自由な生き方を模索するブログ。資産運用、子育ての役立つ情報を発信。

ムーファの足跡

おすすめ記事

資産運用

米国株を運用するならおすすめのネット証券会社3社

米国株を運用するにあたり利用できるネット証券会社のご紹介です。
SBI証券、楽天証券、マネックス証券のおすすめポイントをまとめています。

続きを読む

子育て

夫の立ち会い出産 生まれる瞬間は感動

我が子が誕生したときのこと。 準備はしてきていましたが、振り返ってみたらこうしておけばよ良かったなど、考えさせられることがありました。 いくら準備をしていても、想定とは違ったことが起きます。 我が家の出産記録、夫視線でまとめました。 ----- 妻が妊娠してから出産するまでの間、準備をしてきましたが、イメージしてきたものと実体験は全く違いますね。 色々と情報を集めて準備してきましたが、なかなか準備どおりにいかないもので。 準備どおりにはいかないことは分かっていましたが、事前に情報を得ていたので多少想定と違 ...

続きを読む

ライフスタイル

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを泣く泣く解約

かなりお世話になった、ヒルトン・オナーズVISAゴールドカード。 趣味だったホテル宿泊でよく使用させていただきました。 子どもが生まれるため今後使用する機会が減るカードの整理として、まずヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを解約しました。 ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードのメリット、デメリットを振り返りながら、解約の方法を記事にしたいと思います。 ヒルトン・オナーズVISAカード ヒルトン・オナーズVISAカードは、クラッシックカードとゴールドカードがあります。 カード名 年会費 クラシック ...

続きを読む

ライフスタイル

これで合格!FP2級に独学で合格するための勉強法とおすすめテキスト

FP2級(2級ファイナンシャルプランナー技能士)を独学で合格しました。FP2級合格のための独学勉強法や教材をご紹介します。
私はFP3級からの合格者なので、FP2級を最短で合格するにはAFPからを所得してから受けるという方法もあります。
FP2級はFP3級の試験と違ってそれなりの勉強時間を確保する必要があります。
ぜひ、ご参考にしてください。

続きを読む

グルメ

八丁堀で人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」

やっと行けました。 八丁堀で大人気のビストロ 「レトノ(Les TONNEAUX)」 こちら大人気でなかなか予約が取れないんですよね。 運良く、土曜日に予約が取れましたので、早速訪問してきました。 妻は妊娠中、私はあまりお酒が飲めないたちですが、料理も美味しいと有名です。 以前は酒屋さんを営んでいたというお店なだけ、ワインにはものすごく定評があります。 ドイツワインに力を入れているみたいですね。 ワインバルといえば、八丁堀には酒屋さんを併設した「マル」も有名です。 八丁堀近辺は、そのようなお店が有名のよう ...

続きを読む

子育て

生後5ヶ月の予防接種 BCGことハンコ注射初接種 気になる跡や副作用

投稿日:2018年5月26日 更新日:

順調に予防接種を受けていると、生後5ヶ月目に新しいワクチンBCGを接種することができます。

今までヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合、ロタと予防接種を受けてきましたが、これまでは同じ病院で接種できました。

しかし、今回は今まで受けていた病院ではBCGを扱っておらず、他の病院で接種することになりました。

どこでも受けられれば同時接種できたのですが、5ヶ月目で接種する4種混合とBCGは別々に受けることになりました。

SPONSORED LINK

不活化ワクチンと生ワクチン

5ヶ月目の予防接種は、4種混合とBCGです。

4種混合は不活化ワクチン、BCGは生ワクチンのため別々で接種する場合は時間をあける必要があります。

不活化ワクチンを接種したあとは1週間開けて他の予防接種が可能です。

逆に生ワクチンを先に接種した場合は、4週(中27日)以上の間隔をあける必要があります。

そのため、我が子の場合は4種混合を接種したあと、1週間開けてBCGを接種しました。

順番を間違えると計画が狂ってしまうので、気をつける必要がありますね。

BCGとは

BCGは結核を予防するために接種するワクチンです。

私のときはツベルクリン反応をしていましたけど、今はないのですね。

BCGはハンコ注射とも呼ばれていまして、細い9本の針を腕の皮膚にスタンプする形で注射します。

昔から変わらないのですね。

このスタンプが結構痕として残ったりする人いますよね。

副反応

BCGは接種後2〜3週間ぐらいで針の跡のところがジクジクと腫れてくることがあるようです。

やがて化膿して自然と治ります。

接種時に説明されますが、あとからそのようになるのはちょっと心配ですよね。

でも心配ないみたいなので、自然にしておきましょう。

コッホ現象

既に結核に感染している人にBCGワクチンを接種した場合に、接種してから3日以内にジクジクと腫れ上がる場合があります。

その場合は、すぐに接種した医療機関に連絡したほうが良いとのことです。

まとめ

今回初めて我が子の予防接種に付き合えましたが、泣くこともなく普通に接種できていました。

看護婦さんがあやしてくれたからかな?

BCGは接種したあと接種箇所が乾くまでジッとしておかないといけないのですが、そうさせておくことが一番大変でした。

乾くまで5分〜10分なのですが、赤ちゃんは大人しくしてくれませんからね。

ずっと腕を押さえつけていました。

予防接種を受けて3日経っていますが、今のところ痕も分からずという感じなのでコッホ現象は起きていなそうです。

こんな調子なので、2週間後に化膿してくるのかと思うと、ちょっとビックリしそうです。

 

生後2ヶ月からの予防接種で注意すべき事項

役所から予防接種票が届きました。 まずは、生後2ヶ月から接種が推奨されている予防接種3種類です。 1.Hib(ヒブ)ワクチン Hibとは、インフルエンザ菌b型です。 Hibワクチンを接種することで、H ...

続きを見る

赤ちゃんの任意予防接種ロタウイスルワクチン 接種は必要なのか

生後2ヶ月で始まる予防接種。 予診票が送られてきたものについては無料で接種できますが、任意の予防接種についてはどうすればよいか困りますよね。 任意だから受けなくて良いのでしょと思う人もいれば、任意でも ...

続きを見る

生後3ヶ月の予防接種 一番多くワクチンを接種します

役所から生後3ヶ月で接種が推奨されている予防接種票が届きました。 生後3ヶ月は2ヶ月のときに受けた3種類と今回の追加で4種類となります。 0歳の中では、一番多く予防接種する種類が多い時期でしょうか。 ...

続きを見る

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
SPONSORED LINK
SPONSORED LINK

-子育て
-

Copyright© ムーファの足跡 , 2018 All Rights Reserved.