私もいつ会社に伝えるべきなのか迷いました。

SPONSORED LINK

会社へ伝えるタイミング

女性であれば、妊娠初期はつわり等がひどい場合があり、仕事を休むなど支障がでることも想定されるので早めに伝えたほうが良さそうです。

直属の上司から伝えたほうが良さそうですね。

理解ある上司であれば、配慮などしてくれると思います。

では、妻が妊娠したときの夫はいつごろ伝えるかと言うことですが、妊娠が判明して嬉しい分いつ上司に伝えるべきか悩みます。

私はと言うと、今後妊婦健診で付き添うこともあると考えましたので、妻が安定期に入った妊娠5ヶ月頃に上司に伝えました。

伝えたときは、もの凄く仕事が忙しい時でしたが、妻が妊娠したこと、出産予定日を簡単に伝えました。

上司はその場で喜んでくれ、色々アドバイスをしてくれました。

同僚に伝えるタイミング

同僚に伝えるタイミングですが私は完全に言うタイミングを逸しており、妻が産休に入ってから伝えました。

出産間近になると、妻のサポートや立ち会い、迎える準備なので会社を休むことが多くなり、仕事上影響が出ると考えたからです。

本来であれば上司に伝えたタイミングで言ったほうが良かったのかもしれませんが、気を使われても困るなと思いこのタイミングになりました。

ま、私が勤める会社は男性が多い会社なので言ったところで反応はあまりありません。

気を使われるかもとの考えは全く必要なかったです。

女性からは、色々と質問攻めを受けましたが。。。

男性なんて、そんなもんです。

まとめ

妊婦さんは仕事上での影響があると思いますので、早めに上司に伝えて相談したほうが良いです。

男性の場合は、妊娠中から妻のサポートをしなければならないのであれば、早めに伝えて理解してもらう必要があると思います。

我が家の場合は、妊娠中は比較的順調に進んだので私はあまり仕事での影響はありませんでした。

人によって伝えるタイミングはまちまちだと思いますので、妻のサポートが必要であれば早めに、そうでなければ会社に気を使われない程度のタイミングで伝えればよいのではないかと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.