自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

ライフスタイル

衣替え時に便利な通販のクリーニング(布団、衣類)

投稿日:2018年5月25日 更新日:

皆様、衣替えはお済みでしょうか。

最近は暑くなったり、かと思えば涼しい日があったりとまだ安定しない季節ですよね。

子供ころは衣替えと言ったら6月でしたが今では5月からクールビズが始まっていますし、暑くなる日が早くなっているような気がします。

衣替えといえば、家で洗濯できないものなどをクリーニングに出したりしますよね。

でも最近は、クリーニング店に足を運ぶことが少なくりました。

今の時代、クリーニングもネットで頼めるようになりましたね。

我が家では、GW中にクリーニングをネットで注文し、今色々とクリーニングに出したいものを詰め込んでいるところです。

SPONSORED LINK

クリーニングの必要性

今は洗濯機も高機能になってきており、ホームクリーニングもできるようになってきました。

1度でも着用した洋服は来シーズンも着るのであれば、必ず洗濯がしてしまうことが重要です。

1度着用すると知らないうちに汚れがついてしまったり、それを洗わずにしまってしまうとその汚れが酸化して、黄ばみ、変色、カビ等のトラブルを起こしてしまうようです。

家の洗濯機で選択できない洋服等は、クリーニングに必ず出してしまうことが必要となってきます。

来シーズン着ようと思って出してみたら黄ばんでいたとか嫌ですよね。

洗濯機で洗うときは、しっかり洗ったほうが良さそうですね。

布団のクリーニング

我が家では、春と秋に掛け布団をクリーニングに出しています。

と言っても、ネットで頼んで袋に詰めて宅急便で送るだけなのでそんなに手間はかかりません。

春の時期は秋冬で使用した、分厚い掛け布団を。

秋の時期は、春夏で使用した薄い掛け布団を、クリーニングに出しています。

布団は天日干しにしている人とか除菌スプレーを使用している人も多いかもしれません。

しかし、天日干しや除菌スプレーだけではダニなどは退治することはできないようです。

布団の代表的な汚れは、汗、皮脂、ホコリ、ダニとことです。

一番怖いのはダニですよね。

ダニや死骸でアレルギーを起こす可能性もあります。

やなり定期的に洗ったほうが良いと思っていますので、我が家では布団はクリーニングに出すことにしています。

ネットで探せば、色々と扱っている業者が出てきますよ。

多すぎて逆にどれにしようか迷いますが。

衣類のクリーニング

洋服などのクリーニングもネットで頼むことができます。

私は家で洗濯のできない、スーツやコート、ネクタイなどをネットクリーニングにお願いしています。

袋の中にいくらでも詰め放題というのがありますので、それにパンパンにしてクリーニングしてもらっています。
(業者の方いつもいっぱい頼んでごめんなさい)

ネットクリーニングの場合は、いつ仕上がるのかが分からないので、急いで使用するものなどは家の近くのクリーニング店にお願いしたほうが良いです。

布団もそうですが、追加料金を払えば保管サービスというのもあります。

次使用する時期まで保管してくれるサービスなので、家でしまうスペースがない場合などは便利かもしれません。

まとめ

今ではコインランドリーも進化しているようで、利用している人は多いようですね。

中には大きな乾燥機を使って布団を乾燥している人もいるとか。

我が家はコインランドリーまで持っていくというのも大変なので、気軽に利用できるネットクリーニングを利用しています。

お値段はかかってしまいますが、フカフカできれいな布団で寝るというも気持ち良いですよ。

衣類もプロが洗濯してくれたものをしまいたいと思っていますので、今後も利用していきたいと思っています。

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-ライフスタイル
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.